SSブログ

水疱瘡の洗礼 [おにぎり君(2歳)]

onigiri394.jpg
↑好きな写真です。静岡の広い海にて。

***

朝からなんだか嫌〜な予感がしていたました。

おにぎり君、今朝から顔に小さな虫さされのようなものが3つできていて、
「ひょっとして水疱瘡かなあ?保育園で大流行してるもんね。」と言っていたのですが、
ダンナ君が
「違うよ。これは。だって、水疱瘡って、水ぶくれができるじゃん。これ、できてないもん。」
と言うので、
「じゃあ、虫さされかもね。」

ってことで、保育園へいつも通り連れていったものの、職場で仕事を初めて1時間もしないうちに保育園から電話がかかってきました。(≧ロ≦)

「はづきさん。これ、水疱瘡です!」

(≧ロ≦)す、すみません〜!!

慌てて、仕事を早退し、おにぎり君を迎えに行きました。

お迎えに行ったら、ちょうど園庭遊びの時間で、おにぎり君が一人元気に三輪車を乗り回しているのが見えました。(*^_^*)ちょっとラッキー。いつもはお迎えの時間といえば、真っ暗な中、教室で先生と2人寂しくぽつんと待っている、というパターンばっかりだったので、こうして、沢山の子どもたちが元気に遊び回っている園庭の中、これまた一人で元気百倍に三輪車乗り回している息子の姿が見られて、嬉しかったです。

とりあえず、その足でそのまま病院へ向かいました。
すると、先生が「う〜ん…。これ、本当に水疱瘡かなあ…??単なるあせものような気もするんだけど…。水疱瘡って、もっと水ぶくれができるよ?それに数が少ないので、これだけじゃ判断できないなあ。」と言いました。(+_+)

え〜。

おにぎり君はだいぶ前に水疱瘡の予防接種を打ってあるので、もしうつったとしても、それほど酷くはならないのです。だから、症状の出方が微妙。先生が言うには、予防接種打ってても、2割の子は水疱瘡にかかるらしいです。

ともかく、今の状態では診断ができないということで、おうちで様子を見ることになりました。

重大な仕事が目前に控えているせいで、気持ちが焦る私ですが、こればっかりはどうしようもない、と諦めて、おにぎり君と静養することに。

昼ご飯を食べた後、2人で新幹線のビデオを見て、それから、たっぷり昼寝しました。昼寝から覚めたらもう夕方の6時近くになっていました。(寝すぎ!!)
おにぎり君、熱もないし、かゆみもないし、食欲も元気もあるので、病気扱いするのも可哀想。
本当は公園等で思いきり遊ばせてあげたかったのですが、しょうがないか。


夜になって、お風呂前におにぎり君の体を調べてみたら、明らかにぶつぶつの数が増えていました。
ダンナ君と2人で
「うむ。これは水疱瘡に違いないな。」
と思い、今後の計画を練ることにしました。

私は休めない仕事が水木と控えているので、明日は私が仕事休むとして、あとは旦那が水木休むしかなくなります。きついなあ。
なかなかにハードです。

でも、しょうがない。
おにぎり君が早く治るように、ただただ祈るばかりです。(m´・ω・`)m

onigiri395.jpg
「パパ、うみって、ひろいんだね〜。」
nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

aya

はづきさんも大変ですねー

そして仕事が忙しい時に限って、子供が体調を崩したりして
まるでマーフィーの法則のよう(ってご存知かしら?)

おにぎり氏、お大事にしてください。
by aya (2010-10-26 00:05) 

酔いどれ天使

子供が病気になると、家族総動員体制になるので大変ですよね。
我が家では長女が幼稚園で病気をもらってくると、下の娘と妻に連鎖します。
おにぎり君、早く良くなるといいですね。
by 酔いどれ天使 (2010-10-26 00:24) 

goriya

いい写真ですね。海に行きたくなります。
水疱瘡!予防接種でも防げないとは…
はづきさん頑張ってください。
うちも風邪こじらせて自宅療養中。
仕事もキャンセル。いたいです。
それにしても、お仕事パパも休んでくれるんですね。
うらやましい。
by goriya (2010-10-26 14:40) 

武蔵


(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)ブンブンブンッヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ 水疱瘡は嫌だ、大人になってから発病し、12日間も病室に監禁され、24時間と点滴を腕に7日間と刺されたまま、40℃の高熱が3日、意識もなく、飯も食えず・・・顔も体中ブツブツだらけ、化け物みたい~しかも入院代35万もかかり、医療保険で3分の1まで減らせたが、10万近く打撃ロス苦い思い出です~早く元気に回復し、病気に負けないように注意です、免疫UPに納豆、バナナ、ショウガ、梅干し、ヨーグルトなど取りましょう!!!

 今週は最高気温15℃と寒い、寒い1週間なので風邪に要注意、暖かい服を着て過ごしましょう、セーターにコートの用意だね(*・∀<*) 台風14号が関東に接近中で、雨、雨、雨、海釣りに行けないのが無念だ、また黒鯛を釣りたいなー、先週はカニ網を海に仕掛け、大きなカニ8匹GET、カニ味噌汁が美味しかった、やっぱり、いいダシ出る。



by 武蔵 (2010-10-26 15:21) 

ニケ

症状が軽く済むであろうことが何よりの救いですね。
おにぎりくんも親御さんも大変ですけどお大事に...。
by ニケ (2010-10-26 15:28) 

りょお

あらら~、水疱瘡ですか~。
予防接種してもかかることがあるって聞いて、うちは予防接種してないんですよね。
託児所に預けてるのに、チャレンジャーかしら?
でも、おたふくも水疱瘡も、どうせならしっかりかかっておいたほうがいいかなぁ、
なんて思ったり。
大人になって、予防接種の有効期限(?)が切れちゃっても可哀相だものね。
おにぎりくん、予防接種効果で早くよくなるといいですね。
お仕事も大変でしょうが、頑張ってください~。
by りょお (2010-10-27 21:51) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん

>ayaさん
こんばんは〜。未だ仕事が激務で死にそうな状態なのと、水疱瘡のお子様看病との板挟みにあっています。旦那と交代しながらなんとか乗り切っているところです。(;´Д`)

おにぎり君、もうすぐ完治しそうです。(*^_^*)


>酔いどれ天使さん
ありがとうございます。
仕事が忙しい時期なだけに、なかなかハードなのですが、おにぎり君のほうはもうすぐ治りそうです。でもって、おにぎり君、風邪ひいちゃいました。(⌒_⌒;)えーん。

なんとかがんばって乗り切ります!
by はづき (2010-10-28 21:52) 

はづき

>goriyaさん、武蔵さん

>goriyaさん
こんばんはー。
私も信じられないのですが、どうも水疱瘡は予防接種では防げないようです。かく言う私も、子どもの頃、予防接種を打っていながら水疱瘡になったことがあるようです。予防接種って、予防効果があるわけじゃなくて、症状を軽くする効果があるような気がします。(インフルエンザもしかり。)

あらら。goriyaさんとこは風邪でダウンですか。お大事にしてください。うちの場合は、旦那のほうが暇人なので旦那が主夫、私が企業戦士(笑)みたいなものです。(⌒_⌒;)


>武蔵さん
恐るべし、水疱瘡!!
私は子どもの頃かかったことがあるので、まずうつらないと思いますが、万が一私にもうつったらと思うと、怖くなってしまいました。(≧ロ≦)

昨日今日とめちゃくちゃ寒いですねー!!(+_+)秋はどこへ??真冬の寒さに、体がびっくりしてついていけません。つい先日まで猛暑と闘っていたのになあ。これは、いくらなんでも、体調崩して当たり前ですよね。武蔵さんも風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいね〜!\(^O^)/
by はづき (2010-10-28 21:58) 

はづき

>ニケさん、りょおさん

>ニケさん
こんばんは〜!
症状はとっても軽いので、おにぎり君もめちゃくちゃ元気なのですが、1週間ずっと家で缶詰なので辛いです。おにぎり君、さぞストレスだろうなあ。
私も仕事が思うようにできず、ストレスです。(≧ロ≦)

がんばって乗り切るぞ〜!(>w< )


>りょおさん
こんばんは〜!
あはは。予防接種してない子が水疱瘡にかかったのを見たことがあるのですが、かなり酷い顔になりますよ〜。(汗)イボガエルみたいな感じでなかなかでした。その子、女の子だったのですが。

おたふくだったかな?男の子がかかっちゃうと、精子が薄くなるって聞いたような…。気のせいかな??予防接種打っといたほうがいいかもですよ〜。(⌒_⌒;)

りょおさん、今年はインフルエンザの予防接種どうしますか〜?我が家は保育園で流行するだろうなあと思い、打とうかと思っています。(*^_^*)
by はづき (2010-10-28 22:03) 

はづき

>mochaさん、今造ROWINGTEAMさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-28 22:19) 

はづき

>nonさん、うつマモルさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-28 22:20) 

はづき

>aonaさん
お久しぶりです〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-28 22:21) 

はづき

>たかしさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-10-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族3人時間水疱瘡経過報告。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。