SSブログ

あの人に会いに行ってきました♪ [雑文]

前々から会いに行こうと思っていたものの、なんだかんだですっかり延期になってしまっていたのですが…


いつまでも家でうじうじしててもしょうがない!そうだ、前々から行こうと思っていたあの人のところへ会いに行こう!と一大決心。


会いたかったあの人についに会ってきたよ〜!











hikone1.jpg
↑あの人。(笑)


そうです。ひこにゃんにずっと会いたかったのですが、延ばし延ばしになっていました。
しかも一人で行くつもりだったのに、結局家族がついてきちゃいました。
「え?はづき、行くの?なら僕たちも行く〜!」ってことで。
おいおい。私の一人旅を邪魔しないでくれたまえ。一人旅だったらば、おしゃれなカフェやレストランに入るつもりだったのに。美術館にも立ち寄るつもりだったのに。

ともあれ、彦根に行ってきました。
hikone2.jpg
彦根城だよん。何度も行ったことがあるんだけど、そういえば最近は何年も行ってなかった気もします。キャッスルロードには行くのに城は無視って、何だかねー。

hikone3.jpg
すっかり忘れていたんだけど、彦根城、天守閣まで登るのかなりきついの。石段がものすごい。
おにぎり君も「よいしょ、よいしょ。」と言いながらなんとかがんばって登っていたのですが、途中から無口になり、いよいよ抱っこをせがむ始末。抱っこで石段登るのはきつかったです。

天守閣前の広場には人だかりが。
hikone4.jpg

hikone5.jpg
うわ〜。ひこにゃん渋滞(?)かあ。
ひこにゃん、サービス良いから、いろんなポーズ取ってくれました。
私もカメラ小僧たちに混じってパシャタ。

ついで、城マニア向けの写真もパシャタ。
hikone6.jpg


ちゃんと天守閣にも子連れで登ってきましたよ。城内の急な階段がきつすぎて、子連れではあれは無理だなという感想。(ダンナ君がおにぎり君をかついで階段のぼってたけど、あの階段、ほぼ垂直だもん。落ちるかと思ってひやひやしたよ。)


さて。城のついでにキャッスルロードも散策して、お次はちょっと足をのばして多賀大社まで行ってきました。
hikone7.jpg
↑この橋、子どもの頃もこうやって登った覚えがあります。いつ行ったのかなあ。

hikone8.jpg
残念ながらおにぎり君がぐずり始めたので、即退散。


しばらく周辺をドライブして、次は河内の風穴というところに行ってきました。
私、鍾乳洞が大好きなので、こういった洞窟にも目がないです。
hikone9.jpg
こんな素敵なマイナスイオンスポットを数分歩きます。

hikone10.jpg
癒されるわあ。

と、急な石段がまたまた登場し、ダンナ君はおにぎり君を抱っこして登ることに。
お疲れ様です。

そして、ここが入り口。
hikone11.jpg
絶壁にぽつんと空いた小さな穴。周りには人の気配も全くなく、本当にこんな小さな穴にもぐって大丈夫だろうかと心配になったほどです。
勇気を出して入ってみたら、中は私の理想とする洞窟大冒険な世界が広がっていました。

薄暗い岩穴。
したたる雫。
ひびく足音。

そして、一番奥にはこんな巨大空間も。
hikone12.jpg
分かりますか?すっごいすっごい巨大な空間で、遠くの上のほうに人影が見えます。

hikone13.jpg
圧巻でしたよ〜。

この河内の風穴、全長は6キロもあるらしいのですが、公開されているのはわずか200メートルだけみたいです。奥のほうは手つかずで残っているのだとか。気になります〜!どんな世界なんだろう。ドワーフとか住んでるのかなあ。(笑)


そんな感じでひこにゃんに会えたし、洞窟も大冒険できたし、大満足な旅でした♪
nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

りょお

すてきな旅でしたね~。
ひょんなきっかけで、家族小旅行w ステキ。
しかし、おにぎり君を連れてで、大変そうでしたね~。
お疲れ様でしたw
いいなぁ、ひこちゃん。
私も会いたい。
いつか行きたいなぁ~。
by りょお (2010-05-16 23:01) 

ニケ

ひこにゃん好き好き~~~vv
私たちが行ったときは時間も遅く、お城の開場時間も終わる直前だった為入らず、デカひこにゃんに会えなかったのが残念でした(>_<
片付け始めたお土産売り場で少し粘り(笑)、門前町をブラついて帰ってきたっけ。
いいなー。
一人旅もたまにはしないと、ですね。次回のお楽しみに☆ヽ(´∀`)ノ
by ニケ (2010-05-17 00:48) 

がま親分

家族がいるのに一人旅ってーのはなかなかできませんよねぇ・・・。
ましてや、どっかのおねぃちゃんと一緒ってのはほぼ不可能です。(爆)
ひこにゃんにあえて運気上がるかな?
by がま親分 (2010-05-17 02:47) 

りんご

洞窟すごい!写真がまたとても素敵です^^。
城にいったら普通にひこにゃん、いるんですね!
ちょっとそぐわない(失礼かな?)な感じがまたGoodです^^。
by りんご (2010-05-17 06:09) 

mocha

一人旅もいいけど、家族旅行もいいですよね♪
久しぶりリフレッシュできたのかな?おにぎり君も旦那さまも帰りはぐったりだったのでは(笑)
一人旅憧れるけど、きっと家族が気になって寂しくなるかも!
by mocha (2010-05-17 09:13) 

武蔵


お城大好き人間としては、押入れにある甲冑を着て、枕元に置いてある居合い刀を引き下げ、武士になった気分で出陣したいものです(* ̄▽ ̄*)ノ"彦根城を建築および、初代藩主となった徳川四天王の1人、赤鬼と呼ばれ戦場で活躍した井伊直政や、その息子の直継も、私を歓迎してくれるでしょう・・・私は織田の血を引く人間、かって織田信長公は、桶狭間の戦いで今川義元を10倍差の兵ありながら見事に撃破し、当時は竹千代君と呼ばれ、今川の人質だった若き家康を助け、のちに同盟を結び、長篠の戦いで、初めて3段構えの鉄砲隊で、当時は無敵と呼ばれた、武田の騎馬隊を全滅・・・私に流れるサムライDNAが燃えるぜ!!


 ひこにゃんも、これから気温が30℃と、暑い日が続き立っているのも大変だろうから、倒れないように頑張ってほしいものです、ちゃんと酸素ボンベに、水分補給しないとね・・・( ̄  ̄;) あの角が長い兜は、赤鬼と呼ばれた井伊直政のシンボル、自分も機会あれば見学に行きたいなー。



by 武蔵 (2010-05-17 19:58) 

雅

お、せんと君に会って来たんですね(違う)
家族一緒でもいい旅が出来たんじゃないですか?
by (2010-05-17 22:26) 

たかし

ひこにゃん…

写真でみると、かなり浮いていますね…

「てめぇ~!空気読めねぇーのかよ!」とか、罵声を浴びていそうですけど…
by たかし (2010-05-18 06:50) 

macoron

ひこにゃんだ!!可愛いですね~。
私も写真撮りたいです(*^_^*)
お城に洞窟に・・・楽しいお出かけになりましたね。
こういう場所私も大好きです♪
by macoron (2010-05-18 10:13) 

はづき

>りょおさん、ニケさん

>りょおさん
こんばんは〜。
こんなちょっとした日程の旅行でさえ、子連れだととても大変に感じます。お泊まりにすれば良かったなあって思ったけど、滋賀県のガイドブック見てもあまり良さそうな宿がないのです。(良さそうというのは、子連れでもOKな大人でも楽しめる宿のことです。←なんて贅沢な。)

ひこにゃんの次はせんとくん狙っていますよ〜。(笑)


>ニケさん
ニケさんも彦根城行かれたのですね〜。(*^_^*)
私、実はひこにゃんが具体的にいつ出没するのか全く知らずに突如旅に出たのですが、偶然にも私が行った時間帯がまさしくひこにゃんが城前に現れる時間帯でした。1日のうちでもごく限られた時間しかいないのですね〜。知りませんでした。

門前町っていうと、やっぱりキャッスルロードのことかしら?φ(´ω`*)
あそこはちょっとしたお土産も売っていますものねー。
by はづき (2010-05-18 22:49) 

はづき

>がま親分さん、りんごさん

>がま親分さん
ほんとだ…。一人旅は不可能どころか、お姉ちゃんと二人での旅なんてなかなか……って、親分さん、誰と旅に出たいのかしら〜っ!!やっぱ横乳で決めてるのかなあ。
(;´д`)ノ

ひこにゃんに会えてとりあえずテンションだけは上がりました。


>りんごさん
この洞窟、マニアックなわりにかなり良かったですよ洞窟マニアなら絶対行くだろうなあっていう洞窟です。きっと奥のほうには人が通れないような狭い穴もいっぱいあるんだろうなあ。〆(´∀`*)

ひこにゃんは、1日のうちのごく限られた時間だけ城前に現れるらしいですよ。しかも、台詞は一切なく、ひたすらいろんなポーズを取ってくれます。カメラ小僧へのサービス満点です。(●^o^●)
by はづき (2010-05-18 22:53) 

はづき

>mochaさん、武蔵さん

>mochaさん
私は一人旅への憧れがものすごくあるんです。小心者なので、見知らぬ土地を一人で歩くことや知らない土地の電車に乗ることさえできないのですが、それでもがんばって行きたい場所へは行くようにしています。(といってもほんと、広島〜東京までの間のエリアしか行ったことないです。四国旅とかもいつかしてみたいなあ。)

確かに私はリフレッシュできたけど、ダンナ君とおにぎり君はぐったりだったかも…。(>w< )


>武蔵さん
こんばんは〜。
そういえば、彦根城は見たけど、付属の博物館には入場しなかったので、甲冑見られなかったです。私は今回、「城攻め」の観点で彦根城見学をしました。お堀から門、石段、天守閣の中にある鉄砲狭や隠し部屋など、いろんなものを見て、ここから攻撃がくるから…とか、ここを攻めればいけるのでは、とかいろいろ考えて歩きました。
φ(´ω`*)なかなか面白かったですよ。

武蔵さんは織田家の血を引いていらっしゃるのですね〜!すごいですね。(●^o^●)
by はづき (2010-05-18 22:59) 

はづき

>雅さん、たかしさん

>雅さん
そうそう。せんとくんに…って、ちょっとちょっと〜!!(;´д`)ノ
私、確かにせんとくんにも会いに行こうとしてたけど、ひこにゃんの可愛さとは雲泥の差ですよ〜〜!せんとくんはまたの機会にします。(>w< )

>たかしさん
浮いていますか〜?私はひこにゃんのゆるさがたまらなく好きなんですけどねー。きっと彦根城にぴったりですよ。(笑)ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2010-05-18 23:03) 

はづき

>macoronさん
お久しぶりです〜♪
ひこにゃん、と〜っても可愛かったですよ〜。いろんなポーズを撮ってくれたので、写真いっぱい撮っちゃいました。(*^_^*)
macoronさんもいつか彦根に行ってみてはいかがですか?

洞窟は、本当に素晴らしかったです。大興奮でした。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2010-05-18 23:05) 

はづき

>takemoviesさん、goriyaさん

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)

>goriyaさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-05-18 23:06) 

はづき

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-05-18 23:07) 

PAPA

大変ご無沙汰しております^^;
素敵な方にお会いしてきたのですね~ww
素敵なお写真からマイナスイオン頂きました!!
by PAPA (2010-05-19 11:10) 

はづき

>PAPAさん
お久しぶりです〜。(*^_^*)お元気ですか?

そうなんです〜。憧れの人(ねこ?)に会えて満足です〜。(*´▽`*)
ひこにゃん、ゆるすぎて可愛い。

マイナスイオンと一緒にマイナスオーラまでもらわないように気をつけてくださいませ〜☆〆(´∀`*)
by はづき (2010-05-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。