SSブログ

2歳6ヶ月のあしあと。 [おにぎり君(2歳)]

onigiri402.jpg
↑めったにないレア写真。おにぎり君の保育園での運動会写真。1歳児クラスの障害物競走の後撮った写真です。

***

おにぎり君、2歳7ヶ月になりました。φ(´ω`*)
早いなあ。どんどん大きくなるなあ。
今月もまためきめきと成長を見せてくれました。
忘れないうちにメモメモです。〆(´∀`*)

<おにぎり君2歳6ヶ月の様子>

●なんと、トイレトレに成果が!!おまるで立ったままおしっこ成功です!今まで座るのが嫌だったみたいで、ダンナ君が試しに立ったままやらせてみたら、すんなりおしっこ成功しました!最初はお風呂でトイレトレしていたんだけど、徐々に場所を脱衣所、洗面所へとずらしていき、そのままトイレ前までやってきました。いつかトイレの中でも成功させようと考えています。
これをきっかけに保育園でもおもらしが減り、オムツもトレパンも使用量がぐっと減りました。
(●^o^●)

ちなみに、うんちのほうは、まだです。未だにオムツにします。

●一人遊びのときに、「これをこうして、こうするでしょー。それで、ここをこうして〜、これをこうすると〜〜。できた〜〜!!太鼓みたい〜〜!!」とか説明しながら遊ぶようになりました。ひとりでぶつぶる「これをこうして〜」と言っている様子を見ると、可愛くてたまりません。

●記憶力が良いです。いろんな人の名前を覚えています。最近は毎日保育園で遊んだ友達の名前を教えてくれます。「てっちゃんとあそんだ〜。ゆいちゃんとあそんだ〜。あきらくんとあそんだ〜。」と沢山の名前を並べます。ついでに「はつみしぇんしぇい(先生)とあそんだ〜。こんどうしぇんしぇいもあそんだ〜。」とも言っています。

●生活のリズム、相変わらず見事に整っています。

●私のお腹が大きいのを見て、何か察しているのか、甘えるのを遠慮したり、体調を心配するそぶりが見られます。ごめんね…。

●歌やダンスが大好きです。


こんなところかな。

もうあと数ヶ月もすれば、おにぎり君もお兄ちゃんになります。今のうちにいっぱい甘えさせてあげないのですが、あいにく私の体調が思わしくないので、抱っこも沢山はできず、思い切り外で遊んであげることもできません。(m´・ω・`)m申し訳なく思います。

トイレトレが進んだことが今回の大きな成果でしょう。〆(´∀`*)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

雅

おにぎり君、順調ですねー。
ま、これでお兄ちゃんになったら赤ちゃん返りするんでしょうけど(笑)
by (2010-12-06 21:33) 

mocha

こどもの独り言は、かわいいですよね♪おにぎり君、保育園楽しんでいるようですね!ママも安心だわ。
トイレトレーニングすばらしい!やるなら、ほんとに今ですよ。うちは、完全に機を逸しました。
by mocha (2010-12-07 11:00) 

はづき

>雅さん、mochaさん

>雅さん
ありがとうございます。
赤ちゃん返り、するでしょうねー。(>w< )

>mochaさん
トイレトレ、自力ではさすがにがんばれなかったので、保育園様様だと思っています。(m´・ω・`)m
by はづき (2010-12-11 10:37) 

はづき

>niceをくれた皆様
ありがとうございます。ちょっくら入院してきます!私の携帯からはブログが見られない状態なので、多分しばらく放置状態になります。

ご迷惑をおかけしますが、また復活した際はよろしくお願いいたします
by はづき (2010-12-11 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。