SSブログ

エルム街!? [雑文]

bara42.jpg

今日は妹がアパートに遊びに来てくれました。有給取ったから、遊びに行く〜、とのこと。

昼過ぎに妹が現れ、二人で銀魂(録画)を見ました。

おにぎり君、今日は沢山かまってあげました。抱っこはもちろんのこと、クーファンに寝かせて遊ばせたり、ベビーラックに寝かせて揺らしてあげたり、買ったばかりのベビーカーに乗せてアパートの室内を1周したり。(ってか、ベビーカーまだ使い慣れてないので、外で使ったことがありません。室内で散歩ってなによー。)
これでもかっ!!っていうくらいかまったので、ぐっすり寝てくれるだろうと思っていたのですが、やはり思惑通りにはいきませんね…。
全く寝てくれません。意地でも寝ない気みたいです。(T_T)


ところで、妹が「お姉ちゃん。今日この後、ネイルに行くんだけど、どんなのがいいかなあ?」と言い、雑誌を見せてきました。最近ますますネイルって派手になってきてるんですね。私は仕事柄というか、性格上、常に爪は短くカット。白い部分がないよう切っています。だから、ネイルとかは無縁。学生時代はマニキュアくらいぬってましたけど、今は全くです。

そんな妹の爪を見ると、恐ろしく長く、そして派手。
あまりに長いので、エルム街の悪夢に出てくるフレディを思い出してしまいました。
ぎゃああ( ̄□ ̄;)!!

そして、素朴な疑問をぶつけてみました。
「ねえねえ。そんな長い爪だと何かと不便じゃない?例えば、缶ジュースのふたを開けるときとか。」

「まあ、まあ、それは…ね。」
と妹にぶい返事。
どうやって開けるのよ〜〜。

私なんて、爪の白いところがちょっとでも伸びると、かゆくてかゆくてしょうがないのです。むずむずしちゃう。
妹は逆に、爪が短いと気持ち悪くなるそうです。

爪って不思議。

***

bara41.jpg

産後の体のこと。
悪露(おろ)といって、子宮から内容物とともに出血が続くのがあるのですが、普通は産後1〜1ヶ月半くらいまでにはおさまるそうです。鮮血から茶色→オレンジ色→クリーム色→透明と色も変化するらしい。
どの人にも必ずあります。
で、私は最初、子宮の収縮がよく、悪露も順調だったのですが、途中、膣内にガーゼの置き忘れが見つかり(病院のミス)、それを取り除いたらまた出血、そして、その後、ダラダラと出血が続いたけど、1ヶ月検診では「まだ出血すると思うけど、大丈夫でしょう。もしこのまま続くようなら2週間後に来てください。」と言われました。
結局産後7週目くらいでようやく悪露がおさまったのですが、2日前から急にまた鮮血が出始めてびっくりです。生理ではないっぽい。なんかまだ子宮の内容物がちょっと出てるような…。
とにかくこの体、どうなってんの!?って不安です。しばらく様子をみますが、おさまらないようなら、今週末病院に行こうと思っています。


何かと不調続きのはづきでした。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

夢空

二人の娘がいます、既に大きくなり。。
遠い昔の出産と、子育てですが。
体調は悪くないですか?ぜひ、病院へ行ってくださいね。
それにしても、ガーゼの置き忘れって、どういうことなんでしょうね。

by 夢空 (2008-06-23 21:33) 

はづき

>夢空さん
初めまして。コメント&niceありがとうございます。(*^_^*)

娘さんが二人!いいですね。私は二人目を産むかどうか分かりませんが、娘も体験してみたいような気もします。

体調はずっと悪いです。産後1か月くらいまでは単にお産が重かったので疲れてるだけだと思っていたのですが、相変わらず体調がすぐれない日が多く、だるい日々を過ごしています。

ガーゼは、出産直後に出血を止めるために詰め込まれたものです。それしか思い当たりません。それにしても、怖いです。
by はづき (2008-06-23 21:57) 

まりあ

病院のミスって!本当怖いですね(>_<)
ちゃんと良くなるまで、しっかり診て貰った方がいいかもですね。
見えないとこだけに不安ですよね。
早く良くなるといいですね!

おにぎり君、今日も元気いっぱいのようですね(^-^)
もしかしたら参考になるかな?と思うのが、私も愛読してるんですが、主婦の友社から出ている「シアーズ博士夫妻のベビーブック」という本。
これに赤ちゃんを眠らせるための事や感受性の強い赤ちゃんについてなどいろいろアドバイスが分かりやすく書かれていましたよ♪
図書館でも見掛けたので、機会があれば覗いてみられるのもいいかもですよ*
私は結構毎日読んじゃってます;(笑)
by まりあ (2008-06-23 22:46) 

くるん

ワタシも、仕事がら爪は短めですが、マニキュアは大好き♪
子どもたちにも、好評です(^_^)♪

産後のからだ、ゆっくり労わってくださいね♪


by くるん (2008-06-24 00:11) 

がま親分

爪について。私とおんなじー。白いところがないくらいに切ってます。
で、伸びた爪が不快に感じるので、四六時中爪切りしてます。
が、爪以外は伸ばし放題です。基本ズボラゆえ。(笑)
by がま親分 (2008-06-24 00:32) 

tubomi

私も 爪きりが趣味ってほど きちんと短いのが気持ちいいです^^
出血の事 心配なので早く行って調べてもらってね^^
by tubomi (2008-06-24 19:19) 

めけめけ

二人で銀魂(笑)なかなかいい趣味をしてるじゃないですか(^^)
どうでもいい話ですが最近のジャンプってやたら低年齢向けになったと思いませんか?
昔は子供から大人まで十分に楽しめる作品が多かったと思うのに、
最近は小中学生向けになってるような気が・・・。
ターゲットを絞ってきたのか、俺がおっさんになってしまったのか(笑)

爪は自分もよく切ります。
白い部分が出てきたら即切りますね。
深爪万歳!!(笑)

病院は行った方がいいですよ。万が一ということもありますので。
by めけめけ (2008-06-25 16:14) 

はづき

>まりあさん、くるんさん

>まりあさん
そうこうしているうちに、なんだか生理が来てしまったみたいです。もうすぐ産後2か月になるのですが、早すぎる気が…。生理だったら1週間ほどでおさまるはずなので、もう少し様子をみます。

病院側のミス、ちょっと怖かったです。でも、早い段階で見つかってよかった…。私が結構入院中ナースコールを押しまくっていちいち異常を訴える派だったので。

またまた参考になる情報を教えてくださってありがとうございます。(●^o^●)


>くるんさん
やっぱり保育士さんは爪短くないとダメですよね〜。長いと何かと不便。でもマニキュアOKなんですね。それなら、結構指先のおしゃれが楽しめそうですね♪

産後ダメージくらっている体にムチ打って激しい運動を始めてしまった私です。
by はづき (2008-06-25 17:29) 

はづき

>がま親分さん、tubomiさん

>がま親分さん
爪以外は伸ばし放題って、毛ですか!?( ̄□ ̄;)!! なんかすさまじいことを想像してしまいそうです。

爪は、女性は結構長くても綺麗にしている人が多いですね。男性は爪を綺麗に、っていう意識はなさそうですが、私も男並みに爪には無頓着です。汚くはないし、清潔は保っていますが、おしゃれはしてない…。

>tubomiさん
爪を切ると、なんだかすっきりしますよね♪長くなると、もぞもぞして切りたい病になります。

出血なのですが、昨日から急に出血量が多くなり、生理のような状態になりました。もしかしたら、本当に生理が来てしまったのかもしれません。1週間ほど様子を見ようと思います。(痛みはありません。)
by はづき (2008-06-25 17:34) 

はづき

>めけめけさん
妹とも銀魂ですが、旦那ともよく銀魂見ています。あれは間違いなく子ども向けの内容ではない。テレビで夕方の時間帯に放送されているのが不思議でなりません。(;´д`)ノ

ジャンプは一部の漫画しか読んでいないのですが、低年齢化したんですか?私がずっと読んでいるのはNARUTOと銀魂です。他は読んでないので、気がつきませんでした。m(_ _)m

そういえば、妹は深爪を恐れて伸ばしていると言っていました。でも、深爪万歳!!

病院には、1週間ほど様子を見てから行こうかと思っています。
by はづき (2008-06-25 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お宮参りビクビクビクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。