SSブログ

保育園の話、どうなった? [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

onigiri352.jpg
冬の日のお決まりの服装。

***

そう言えば、友達からもよく聞かれるのですが、おにぎり君の保育園の話、どうなったのでしょう??

知らん。(笑)

うちの市は、何もかも(健診とか。)遅いのです。保育園だって、2月中旬になってようやく初めて連絡が来るようですよ。入れるのか入れないのか。2月中旬まで分からないんじゃ、我が市の復帰ママさん達も大変じゃないですかー!( ̄Д ̄;)

私は余裕ぶっこいていますけど。(当然入れるものと思っています。)
申し込みの段階からなめきった申し込み方してたし………。(汗)

うちの市、人口増加率がものすごく多くて、保育園はどこもパンク状態らしいんです。マンモス園が多くて、1つの園に120人くらい園児がいるとか。(基準がよく分からんけど、120人は多いよねえ??)当然、待機は多く、保育園に入るために毎年抽選での激戦が行われているとの噂。



余裕ぶっこいていた私ですが、12月の抽選会(公開の場で親本人が会場にて抽選を行うシステムです。)に呼ばれなかったので、恐らく1次審査で通過しているのだろうと思っています。
(*抽選に呼ばれるのは、1次審査で通過できなかった人々です。審査基準は、両親の勤務状況や家庭の状況によります。)


ともかく、2月中旬までは、保育園に関する情報が全く来ないので、こちらとしても全然準備ができません。服や持ち物への名前付けとか、どうするんだろう!?園のスモックとか帽子とか、買うものあるのかな??とか。いろいろ考えるところはあるのですが、何も情報がないのでどうしようもありません。m(_ _)m


危険な賭けですが、多分、持ち物には全部名前を付けるんだろうと思って、すでにアイロンシール(名前とイラスト入り)とネームスタンプ(こちらも名前とイラスト入り)を購入しました。通販のレモールのサイトから注文しました。……た、多分無駄な買い物にはならないはず……。(⌒_⌒;)



ちなみに、育児サークルのママ友達の中には、私と同じく余裕ぶっこいて、保育園の申し込みを第一希望しか書かなかったら(本来第3希望まで必ず書かなければなりません。)なんと抽選で外れてしまい、どこの保育園にも入れない状態になってしまったという人もいます。しかも4月に仕事復帰が決まっていたのに、保育園が決まっていないので、復帰できなくなったとか。(;´Д`)



なんだか、激戦区での保育園の話って怖いですよね………。m(_ _)m




***

そうそう。友達によく「はづきちゃん、4月から仕事復帰だよね?もう頭は仕事モードに切り替わった?」と聞かれますが、切り替わるどころか、私は産休突入してからもずっと仕事モードですよ。
(;´д`)ノ
き……切り替えが下手すぎて、育児中も常に仕事のことを考えて生活していました。あ、でも決して復帰後のシミュレーションをやっているわけではないのですよ。体に職人技が染み付いていて、普通に生活していてもついつい職業病が出てしまうといった感じです。

だからこそ、私は復帰後の生活について、考えないようにしています。保育園の送り迎えどうしよう、とか、仕事は時短申請できるのだろうか、とか、そんなこと全く考えていません。
なるようにしかならんのです。φ(´ω`*)


***

<やたら楽しそうな大人1名と、つまらなそうな幼児1名の図。>
onigiri351.jpg
↑いつだったかな…。休日にちょっと遠出して、交通公園に行ってきました。私がどうしてもゴーカートにおにぎり君を乗せたかったのです。…が、やっぱりビビリ君のおにぎり氏は乗車拒否をし、派手に泣いていました。無理矢理旦那に乗せてもらったのですが……こんなにもつまらなそうです。(笑)
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

aya

保育園の持ち物などの名前付けは
保育園入園が決まってからにしたほうがいいですよー。

決まってからだと確かに時間的に忙しいとは思うのですが
園によっていろいろルールあるので前もって準備しても
「あれがない!」「コレいらないじゃん!」ってことになりがちです。

名前付けで重宝したのは、シンプルな名前スタンプセットかなー。
多分小学校行くくらいまでは活躍しそうな勢いで使っています。

by aya (2010-02-02 00:30) 

なつみん

私も4月復帰です~。
もうすっかり母親モード100%になってしまったのですが、昨日職場から突然電話があったので、5%くらいは仕事モードに切り替わりました(強制的に)。
保育園、うちの自治体は幸いにもほとんど待機児童がいないので助かってます。
連絡も12月には来ました。
2月中旬は遅いですよねー。
入園できるとしても、準備期間が短すぎると思います・・・。

by なつみん (2010-02-02 01:07) 

りんご

うちも2月中旬・・・というか下旬ですよ^^;。
ほんと決まってなかったら、どないすんねん!!
なんですが、そこから慌てます(笑)。
可能性的には厳しいんですけどね^^ゞ。
私もかなり仕事モード引きずってるかも。
スキルが落ちないように無駄に勉強したりしちゃってます^^;。
アイロンシール、やっぱりあった方がいいのかな?
3月になったら、子どもの名前をペン字練習しようかな?と
密かに思っています^^。
by りんご (2010-02-02 05:18) 

武蔵


保育園120人!?(≧◇≦)エーーー!多すぎ、そういえば自分の中学時代の頃は、学年クラス12組もあり約1500人も全校生徒いたので大変、誰が誰だか不明、クラスメイトの顔と名前を覚えるのでさえ苦労したよ、今は3つに新、分校して平和に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ保育園に無事に入れるといいね、自分の人生を保育時代から再びやり直したいですε-(ーдー)ハァ仕事がない、探しても全くない、介護職は15件も募集あるけど給料15万?ふざけんな、おりゃ新人で、その倍はもらってたぞ、そりゃそうだ営業だものね~社会復帰、職場復帰できない困った自分です、保育園も難関、社会復帰も難関、狂った時代だね、今の日本は・・・仕事しない腐った政治家どもに罰を与えないとね!!!戦国時代に生まれていれば、それなりに城持ち大名になり、側室10人ほど抱えて、今頃は子供10人に囲まれ、天下統一を目指していただろうに、神様は、今世では我慢せよとの事か?歯がゆいの、己の輝く場すらないとは、無念じゃ~


 そっちは雪降ったかな?ユキダ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。雪だるま作れるかなと雨戸を開けたら、雪が少なくてOUT、期待ハズレでした、まぁ雪だるま雪合戦して遊んでいる年齢でもないけどね、ふっ~やけ酒じゃないけど、やけ寝します、冬眠するしかないぜ、春になったら起きる、果報は寝て待てだね。
by 武蔵 (2010-02-02 07:25) 

ニケ

間際で慌てるの、気分的にイヤですよね~
せめて保育園に入れるのかくらいは早く知っておかないと、何も手立てがないまま復帰時期なんて、母親たちにはヒドすぎます!ヽ(`Д´)ノ

って、もう今月ですね∑(゜ロ゜
もうそんな時期になっていたのか・・・
by ニケ (2010-02-02 22:42) 

はづき

>ayaさん、なつみんさん

>ayaさん
アドバイスありがとうございます。(#^.^#)

名前付け実際にするのは、入園説明会後にしたいと思います。ですが…入園説明会っていつあるものなのでしょうか……。全くそういった情報が入ってきません。説明会の前後に確か健康診断もあるはずなのですが、日程が全く皆目検討つきません。(;´Д`)
どうなってるの、我が市は…!!

一番「あったら嫌だなあ。」と思う園ルールは「持ち物は全て母親の手縫い」ルールです。ときどき聞くのですが、耳を疑います。働くママさんの中には猛烈に忙しい人もいるのに、いちいち袋とかぞうきんとかミシンで縫ってたら時間が勿体ないです。(+_+)


>なつみんさん
こんばんは〜。なつみんさんも4月復帰なのですね♪お仲間ですね〜!(*^_^*)

母親モード100%って、なかなかすごいじゃないですか〜!私は母親30%くらいの稼働率しかありません。(笑)

12月くらいの連絡が本当は一番良いですよね〜。1月2月3月と、ゆっくり入園準備ができますし。待機児童、居ないところは本当に居ないようですね。私の友達の住んでいるところも保育園はどこも人気がなく(?)、すぐにでも入れる状態だそうです。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-02-03 00:05) 

はづき

>りんごさん、武蔵さん

>りんごさん
うわ〜!2月下旬ですか!!ほんと、決まらなかったらどうしてくれるのよ〜!って感じですね。(+_+)
私も休み中も専門書読んで勉強していましたよ。仕事のスキルが落ちるのは自分の首を締めることになりかねないので…。(>w< )といっても、絶対に復帰したら体がしばらくはついていかないだろうなあって思います。

いろんな人の情報によると、手書きで名前書くのはとても大変だしストレスのようですよ。字を綺麗に欠ける人なら別なのでしょうけど、私はとても字が汚いので、絶対に手書きを避けようと必死です。(笑)


>武蔵さん
こんばんは〜。
私の通っていた中学校もマンモス校で、やはり誰が誰だかさっぱり分からなかった記憶があります。未だに同級生に「●●ちゃんのこと覚えてる?」って聞かれて「は?誰?そんな人いたっけ??」という事態になります。(;´Д`)

武蔵さん、よっぽどお給料が良かったのですね〜。介護職で15万は嫌ですけど、私がやっている仕事もアホらしくなるくらい薄給ですよ〜。一時期旦那の手取りも13万だった時期がありました…。(家賃が9万円のアパートなのに、どうやって生活してたんだろ、私たち。)
多分、どこの業界でもそうなのでしょうが、もうちょっと労働に見合った賃金をもらいたいものですよね。(○`ε´○)

側室10人なら、お子は10人どころか総勢20人以上になりそうですね。
φ(´ω`*)

雪、こっちはまだ降っていませんが、これから寒波がやってくるようです。
by はづき (2010-02-03 00:15) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜。
ほんと、早いところ、保育園どうなったのか連絡をもらいたいものです。(+_+)なんにも準備ができないし、心づもりも全くできません。

あ。ほんとだ!もう2月ですね。や…やばい。
あと2ヶ月を切りました。息子との幸せなハネムーン期間…。(ノ_・。)クスン
離れるのが辛いです。
by はづき (2010-02-03 00:18) 

はづき

>fam-kaninchenさん、ごましおさん

>fam-kaninchenさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ごましおさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-02-03 00:20) 

はづき

>takemoviesさん、みりんさん

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)

>みりんさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-02-03 00:38) 

はづき

>oniさん、今造ROWINGTEAMさん

>oniさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-02-03 00:39) 

はづき

>mochaさん、しげさん

>mochaさん
こんばんは。niceありがとうございます。\(^O^)/

>しげさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-02-05 01:18) 

しげ

おつかれさま^v^
忙しくて ナイスだけで
ごめんなさい。
by しげ (2010-02-05 11:39) 

はづき

>しげさん
お疲れ様です〜。(*^_^*)
いえいえ。niceだけでも充分嬉しいですよ♪
by はづき (2010-02-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。