SSブログ

歌います。 [おにぎり君(2歳)]

onigiri384.jpg
↑我が家のリビングのシンボルだった大きなソファを捨ててから、リクライニング座椅子を買いました。この椅子がまたなかなかのふかふか具合で、おにぎり君に占領されてしまっています。

***

珍しく、○才○ヶ月のまとめ記事とかではなくて、普通に育児記録です。

おにぎり君、そういえば、体重が急に重くなりまして、
身長 89cm(多分)
体重 13.8kg
になりました。重い…。抱っこ魔のおにぎり君。14kg近い息子を抱っこして移動するのは、妊婦の私にはかなりきついです。頼むから、歩いてくれ。歩くのダメだったら、ベビーカーに乗ってくれ。
(+_+)ひゃ〜


このところ、会話ができるようになってきたと言いましたが、そういえば、歌もいっぱい歌えるようになりました。
「びゅあ〜 びゅあ〜 はっし〜る〜♪ あおいひかるの ちょ〜とっきゅ〜♪」
↑これ を最後まで上手に歌います。
それからマニアックな歌ですが、
「やっほ〜 しんかんせん〜〜 やっほ〜〜 しんかんせん〜〜〜〜〜♪」
という歌をこれまた上手に歌います。
電車系は異常に上手い。(笑)


他には、最近『いないいないばあ』でやっている歌「さかなっ♪ さかなっ♪ う〜みにいこ〜♪という可愛らしい歌も歌えます。


我が家は音楽一家なので、おにぎり君もかなりリズム感があって、しかも音程まで正しくてびっくりです。早くピアノ習わせたいなあ。(今のところ、習っていません。)




会話ですが、面白いです。知らない単語があっても、知っている単語を組み合わせて会話しようとします。
たとえば、
「あっちの道は行かない」と言いたいとき、
「あっちいく、ばいばい。」と言います。

「おかわり要る?」と聞かれて
「おかわりいる、ないない。」と答えることもあります。(要らないの意味)

うんちが出た瞬間
「うんち、おちた!」と言います。(オムツの中でしているので、実際落ちることはないのですが…)


これからもどんどんいろんな言葉覚えていくんだろうなあ。
最近は図鑑なんかを広げて、私がいろんな動物を指差すと
「ぞう」「らいおん」「おさるさん」「ねこしゃん」などいろいろ答えてくれます。
以前は全然だったので、かなりの進歩です。


あとは、最近おうむ返しが多いかな。会話を覚える段階できっと通るんだろうけど、大人が言った言葉と同じ言葉を言います。

「足、いたいいたいね〜。」と言うと、
「あし、たいたいね〜!」と返します。



こんなことを今は書いていますが、10年後くらいには
「うぜー!」とか「別に。」とかそんなつれない言葉を言うようになるのかな。(ノ_・。)

onigiri385.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

武蔵


オニギリくんは電車が大好きなのですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、自分の小さい頃に似ている、悲しいけど10年後には反抗期で荒れるでしょう、仕方ないです大人になるための通過点ですから、お墓参りも昨日終わった、海釣りに行ってきます、いや、朝5時まで仮眠しなきゃ~まだ早いぜ。
by 武蔵 (2010-08-15 00:39) 

mocha

胎動は、前回よりも早く気付きましたよ!何週だったかはわからないですが3ヶ月のときには感じてたのではづきさんももうすぐだと思います。でも、仕事してたりすると気付きにくいかも?
おにぎり君かわいいですねー!したったらずで歌うとほんとかわいいですよね。はづきさん一家は、音楽一家なんですね!うらやましい♪
by mocha (2010-08-15 17:58) 

雅

やっぱはづきさんって、小顔の美人だ~(ってどこを見てる?)
by (2010-08-16 21:36) 

はづき

>武蔵さん、mochaさん

>武蔵さん
こんばんは〜。反抗期かあ…。大抵の子は通る道ですものね〜。どうなることやら。
私もお墓参り行ってきました。(*^_^*)

最近また猛暑が強烈になってきたように感じます。気のせいか、お盆前より熱くなっているような…。倒れそうです。武蔵さんも熱射病にはお気をつけくださいね!\(^O^)/


>mochaさん
こんばんはー。
私、胎動じゃなくて、お腹のガスの動きをよく感じます。私のお腹に手を当てていた旦那も「おっ。はづき、ガス動き過ぎ!!」と笑っていました。胎動とは明らかに違う感じです。

おにぎり君、これからも音楽の才能に磨きをかけます!!(笑)
(≧ω≦)b
by はづき (2010-08-17 22:08) 

はづき

>雅さん
いえいえ。顔がでかいことで有名なんです。(家族に。)
(+_+)とほほ…。
by はづき (2010-08-17 22:09) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-08-17 22:09) 

はづき

>rebeccaさん、ゆりこさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-08-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。