SSブログ

出産体験談その2 [出産体験談]

5月4日(日)

出産後1日目。
出産直後から、後陣痛の強烈な痛みに悩まされる。痛み止めをもらったものの、痛い。
会陰切開の傷跡もじんじんと痛むけど、そんなのたいした問題じゃないと思えるくらい、子宮の収縮が痛い。まるで陣痛の軽いのが来ているみたい。

朝になって、未だに体調が回復していないことに気がつきました。
まず、立てない。めまいがして、くらくらして歩けない。
それから、ひどい下痢に悩まされました。なんと、恥ずかしい話ですが、ちょっと歩いただけでも下痢が漏れてしまいました。それも一度ではなく…。トイレつきの個室に入院していたのですが、そのトイレにさえ間に合わない状態。なんど下痢をもらしたことか…。

本来、この日から完全母子同室になるのですが、私の体調があまりにも酷いため、ナースステーションに連絡して、この日は別室にしてもらいました。
それでも虎之介の様子が見たいので、お部屋へちょこっと連れてきたりしました。
onigiri5.jpg
ひどい泣き顔の虎。

沐浴や授乳の時間になると、虎之介はナースステーションへと帰っていきます。
ちなみに、彼はGW中ずっと病室に泊まり込んでくれました。だから、虎のお世話も基本的には彼がやってくれました。ありがとう。

結局1日中ぐったりと過ごしていた私です。

***

5月5日(月)

子どもの日。
出産後2日目です。
相変わらず私の体調が悪く、歩くだけで下痢が漏れてしまいます。医者に相談して整腸剤を出してもらいました。でも、整腸剤みたいなゆるい効き目のものではダメなくらい辛いのよー!

この日から一応母子同室になりました。部屋に虎之介がやってきました。本格的に。
onigiri9.jpg
すやすや寝ています。

簡単におむつの替え方や、ミルクのあげ方、体温の計り方を習いました。
また、この日くらいから、母乳指導が入りました。でも、母乳は出ず、とりあえず、口にふくませているだけの状態です。しかも私の体調が悪いため、座った姿勢での授乳はきつい。

onigiri10.jpg
本当に病人みたいな生活を送っているはづきです。

結局母乳をあげるには体力がないので、ミルクに頼ることに。(この事で後々私が悩むことになるとは、思ってもみなかった…。)


onigiri12.jpg
体調が悪い私に変わって、虎之介のお世話をしてくれている彼。
私と違って、生まれた瞬間から虎之介のことを溺愛しているようです。毎日しょっちゅう虎之介に面会に行ったり、部屋に連れてきたりして、可愛がっていました。


ところで、虎之介ですが、みんなからは「おにぎり君」と呼ばれています。
どう見ても顔がおにぎりに見えるからです。私も虎之介、ではなく、「おにぎりくん♪」と言って話しかけています。うちの母も「まあ、おにぎりちゃん。」と話しかけています。
彼も「ん〜〜。可愛い、可愛い。おにぎりだね〜〜。」と言っています。

ということで、ブログ上では、「虎之介」もしくは「おにぎり君」と表記します。

***
onigiri11.jpg
出産直後からどうにも体調が悪く、そのまま母体の回復が遅かったせいか、生んだ直後から精神的に鬱状態になってしまいました。 産んですぐに虎之介を抱っこして、可愛いと思ったのですが、その後、トイレで倒れてからは、虎之介どころではなくなり、気分がブルー。 そして、翌日から母子同室のはずが、私が体調が悪いのを理由に断ってしまったせいで、虎之介に申し訳ない気がして、凹みました。 それから、母からしょっちゅう「あんたはひどい母親だ。」とか「我が子が可愛くないのか。」とか、「生んだ直後から育児放棄している。」とか散々言われたので、余計に気分が落込んでしまい、かなり鬱になってしまいました。わけもなく泣けてきます。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

CARRERA

出産おめでとう!!!!
とうとう母親ですね!^^
これからも子育てを考えると少しくらいブルーになってもしょうがないよ~
ゆっくり休んで体力を回復して心身ともにお母さんになってね!

by CARRERA (2008-05-11 23:58) 

がま親分

お母さんの体調快復が最優先でいいんじゃない??
産後三週間は床上げしてはいかーんと聞きましたが。

by がま親分 (2008-05-12 01:28) 

macoron

RSSが更新されてるので、おぉぉ!と思って早速やってきました!
出産おめでとうございます!!!
大きな赤ちゃんだったのですね♪私も3700で産まれたので、
おんなじくらいですね~^^
妊娠中もずっと大変だったはづきさんですもの、入院してる間ゆっくり身体を休めてくださいね♪♪応援しています!
by macoron (2008-05-12 10:22) 

ごんごん

わたしも2ヶ月前に出産しました。気持ちよくわかります。
産後は自分の体が自分の体じゃないみたいにボロボロですよね。。
その上、慣れない育児。周りはいろいろ言いますよね!
わたしはいろんな助産師さんにそれぞれ違うことを言われ
へこみました。でも一人の看護婦さんに周りがいろいろ言っても
自分がいいと思ったら、聞き流しときなって言われ救われました。
ほんとにまずはママの回復です。今無理をすると余計長引きますよ。
育児も1ヶ月を過ぎれば、赤ちゃんも落ち着いてきて、
ママにも余裕でてきます。旦那さまや家族を巻き込んで、
甘えるところはしっかり甘えて、ママは栄養&休息です!!!
by ごんごん (2008-05-12 13:20) 

武蔵


はづきサン、元気な男の子を出産おめでとう!!待っていました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/本当によく頑張りましたね、立派で偉いと思います~虎之介くんか、カッコいい名前ですね~虎ちゃん、将来、名前の通り虎のように勇ましく立派な大人になれる事を祈っていますよ~

 1年間~長かったね・・・はづきサン、本来の元気な姿に戻るまで何かと大変だろうけど、今後の活躍、お子さんの成長を温かく見守りたいと思います、いつか武蔵の釣った美味しい魚を食べに来てね、子供の日には海に潜り、天然物ハマグリ230個も捕れて、引っくり返った・・・どうした海よ、えらく気前がいいなーバケツ満タンでした(苦笑)
by 武蔵 (2008-05-12 13:25) 

まゆり

全然、育児放棄じゃないですよ!
大丈夫(^^)v
ゆっくりと体調整えながら、母親になっていって下さい。

はづきさんのお母様は女性同士ということもあり、自分の娘がちゃんと子育てできないと、娘を育てた自分が恥ずかしい思いをする、という気持ちも出てくるわけで、ついついキツイ言葉を口にするのだと思います。
でも、お母様自身がハイになってるだけです。気にしない、気にしない。
はづきさんと彼とbaby の三人家族なんだから。
by まゆり (2008-05-12 16:20) 

はづき

>CARRERAさん、がま親分さん

>CARREERAさん
ありがとうございます。慣れない育児と、体調が悪いのとで、鬱々した日々を過ごしていますが、実家に帰省中ですので、家族の助けを借りてなんとか乗り切ろうと思います。(といっても家族は日中仕事で誰もいなかったりします。)

怖いのはむしろ、里帰り先からアパートに戻った後のことですね。アパートで赤ちゃんと二人きりで日中を過ごすことを思うと不安です。夜は彼がいますが、彼は仕事で疲れていると思うので、どこまで頼っていいのか…。

>がま親分さん
そうですよねー。まず私の体調が回復しないことには、赤ちゃんのお世話もできないし。体にガタが来すぎて辛いところです。立ったり座ったりもできないし、傷口は痛いし、睡眠不足でダメージアップ。

夜は赤ちゃんが眠らせてくれないので、昼寝をしっかりしようと心に決めている私です。
by はづき (2008-05-13 15:55) 

はづき

>macoronさん、ごんごんさん

>macoronさん
ありがとうございます。macoronさんも大きめの赤ちゃんだったのですね。(*^_^*)
出産直前の予測胎児体重が3300だったので、まあ普通だろうと思っていたのですが、いざ生まれてみると3800近くあってびっくりです。「でかっ!!」という印象しかない。(笑)

今は退院して、実家にて育児に奮闘中です。日中は家族の助けがないので、赤ちゃんと二人きり。夜は母に頼っています。
とりあえず、家事を一切やらなくていいので、助かります。

>ごんごんさん
初めまして。コメントありがとうございます。(●^o^●)
今は体調はいかがですか?よく1ヶ月たつと育児も少しは落ち着くといいますが、本当に落ち着くのかなあと不安な日々です。とりあえず、体調だけでも回復させないといけませんね。家族の助けを借りてなんとか少しずつ回復中です。

助産師さんにもいろいろ意見が違うことがあるのですね。
私がお世話になった病院は一応言っていることが皆一貫していたので、困らずに済みました。実母よりは信頼できるかな、と思います。

旦那がただいまアパートで一人暮らし状態なので、毎週末会いに来てもらうことになっています。旦那がいないとなんだか精神的に不安定になります。早く週末にならないかな〜♪

by はづき (2008-05-13 16:03) 

はづき

>武蔵さん、まゆりさん

>武蔵さん
ありがとうございます。人生で最大の大仕事(?)を終えたような気分です。出産がこんなに大変だとは思っていませんでした。大難産だったせいか、今は「もう二度と御免だ〜!」という気分です。

虎之介は生まれてからすでに何やら大物になりそうな気配を感じさせています。赤ちゃんらしくない行動が目立ちます。手のひら触ってもにぎってこないし、何故か寝るときは大の字になって寝てるし…。(赤ちゃんて普通手足縮こまっているんじゃ…。)キック力もすごいし、このまま数日後には立って歩き出すんじゃないかっていう勢いです。(笑)

ハマグリ、そんなに取れたんですか!?すごいですね!!余った分は売りさばいてもいいかも??
武蔵さんの漁の腕が上がって来ているような気がします。


>まゆりさん
そうですか?ありがとうございます。

他のお母さんたちは生まれた翌日からずっと24時間赤ちゃんと同室でお世話しているので、私だけ世話を断ったりして、母親失格かな、と思っていました。出産時の異常のせいで体に異常が出てきてしまったのでしょうがないといえば、しょうがないのですが、どんな状況でも赤ちゃん第一かな、と思って悩んでいました。

母は相変わらず、赤ちゃんについて「この子はおかしいから病院で診てもらったほうがいい。」とかなんだかんだと嫌なことを言ってきます。その度に「これが普通なの!」と言い返している私ですが…母も育児書か何かを読んで欲しいなあと思う今日このごろです。大抵育児書に書いてあるようなことをつついて異常扱いするから。先日なんか、「この子、ミルクの時間以外寝てばっかりいるけど、おかしいんじゃないの!?」と言われました。新生児は寝てばかりいて当たり前だと思うんだけど…。
by はづき (2008-05-13 16:13) 

tubomi

いろいろ大変でしたね。考えては だめですよ~。
ママだけが頼りですから しっかり寝て しっかり食べて まずは体力をつけましょうね(^-^)
by tubomi (2008-05-14 22:04) 

はづき

>tubomiさん
そういえば、出産からずっと、しっかり寝たり、しっかり食べたりすることができていません。慢性の睡眠不足、そして、食べる時間がなかったりします。
赤ちゃん泣かせっぱなしで堂々と食事ができない小心者です。
m(_ _)m
by はづき (2008-05-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出産体験談その1出産体験談その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。