SSブログ

ピタゴラスイッチ [雑文]

bara33.jpg
やっとおにぎり君以外の写真を載せることができた!

(と,書いた記事がエラーで全て消えてしまいました。くそめんどくさい〜〜!思い出して書き直しています。)

2週間ほど前ですが、おにぎり君を実家に預けて、花フェスタぎふに行ってきました。去年もこの時期に行ったのですが、去年は最高に天気が良くて、バラもとても綺麗に撮れました。ところが、今年はあいにくの天気で、バラも残念な感じにしか撮れませんでした。

***

『ピタゴラスイッチ』という番組を知っていらっしゃる方、どれくらいみえるかしら?3年ほど前から見始めたのですが、とってもツボにハマる番組で、とても子ども向け教育番組とは思えません。シュールな映像も大人向けだなあと思いますが、何より、ピタゴラ装置が最高に夢中にさせてくれます。よくあるビー玉を転がす装置(仕掛け)なのですが、毎回なんでこんなにアイデアが出るかなあ、っていうくらい工夫がされています。理系の人間がやっているはず。

どこぞの子どもたちにまぎれて、画面に釘付けになっている私です。

***

bara34.jpg

『ラストフレンズ』の話。
今日いよいよ最終回を迎えましたね!
ぎゃんぎゃん泣くおにぎり君を抱っこしながら根性で観ました。(汗)
途中、ルカたちのバイクとトラックがぶつかるんじゃないかって、ハラハラしたり、ミチルの身に何か起こるんじゃないかってハラハラしたりしましたが、予想外にもあっさりと展開が進み、うまいこと収まりましたね。めでたしめでたし、なのか…??
でも、誰か死ぬのは分かっていたけど、まさか、予想通りの人がそのまま死んでしまうとは思いませんでした。ドラマだから、もうちょっと意外な展開が待ってるかなーと思ってたんだけど、結構まっすぐに話が進んでしまった印象。

来週スペシャルってどんな内容かな?単なる総集編だとがっかりです。

***

bara35.jpg

今日は職場に育児休暇の書類を出しに行ってきたんだけど、なかなか外出できない私は、せめて外出するときくらいはおしゃれしようと思って、結構おしゃれしてみました。といっても、別にファッションにあまり力を入れない私なので、ラフな服装ですが、とにかく「私、育児で疲れてます!!」的な印象は全くない感じになったはずです。おかげで上司たちからは「あら。元気そうね〜。」と言われました。
実際元気じゃないんだけど、かといって、疲れてますオーラは出したくないし。

今日の外出は書類を職場に出しに行って、帰りに食材買っておしまい!あとは家の掃除をやっていました。
おにぎり君は驚異的に、ずっと寝てくれませんでした。夜寝るから、まあいいんだけど、昼間は私よりも寝ない。私は昼寝したいのにー。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

がま親分

ピタゴラスイッチは私もスゴイと思って見ています。
ときどき家の中のモノでやってみようと思い立つのですが、あんなに計算しつくされた装置はとうていできそうにありません!
by がま親分 (2008-06-20 01:15) 

はづき

>がま親分さん

がま親分さんもご存じでしたか!
私もやってみようと誘われてやろっかなあと思ったことがあったのですが、まず無理ということで、辞退しました。
あれって、何度も撮り直してるんですよね。どれだけ計算しても、一発で上手く行くことはあり得ないから。それにしても、アイデアがつきないのがすごいです。(≧∇≦)
by はづき (2008-06-20 18:07) 

はづき

>takemoviesさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-06-20 18:08) 

tubomi

ラストフレンズ 終わりましたね~♪
そして 生まれましたね~いいのかな・・
素直に育ちますように と 祈ってしまいました^^
ドラマだっちゅうの!
by tubomi (2008-06-24 18:43) 

はづき

>tubomiさん
今週は、特別編があるんですよね。どういう内容なんでしょうね〜。

うーん。赤ちゃんに全く罪はないのですが、なんだか微妙な感じですね。手放しに喜べない誕生でした。でも、良い仲間に囲まれて、きっとすくすくと育っていくことでしょう。
by はづき (2008-06-25 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。