SSブログ

出産体験談その4 [出産体験談]

5月9日(金)

出産後6日目。
退院の日です。前日の夜に、院長から退院指導を受けました。退院後の生活や検診についての説明を受けました。とりあえず1週間後に検診があるようです。1ヶ月検診もあります。

朝、おにぎり君は沐浴を受けるために沐浴室へ。
私はその間に退院の準備をして、おにぎり君を引き取ったら、記念写真を撮ってもらいました。おにぎり君は、似合わないことにベビードレスを着ての撮影です。私は別に普段着でもいいやと思っていたので、入院グッズには普段着を入れてきていたのですが、母がセレモニードレスを着せたがり、買ってきてしまったので、それを着せることになりました。
onigiri15.jpg
ほら。似合わないでしょ。おにぎり君。

onigiri16.jpg
おにぎり君とツーショット、そして、母とスリーショットで写真屋さんに写真を撮ってもらいました。出来上がりは来月だそうです。

それから退院のはずだったのですが、昨晩お産が立て込んでいたせいで、母乳マッサージが受けられなかったので、急遽、看護士さんがやってきて、母乳マッサージをしてくれました。一時期の強烈な張り具合はなくなり、だいぶ熱もひいてきましたが、まだまだ母乳はほとんど出ず、たまったままです。また、乳首には切り傷ができてしまい、痛いです。軟膏をもらったので、それを塗りながらの授乳になります。

母乳が出ないことで、随分と悩み続け、半ばノイローゼ気味だった私ですが、看護士さんが「心配だったでしょ。もしまた不安だったら、母乳外来があるから、電話してちょうだい。いつでも診てあげるからね。」と言ってくれたので、安心しました。

治らなかったらすぐにでも母乳外来に行くつもりです。

お昼には退院して、車で実家へと向かいました。車の中で、おにぎり君は不思議そうな顔をしてきょろきょろしていました。私なんて、ひさしぶりに下界に出た気分で、もう涙が出そうでした。不安を抱えながらの退院。体調も悪く、おにぎり君と一緒で、下界が知らない世界に見えました。

onigiri17.jpg

長い長い出産体験談を読んでくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tubomi

ドレス 可愛らしいですね♪
これからが本番ですね♪不安なのは 当たり前ですよ~(^-^)
マイペースで ゆっくり過ごして下さいね♪
by tubomi (2008-05-14 22:17) 

はづき

>tubomiさん
ドレスは可愛いのですが、中身がぶーちゃんなので、似合わなくて笑えます。
まだまだ不安がいっぱいですが、なんとか奮闘中です。
でも、やっぱり不安すぎて毎晩しくしく泣いています。(T_T)
by はづき (2008-05-15 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

出産体験談その3何もかも不調日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。