SSブログ

ゲロリアンのまだまだ悲しい日々【二人目妊娠初期】 [愚痴]

onionigiri2.jpg
↑皆さん、ご無沙汰しています。おにぎり38歳です。(笑)
って、何でまたこの画像が登場したかっていうと、単に写真のストックが無くなったからです。(;´Д`)

***

どうも〜。ゲロリアン・はづきです〜。
まだまだ悲しい日々を過ごしていますー。

聞いてください。

先週金曜日と今週月曜日は丸々2日間、出張があって、エアコンの効かない研修所で研修を受けてきました。主に講義と自分の研究の発表があったのですが……
2日間とも猛暑の上に、狭い会場には100人以上もの人がすし詰め状態で、しかもエアコン効かない部屋。(というか、途中からエアコン諦めて、窓全開になっていました。)

そんな気持ち悪い環境の中、がんばって研修受けてたのですが、2日間とも途中でものすごく気分が悪くなってしまい、顔色真っ青で廊下へ飛び出してしまった私。(;´Д`)

他にも妊婦さんが数名みえたのですが、他の妊婦さんは皆さん職場の上司から研修所のスタッフに「妊婦ですので、体調が悪いかと思いますが、その点はよろしくお願いします。」ときちんと連絡があったらしく、うちの上司だけは私が妊婦であること、そしてつわり中であることを研修所に伝えてくれていなかった為、面倒なことになりました。
スタッフさんに「(妊娠中で)体調が悪いんです。」と伝えると「はあ…。職場からは聞いてないですけど…。」って言われてなんとなくカチン。そうなんですよ、うちの上司は薄情なんですよ。と言いたかったです。


そんなこんなで、私も無事研究の成果を発表して帰ってきました。

**

そして火曜日。
また魔のライトセイバー(違うってば。)の日がやってきました。

今回は上司から炎天下でのセイバーの仕事を免除のお許しを頂いていたので、喜楽に事務作業だけ手伝おうと現場に顔を出したのですが…………

またまた恐ろしいことが起こってしまいました。(` 曲 ´)


なんと、例の主任が突如現れて、何故か私を監視するかのごとく「あんた、今日もやるのよね?」と確認するのです。やらねえよ、と心の中で思っていたのですが、
「水に入らなくてもいいから、(炎天下の中)立ってなさい。」と言って去っていきました。


がーん。Σ( ̄ロ ̄lll)



免除だったはずなのに、強烈な主任の放つ一言により、わたくし、またまた炎天下の中水難事故に備えて立っている仕事につく事に。うっそ〜〜。(` 曲 ´)



私の怒りはそれだけではないんです。
この主任、1時間ほど前に、こんなことを言っていました。

職場にいる若い男の子が、「今日は体調がすぐれない」と言っていたのですが、
それを聞いた主任が
「あら〜。それは大変!!あんた今日(セイバーの)仕事だっけ?ダメよ〜。休まなきゃ。一人くらい抜けても大丈夫な仕事だから、あんた、今日は休み取って家に帰りなさい。」
と言ったのです。


おい〜〜〜!若い男が体調悪いときは仕事休んでもいいんかい!!( ̄Д ̄;)

でもって、妊娠初期のつわり中の私が体調悪くても病気じゃないから休んじゃダメなわけ!?









納得いかん!!






頭に血が上って、鼻血出そう。
ぶぶー。

主任、悪い人じゃないんだけど、今の私にとってはものすごく天敵みたいな存在になってしまっています。



***

つわり、日に日に酷くなってきています。

今日は仕事に行ったものの、午前中ですでに気持ち悪すぎて頭の中が真っ白になったり、手が震えたりして、そのまま倒れてしまいそうだったので、午後はお休みを頂いて帰ってきました。


そうそう。うちの旦那についての話題ですが、
旦那の数々の暴言に頭にきていて、
「旦那にもつわりがうつればいいのに〜〜!!」ってずっと念じていたら、
なんと本当にうつってしまいました。(笑)

(って、実際は熱中症か何かなんでしょうけど、毎日吐き気と闘っているようです。)

ふんっ。思い知ったか。(私も性格悪い。)
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

雅

やっぱり女性の敵は女性なんですかね?
悪阻が収まるのはまだ先ですか?とにかくおなかの赤ちゃんを一番に考えて体を大事にしてくださいね。

by (2010-07-28 20:15) 

りょお

いやぁ、主任さん、スゴイ・・・。
きっと、出産経験のない方なんでしょうねぇ。
生理痛に関しても、男性よりも、生理痛の軽い女性の方が理解がないですよね。
つわりは病気じゃないくらいに思っているのかしら?
お腹の赤ちゃんのためにも、くれぐれも無理なさらぬよう(>_<)
それにしても、職場の対応がひどすぎる!
旦那様には、この際つわりの辛さをとくと味わってもらいましょう^m^
とはいえ、こちらも大事に至らないよう、無理はなさらぬようにネ。
by りょお (2010-07-28 21:29) 

goriya

くそー主任め!
悪い人じゃないなんて!、私には悪い人にしか思えないです。
妊娠出産ってすごくデリケートなことと思います。(もちろんなんともないという方もいると思いますが)
それを軽く扱われると、頭にくるな…。
by goriya (2010-07-28 23:11) 

はづき

>雅さん、りょおさん

>雅さん
女性の敵は女性ですよー。(この場合)
特に出産経験のあるおばちゃんが一番の敵だと感じています。自分達は楽な妊娠、楽な出産だったようで、全国全ての女性が楽な妊娠期間を過ごしていると思い込んでいる節があります。
(` 曲 ´)

つわり、早く終わらないかなあ。


>りょおさん
この主任さん、2人のお子さんを持つ50代のおばちゃんなんですよ。他にもうちの職場には出産経験のあるおばちゃんが沢山働いています。皆さんつわりの経験がなかったり、妊娠中のトラブルがなかった方ばかりで、あまり私の辛さは分からないようです。(当然、妊娠中トラブルがあった女性は退職していっています。)

常に思うことは「早く産休に入りたい!!」ということです。こんな職場とっととおさらばしたいぜ〜〜!(≧ロ≦)
by はづき (2010-07-29 08:34) 

はづき

>goriyaさん
悪い人ではなかったんですよ、ほんとに。私が妊娠するまでは……。
きっと年度途中で仕事を抜ける私のこと呆れているんだと思います。

まあ、そう思われても仕方が無いけど、私はとにかく今の職場が嫌いなので、早いところ産休に入っておさらばしたいと思っています。

やっぱり、どこの会社でも妊娠中にトラブルがあったり辛い思いをされた女性は退職されてるんじゃないかなって思います。うちの職場でも楽な妊娠経験者のおばちゃんしか残っていない気がします。
( ̄Д ̄;)
by はづき (2010-07-29 08:36) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-07-29 08:37) 

はづき

>うつマモルさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-07-29 08:38) 

はづき

>ゆりこさん、fam-kaninchenさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2010-07-29 08:38) 

はづき

>りんごさん
こんにちは。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-07-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。