SSブログ

育児の裏技教えます [雑文]

side153.jpg
↑画像で遊んでみました。実は左右鏡になっています。

***

え?はづきさん、育児の裏技教えてくれるの??
いやいや、私が教えて欲しいくらいです。


そんなはづきが1つだけ、人様に教えている裏技があります。
ママ友も間にも広めた技なんだけど、「おもちゃに飽きっぽい子どもへの裏技」というのがあります。

やり方は簡単で、普段出してあるおもちゃと押し入れに隠しておくおもちゃとの2つに分けるだけです。うちの場合はリビングにおもちゃ箱が置いてあって、そこから子どもが自由におもちゃを出し入れできるようにしてあります。あと、本棚も同じで、本などが自由に出し入れできます。
そして、押し入れにも同じくらいの数のおもちゃや本が隠してあります。(子どもの手の届かない場所に隠すのがコツです。)

1〜2週間サイクルでおもちゃのローテーションを組みます。
子どもが飽きてくるサイクルがちょうど1〜2週間なので、それくらいの頻度でこっそり押し入れのおもちゃとおもちゃ箱のおもちゃを一部入れ替えます。
そうすると、何故だか押し入れから出したおもちゃへの食いつきが良いのよね〜。
前に飽きて見向きもしなくなったおもちゃも、こうやって久しぶりに出してみると、興味津々に遊んでいます。また、以前は月齢に合わず上手に遊べなかったおもちゃも、今なら器用に遊べるようになっていることもしばしば。


そんな感じで、我が家のおもちゃローテーション術は、「子どもの飽きがこない!!」とママ友の間でも好評のようです。φ(´ω`*)


***

そうそう。
テレビ漬けの対策、いろいろ困っていたのですが、うちの子にだけきく裏技を発見して、一時期それでしのげたことがありました。(今はまたテレビを見せろと要求が激しいのですが…。)

息子が大好きな曲をエンドレスでリピートしてかけてあげると、何故だか納得してテレビを付けていなくても落ち着いている時期がありました。
その曲じゃなきゃダメなようで、そればっかり一日中かけていることもありました。
「すんごい裏技を発見したぞ〜〜〜っ!!」
と喜んでいたのですが、さすがに2〜3週間も同じ曲を流し続けると、おにぎり君も飽きて来るようで、結局またテレビ要求をするようになりました。(;´Д`)


***

最近猛烈に眠いのですが……皆さんはどうですか?
私、最初は春の暖かさのせいかなって思っていたのですが、どうも違うようです。
花粉が原因じゃないかなあって。
しかも、花粉そのものではなく、花粉症を押さえる薬が原因かな、って。

確か医者が「はづきさん、眠くなりませんか?」ってしょっちゅう私に聞いてきたような気がします。
毎回「いえ、全然。」と答えていた私。

あれあれ?
最近眠いです〜〜〜〜。(ノ_・。)
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

武蔵


ここ最近ポカポカ暖かい気温だったので、久しぶりに海釣りに行こうと、準備していたのだが、朝起きたら雨、しかも気温も冬に逆戻り、最後のトドメは、チリで起きた大地震の影響で、津波が太平洋側に接近、1mほど我が港街にも押し寄せ、警報サイレンが鳴りっぱなしだった、2階に全員避難\(*`∧´)/ ムッキー!!釣りどことじゃなかったです~田舎の仙台、その先にあるフカヒレ生産地で人気、気仙沼の場所は津波1.5mで、家や加工工場が半分水没?おっかんねー、さすが海の猛威は恐るべしです~

 コメント書いている最中も眠いです、あと5分したら、布団で仮眠します、なんでだろうね?不思議だ、まぁいいや寝ると元気になるので。

 
by 武蔵 (2010-02-28 22:24) 

りょお

ご無沙汰でした~。
なんやかんやで復活しました。
そして、記事を一気に読ませていただきました。
おもちゃのローテーション、わかる気がします。
うちは普段おもちゃ箱の上の方のおもちゃで遊んでいるのですが、
時々底の方までひっくり返して、久しぶりのおもちゃで遊んでいます。
親がせずとも、自らローテーションしてたのかも(笑)
そして、夜泣きの件。
断乳したら起きなくなるとの情報に、ワクワクしながらその日を待っているのですが、
今のところ、その気配はありません。
夜泣きというほど酷くはないのですが、夜中に必ず数回起きます。
大抵は、トントンしたり歌をうたったりすればすぐに寝てくれるのですが、
いい加減、朝までぐっすり寝たいと思うのです。
思えば、もう1年半もゆっくりぐっすり寝てないんだなぁ・・・(遠い目)
母は強いよな。
そうそう、旦那様は戦力になりませんよね。
うちは、一生懸命寝ぼけながら歌ってくれるのですが、正直、妨害にしか思えません・・・。
てか、もう寝たのに歌ってることもあるし・・・。ウルサイッテノ。
まぁ、そのキモチを無下にするのもなんなので、黙ってますけど・・・(苦笑)
by りょお (2010-03-01 00:08) 

goriya

おもちゃローテ、いい案ですね。
うちはおもちゃよりもリモコンやカメラなどに興味をもってしまうので
なんとかおもちゃに注意を向けたいです。
公園デビューの話、そうそう、私も苦手なのです。
はづきさんも苦手なのですね。なんて
共感していたのですが、なんと!デビューされてしまったのですね!
寂しい背中の話、うちはパパが出無精、私はわりと一人でどこへでも行くタイプなので
娘と二人で休日ふらついているのですが、シングルマザーと間違われること
多々ありです。
by goriya (2010-03-01 00:15) 

りんご

おもちゃ箱の底にあるの、捨てちゃおうかな・・・くらい
思ってました、最近。ちょっと入れ変えてみますp(^^)q
音楽は効果ありますよね!
うちはCD1枚大丈夫なので、まずはCD、
これでダメならTVって感じにしています。
TVとの付き合い方は難しいですね><。
by りんご (2010-03-01 05:44) 

mocha

うちも押入れに半分入れてます。
押入れからおもちゃを取ってきては遊んだりしてます!

テレビは、まだつけろとは言わないので助かってます。
ただ、しまじろうDVDは1度観ると何度も観たがりますが・・・
教育テレビ系は、リアルタイムでしか見れないことをわかっているようです・・・

うちも日中は、童謡CDかけてますよ♪
by mocha (2010-03-01 13:42) 

めけめけ

おもちゃ・・・引越しのときにほとんど置いてきちゃいました(;・∀・)
テレビに関しては、ついてるときはガン見ですが
消えてたら特に何も要求はしてこないです。
そういった意味では中毒にはなってないのかな?

・・・あっ、お久しぶりです(笑)
by めけめけ (2010-03-01 21:32) 

はづき

>武蔵さん、りょおさん

>武蔵さん
こんばんは〜。ほんと、暖かくなってきたと思ったらまた寒くなりましたよね〜。
今日も私は背筋がゾクゾクしていました。室内の温度は20度もあるのですが、それでも何故だか寒くて寒くて仕方が無かったです。

津波の影響が結構あったようですね。
私は内陸地にいるため津波の影響はなかったですが、地震って本当に怖いなと日々思っています。(+_+)


>りょおさん
お久しぶりです〜。
断乳は順調でしょうか。体調も回復されたのかどうか気になっていましたよ。
φ(´ω`*)

うちの子の夜泣きはまさに「ザ・夜泣き」って感じです。(笑)
急に「ぎゃあああああ!!」と大声で悲鳴をあげたかと思ったら、そこから1時間くらい平気で悲鳴をあげ続けるパターンです。寝ぼけているのか何なのか、どうがんばっても泣き止みません。いったん起こして再度仕切り直しています。(+_+)
りょおさんはずっと母乳で育てられたのだから、夜中の授乳もちょくちょくあり、夜泣き以上に大変だったのでは?睡眠不足、かなりのものだと思いますよー。早く小太郎君が朝までぐっすりコースに入ってくれるといいですね。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2010-03-01 22:21) 

はづき

>goriyaさん、りんごさん

>goriyaさん
お久しぶりです〜♪
そうそう。子どもって、リモコンとか携帯なんかが大好きですよね。うちもリモコンが狙われているので、壁の高い位置にリモコンの収納場所を作ってあります。(ワイヤーネットとワイヤーポケット数個の組み合わせで適当に作りました。)

あ。大丈夫ですよ。私も公園デビューはしてしまったものの、それ以降も誰ともつるんでないし、誰とも待ち合わせや井戸端会議なんかはしていません。ただ顔見知りが増えたといった感じです。(#^.^#) 何しろ人付き合いが面倒なもので…。(汗)


>りんごさん
こんばんは〜。
眠っているおもちゃがあったら、それを箱か何かに入れて、押し入れ等に隠しておくといいですよ。忘れた頃に出してみて、それでも無反応なようならもう捨てても良いおもちゃなのだと思います。φ(´ω`*)

我が家はテレビ対策に必死であの手この手でがんばっているのですが………敵もなかなか手強いです。(笑)対策1が「公園に行く&買い物に出かける」で、対策2が「お気に入りのCD」です。でも、一番の兵器は「パパ」ですね。(笑)パパと遊ばせておけば、テレビ見せろと言いません。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-03-01 22:30) 

はづき

>mochaさん、めけめけさん

>mochaさん
こんばんは〜。
mochaさんもおもちゃの入れ替えやっていらっしゃるのですね!(*^_^*)

テレビをつけろという要求をしないってことは、日頃からmochaさんがテレビ対策をしっかりされているのだと思います。立派ですね。
…うちは教育テレビは録画を見せているので、どうしてもリピート再生になってしまいます。時間は一日トータルで2〜3時間なんですけど、かなり多いなあと思っています。(⌒_⌒;)


>めけめけさん
そうですよ〜。久しぶりすぎです!!(≧ロ≦)
引っ越すなんて、全然聞いてなかったのに〜〜。

うちはテレビついててもあんまり見てないことが多いくせに、消すと怒ります。じゃあ、CDでいいじゃん、って思って、CDでしのいでいた時期もありましたが、CDではいかんらしい。(汗)

普段テレビをつけずに生活しているので、私最近本当に世間の情報に疎いです。恐ろしいくらい。(;´Д`)

by はづき (2010-03-01 22:37) 

はづき

>ニケさん、ayaさん

>ニケさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ayaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-01 22:38) 

はづき

>なつみんさん、のぶりんさん

>なつみんさん
こんばんは〜。断乳順調でしょうか?無事に完了するといいですね。(*^_^*)

>のぶりんさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-03-01 22:42) 

はづき

>たかしさん
niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。