SSブログ

産後鬱ではなく、マタニティーブルー。 [ブラック]

ita4.jpg
↑またまた過去の写真のリサイクルですみません。早く外出できる身になりたい!!まずは花がいっぱい咲いている公園にカメラ持って行きたいなあ。

***

今日はまた、私の気分の沈み具合が限界まできてしまいました。

おにぎり君が何時間もぐずってちっとも眠らず、何時間も抱っこしたりあやしたりしても寝てくれない。
おまけに母乳が少しずつ出るようになってきたというのに、おにぎり君ってば、ぎゃんぎゃん泣くわりに、おっぱいをくわえたとたん、うとうと眠るか、もしくは「ぺっ」とすぐに乳首を離してしまいます。とてもショック。(T_T)

完全母乳にこだわっていないというか、むしろ混合でいきたいので、ミルクを与えることに抵抗は全くないのですが、ここまで母乳を飲んでくれないと、なんか母親としてショックです。全然軌道にのらないなあ。

まだ0ヶ月の新生児だというのに、今日なんてなんと連続6時間もぐずり続けていました。新生児なのにこれだけ連続して起きていて大丈夫なんだろうか。気味が悪いです。
どこか調子が悪いんじゃないかってすごく心配になってきます。

もうすぐぐずり始めて7時間になります。本当にノイローゼになりそう…。m(_ _)m

今は育児が辛くてしょうがないです。
ここまで何もかもが軌道にのらないなんて…。
今日は彼に「私なんて消えてしまいたい」というメールを送ってしまいました。
本当に消えてしまいたいです。おにぎり君に申し訳ないけど、このままだと悪い母親になってしまう気がしてなりません。可愛いと思う以上に苛立ちが募ります。可愛い1:苛立ち50くらいの割合。

側に居ると、なんかおにぎり君に対して悪いことをしてしまいそう。

私なんて側にいないほうがいいんだろうなあと思った今日でした。


***

ついでに彼への苛立ちもMAXです。彼は全然悪くないんだけど、やっぱり週にたった1回しか会いにこないし、会いに来ても育児する時間なんてちょっとしかない彼に不満を感じます。出産のときも出産直後も私をずっと助けてくれていた彼ですが、それは仕事がちょうどGWで休みだったからであって、今は仕事が普通にあるので、やっぱり育児を手伝ったり様子を見に来たりなどしてくれません。週末にちょっと会いにくるぐらいでは、私の負担は減らない。

不満。

***

そんな私ですが、産後鬱ではなく、多分単なる「マタニティーブルー」でしょう。
昨日病院に行ってきたのですが、看護士さんに相談したところ、「はづきさん、元気ですねー。」と言われてしまいました。
私が「赤ちゃんの側にずっといると、気分が滅入ります。赤ちゃんから離れて気分転換にお出かけしたいです。」と言ったのですが、
看護士さんが
「えっ!?お出かけしたいんですか!?元気ですねー。普通は、外出する元気なんてのもないものなんですよ。」とびっくりしていました。

そうかー。みんな、赤ちゃんとべったりでも、外出する元気はないのか…。
私はなるべく赤ちゃんから離れて、どんどん外出して気分転換したいです。

ということで、外へ出かけたいなんて言い出すのは、「鬱」には当てはまらないので、単なる気分の落ち込みやホルモンバランスの崩れの「マタニティーブルー」になっているだけなのでしょう。
でもね、こんな状態いつまで続くんだろう。
本当にノイローゼ気味で子どもも可愛いと思えず辛いです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

がま親分

彼には出産、育児について十分な理解があったように思っていましたがそうでもなかったのかな?
うちのヨメは親がいなかったので頼る者がホントに私一人でした。
生まれたばかりのムスメは抱っこしていないとすぐにぐずってしまって、ヨメは一日中抱っこしてゆらゆらしてたって。
私も当然仕事していましたので、ヨメはつらかっただろうなーって思います。
はづきさんのキモチ、よっくわかりますよ・・・。
by がま親分 (2008-05-18 01:02) 

武蔵



赤ちゃんが泣き止まない時は、TVの2、5、7、11の非チャンネルの砂嵐ザーザー白黒画面を聞かせると落ち着くらしいと、昔から言われているが、本当なのだろうか!?私は・・・それが気になる\(゜ロ\)(/ロ゜)/はづきサン、あまり無理しないで下さいね~早くベビーカーで外出できる事を祈ります・・・

 
by 武蔵 (2008-05-18 13:29) 

はづき

>がま親分さん、武蔵さん

>がま親分さん
いや、どうなんでしょう。彼はかなり理解があるほうだと思うんですけど、それ以上に仕事熱心な人なので、仕事第一にやりすぎて、育児に時間をまわす余裕がないみたいです。子どもが小さい時期だけと割り切って、少しは仕事を控えて欲しいものですが、そうもいかないですね…。そういうことに理解のある職場なだけに残念です。

うちのおにぎり君なんて、体重が重すぎて、すでに手首が腱鞘炎になりかかっています。痛くて手首がまわらない。抱っこしすぎると大変なことになるので、最近は泣いても放置ぎみです。


>武蔵さん
うちのテレビはいわゆる砂嵐が入らない状態になっているので、その手が使えないです。でも、かわりに、便利グッズをプレゼントしてもらいました。お腹の中で赤ちゃんが聞いていた、お母さんの心音の流れるぬいぐるみです。そのぬいぐるみは他にも雨の音とか、波の音とかが流れます。
今のところ、効き目はないです。(T_T)

毎日無理しまくりです。
せめて夜まとまって眠って欲しいものです。息抜きした〜い!!
by はづき (2008-05-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。