SSブログ

出産直後のお腹はどうなるの? [雑文]

bara21.jpg
↑すみません。このごろ外出できないので、やっぱり写真がありません。過去の写真をまたまた再利用です。いつかまた写真を撮りに下界へ出かけたいな。

***

今日は出産直後のお腹の話。

妊娠10ヶ月のとき、驚くべき成長をとげたお腹を見て、「うわ〜。こんなにお腹の皮がはちきれそう。これって、出産したら、どうなるの?ぺたんこになるの?」と疑問に思っていました。

たまごクラブの妊婦写真(3ヶ月〜産後まで毎月のお腹の写真)を見ていると、皆さん、出産後の写真はお腹が妊娠前と同じくらいぺたんこなのです。
ってことは、出産したら、すぐにお腹はぺたんこになるのか!?

そして、とうとう自分の番がやってきて、その謎が解明されました。( ̄▽ ̄)

へへっ…。




……でろ〜〜ん。


出産した直後は自分のお腹を見る余裕もなく、貧血だかなんだかで倒れてしまったので、当日は分からなかったのですが、翌日自分のお腹を見ると、みごとにへこんでいるではないですか!!ぺたんこではないけど、前日までの爆発寸前のお腹は見る影もありません。

「おっ!これは…。妊娠前に元通りか!?」

と喜びもつかの間、パンツをめくって直接お腹を見てみたら…
( ̄□ ̄;)!! あちゃ〜〜〜〜〜!!

元通りに戻っていると思ったお腹が大変なことに!!
なんかぶよぶよとしてて、皮がたるんで何重にもなっているではないですか!!
がーん。
すごいです。お腹だけ、すごい年寄りになって、皮膚がたるんでしまったみたい。

産後すぐにお腹をニッパーなどで締めてしまうと、よくないと聞いたので、私は出産直後から骨盤ベルト以外はしていません。(妊婦さんの間では有名なトコちゃんベルトというベルトで、産後の骨盤の引き締めにも使えます。)
ということで、退院になっても、私のお腹はなんかものすごく締まりのない状態に…。

出産後2週間たった今では、お腹はけっこうへこんできたけど、相変わらずニッパー等で締めたりはしていないので、微妙な感じです。1ヶ月過ぎてからサポーター等で少しずつ締めていこうと思います。同時にストレッチで下半身の引き締めも開始しよっと。

***

onigiri25.jpg
↑うちの母に抱かれ、妙なポーズをとるおにぎり君。おにぎり君はあり得ないポーズをとることが多いです。毎日次長課長のマグロのネタみたいに手足をまっすぐピーンとして硬直していることも多いし。変なの。


書き忘れていたかもしれないけど、おにぎり君は、私の狙い通り、きちんと予定日ぴったりに生まれてきました。
雑誌等を読んでいて、『赤ちゃんはお願いしたら、その通りの日に生まれてくる』というのを知ったので、妊娠中はお腹に向かってよく「虎ちゃん、予定日に生まれてきてね〜♪」と話しかけていました。半信半疑だったんだけど、本当にお願いした通りの日に生まれてきたのでびっくりです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

武蔵



武蔵のお腹もペッタンコ\(゜ロ\)(/ロ゜)/大変だ・・・ズボンがずるずる下に落ちる、ベルトで締めなきゃ!! はづきさんも、おにぎり君も、たくさん食べて大きくなって下さいね。
by 武蔵 (2008-05-18 00:35) 

はづき

>武蔵さん
ベルトで締めなきゃズボンが下がる状態っていうのも大変ですね。うちの父も最近げっそり痩せて、ズボンがどれもぶかぶかみたいです。(といっても、父はもともと細かったので、今ではガリガリで気の毒なほどです。)

武蔵さんも、何か栄養のあるものを食べてくださいね。やっぱり、魚かな…??
by はづき (2008-05-18 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。