SSブログ

母性喪失 [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

そういえば、昨日誤解を招くようなことを書きましたが、私は決して犬が嫌いなわけじゃありません。むしろ、動物の中で一番好きなのは犬です。可愛らしいから。でもって、子どもは好きなのかというと、好きではありません。(えっ!?)ということで、他人の子どもの記事や写真を見てても「ふ〜ん。」くらいにしか思わないのです。でもきっと、皆さんも私のおにぎり君の写真を見ても「ふ〜ん。」と思われることでしょう。(;´д`)ノ

***

出産直後からずっと続いているマタニティーブルー。
毎晩のように、しくしく泣いている私です。

昨晩も泣けて泣けてしょうがなかったです。
妊娠中(特に後期)は、お腹の中の赤ちゃんが愛おしくて、なでなでしながら、「早く会いたいな。」なんて思っていたのに、いざ出てきてしまうと、何故かあの頃のように愛しくてしょうがないとか、そういった感情が全くなくなり、我が子だというのに、特別可愛いとは思えないのです。
母親失格なのかも…と落ち込み中です。

妊娠初期では、お腹がまだ膨らんでいなかったので、お腹の中に赤ちゃんがいる実感がなく、母性も全然ありませんでした。中期になり、胎動を感じるようになってからは、「なんか変な生き物がいる!!」くらいにしか思っていなかったけど、後期になり、お腹もだいぶ出てきて、胎動も激しくなってからようやく母性というものが出てきました。毎日お腹に話しかけて、なでていたものです。

それなのに、今は、息子のおにぎり君に対して、「なんじゃこれ。」と思い、「可愛いくてしょうがない」とは思わず、常に違和感があります。
でも、かろうじて、おにぎり君が泣いたりすると、慌ててだっこしたり、おむつ替えたり、お世話をやっています。

先日、おにぎり君のおむつを替えておっぱいをあげたあと、またうんこが出たので、またおむつを替えて、さらにベッドに寝かせたところ、またうんこが出たのですが、おにぎり君がごきげんだったので、そのままおむつを替えずにおこうかと思ったことがありました。

ところが1分ほど経ち、うんこまみれのおむつをしたままごきげんのおにぎり君を見ていたら、胸がきゅんとなり、結局すぐにおむつを替えました。

母性はありませんが、それでも放ってはおけない私です。

今日も日中は家族全員が仕事で留守です。
おにぎり君はずっとぐずっていて寝てくれませんが、まあ、泣いたら泣いたで放っておこうかなと思っています。添い寝でもしようかな。

今夜はドラマ『ラストフレンズ』がやるので、楽しみです。おにぎり君が大暴れしませんように…。

***

<今日のおにぎりコレクション>

onigiri20.jpg
今日は午前中は一緒に添い寝していました。こんなぶちゃいくな表情をして寝ているおにぎり君です。

onigiri21.jpg
変な顔。

onigiri22.jpg
ちっこくて可愛いおてて。でも、なんか赤ちゃんにしては指が長くてつめが綺麗なんだよねえ。不思議。

onigiri23.jpg
今日はこんな顔ばっかりしています。ぐずりすぎ!!

onigiri24.jpg
どうした!!おにぎり君!!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

がま親分

胸がキュンとなったのが母性ではないですかい?
はづきさんのこどもですから、はづきさんが思うように接すればいいと思います。
ただ、うちのムスメ(8歳)を見ていると、もう私の言うことなんかきかねえなコイツって感じになってきちゃってて、親しか頼るものがなくて、ちいちゃかった頃が懐かしくはあります。
by がま親分 (2008-05-16 01:26) 

武蔵


大丈夫、はづきサンは母親正解さ(^o^)丿

気楽に行こうよ、人生なんとかなる!!

武蔵だって1日1食で、もう1週間だけど

何とか強く生きています~気合ですよ~

燃えろファイヤー、我が命の炎は赤く燃えるぜ。
by 武蔵 (2008-05-16 01:49) 

はづき

>がま親分さん、武蔵さん

>がま親分さん
眠れやしない…午前5時…。
2時間かかってようやく寝かしつけました。(;´Д`)

最近育児にまで職業病が出てきました。
おにぎり君が変な顔してたり、困っていたりするだけで、「ぎゃはは〜。」とツボにはまる…。基本的に人助けをしますが、困っている人を見るのが大好きなはづきです。(すごい性格悪い。)

がま親分さんの娘さんはもう8歳ですか。8歳って何年生だろう??2年生くらいかな??まだまだ可愛いお年頃じゃないですかー。(●^o^●)


>武蔵さん
人生はなんとかなりそうですが、母親としてなんとかなるものですかねー。m(_ _)m悪い母親にははりたくないし、バカ親にもなりたくないです。でも、とても自分が良い母親になるとも思えない…。

今は側に旦那もいないので、育児を一人でがんばっている気がするし。里帰り先から自宅に戻った後のことも心配です。(平日本当に誰の助けも借りられなくなる…。)

武蔵さん、1日1食なんですか!?また随分と痩せてしまったのでは??心配です。毎日大漁でありますように…。
by はづき (2008-05-17 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。