SSブログ

セットでラクチン家事 [雑文]

hazuki138.jpg
↑ああいかん。この写真で本当にストックがなくなってしまった。最近カメラ持ち歩いてないからなあ……。

***

私の今年の目標は『忙しくても部屋を綺麗に保つ!!』なので、仕事復帰もふまえて、楽に掃除ができる方法を考えています。

私がとっている方法が「セット法」です。

何かの行動とプチ掃除や家事をセットにしちゃう方法。


例えばこんな感じ。


ドライヤーで髪を乾かした後は必ずコロコロで洗面所と脱衣所を掃除する。

毎晩お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすのですが、そのまま放っておくと、1日や2日で洗面所は髪の毛だらけになってしまいます。かといって、わざわざ掃除するのも面倒なので、ドライヤーとコロコロをセットにしちゃうのです。面倒にならないように、ドライヤーとコロコロ(ミニタイプ)を敢えて近くに収納しています。だから、乾かしたついでにすぐコロコロできます。


それから
洗面器(お風呂バケツ)を洗うついでに洗面器(洗面所)を洗う。
です。

息子をお風呂に入れるとき、必ずお尻を洗面器(バケツ)で洗うようにしています。そのバケツを毎日私が洗面所でごしごし洗うのですが、スポンジについた泡が勿体ないので、そのままそのスポンジで洗面台も洗っています。
これで、毎日洗面所も綺麗綺麗☆
わざわざやる行動ではないので、特に面倒に感じません。


それから、こんなのもあるよ〜!

歯磨きのときにしぶきが鏡にかかってしまったら、鏡を磨く。

ちょっとバツゲームみたいなルールだけど…
よく歯磨きしているときに、勢いよくやりすぎて、歯磨き粉(しぶき)が鏡にかかってしまうことってありますよね。もしかかってしまったら、洗面所に置いてあるスポンジワイプで鏡全体を吹き上げることにしています。スポンジワイプ、とっても便利で、ただ水に濡らして軽くしぼるだけで、けっこういろいろ拭けますよ☆私は鏡を拭くために使っていますけど、きっといろいろ使えると思います。鏡拭いたらすぐ乾くのでほんと、便利〜。(二度拭き、乾拭き不要です。)



さらに、こんな当たり前のことも。

お客様が来る前日にトイレを徹底的に掃除する!

きっとどこの家庭でもやっているんだろうけど、お客様が来るときって、掃除のチャンスなんですよね〜。私もトイレ掃除が面倒なので、お客様がくる前日にピカピカにします。週に1度くらいは誰かしらが来るので、週1くらいのペースでピカピカです。さすがにお客様が全然来ないとき、逆に毎日誰かが出入りしているときは別だろうけど……。(⌒_⌒;)



掃除の他に、こんなことまでセットにしちゃっています。

『24』を観るときに筋トレをする!!(笑)

ジャック・バウアーと一緒なら、筋トレもがんばれる気がします。
観ない日は筋トレお休みです。φ(´ω`*)ほほほ



ここに書いたことの他にも台所バージョン、リビングバージョンのセット法があります♪

職場復帰までに、家中のいろんなことがラクチンにできるようにしておきたいです。
あ。でも料理だけは面倒だなあ。(笑)
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

aya

さすがはづきさん、綺麗好きだなぁ~

うちは自他共に認めるモノグサなので
ながら掃除とか全然できません…
片付かないで散らかりっぱなしですごいことになっています。

一度引っ越してリセットしたいと切望するこの頃です(笑
by aya (2010-01-25 23:33) 

雅

お久しぶりです。
前回コメしたのが1月6日だから12記事ぶりですね。
過去記事も見ましたけど、4月の仕事復帰に備えて色々と頑張ってるようですね。
で、1月の電機代が24000円ですか。はづきさんちはオール電化にしてるんですか?
ちなみに沖縄で単身赴任してる自分の12月の電機代は2845円(細かい)でした。
by (2010-01-25 23:38) 

がま親分

はづきさん、えらいなー。
汚れ放題、散らかり放題の我が家は、とりあえず、住めてるって感じです。
by がま親分 (2010-01-26 00:13) 

武蔵


はづきサンはお掃除しっかりで偉いですね(≧∇≦)ъ ナイス!同じく100均で買ったコロコロでカーペットのゴミ取るのは日課、せっかく大晦日に大掃除してキレイな部屋が汚れないように注意しています、汚い部屋だと神様も幸運も来ないものね~

 24、最新シリーズ最終章、早く見たいですね~まだ撮影中なのかな?自分もお気に入りの軍服を着て修行に励みます、私には、この国を、そして日本人達の平和を守る義務がある、日本版ジャックバウアーになれるよう強くならねば、正義なき力は暴力、力なき正義は無力なり、大切なものを守るために強くならねばならぬ、平和ボケした日本人の意識改革も私がやらねばならぬ、天からの宿題であろう、みんなが幸せに暮らせるため、日本が失ってはならない物は多くあるのだからねε-(ーдー)ハァやれやれ。




by 武蔵 (2010-01-26 03:17) 

りんご

自分でルールを決めているところがいいですね!
ドライヤー&コロコロは私もしています(^^)v
TV+筋トレは真似したいですねp(^^)q
by りんご (2010-01-26 14:18) 

mocha

セットで家事するのが一番ですよね!
でもできない^^;

24、うちも旧作になるたびに連休中まとめて一気に借りてきます。
まだシーズン7だっけ?は見てないです。
ところで、このドラマ。
核兵器やテロリスト達より何よりも怖いのはジャックバウワーだと思いません?
一般人であろうが、ワタクシゴト(家族のためとか)のためにぶっとばして車をかっさらっていったり何するかわかったもんではないですから・・・^^;

by mocha (2010-01-26 14:53) 

はづき

>ayaさん、雅さん

>ayaさん
いえいえ。私も仕事していた時は散らかりっ放しだったので、基本ものぐさだと思います。φ(´ω`*)
だから、今のうちから、掃除するのが面倒にならないように習慣づけておこうと思って特訓中です。ただし、料理だけは心底面倒だと思っているので、多分復職したら料理作らないかも…です。(≧ロ≦)

ayaさん、引っ越し自体がものすごく面倒ですよ。(笑)


>雅さん
お久しぶりです。〆(´∀`*)

ええと………オール電化じゃないのに、電気代だけでこの値段ですよ。(汗)ガス代も我が家はとても高いので、多分電気ガス合わせると3万越えています。(T_T) そんなバカな………。

仕事復帰したらきっと電気代かなり浮くと思います。(ほぼ家に居ないので。)
by はづき (2010-01-26 23:01) 

はづき

>がま親分さん、武蔵さん

>がま親分さん
え?偉いですか?(⌒_⌒;)
私も散らかすの得意ですよ。だからこそ、今のうちにちょこっとでも片付ける習慣をつけておこうと思っています。仕事始まっちゃったらえらいことになりそうだから……。(≧ロ≦)


>武蔵さん
部屋が汚くなると、きっと貧乏神様がやってきちゃいますよ。(≧ω≦)b
私もすぐ部屋が汚くなってしまうので、毎日何かのついでにプチ掃除ができるようにしておかないと…!

『24』はレンタルではシーズン7までしか置いてありませんでしたけど、まだまだ続くんですか!?長いなあ……。(⌒_⌒;)
観ても観ても全然終わりが来ない気がします。
観れば観るほど、ジャックは暴走しまくるし。(笑)
by はづき (2010-01-26 23:06) 

はづき

>りんごさん、mochaさん

>りんごさん
こんばんは〜。筋トレは毎日やるとかえって体に悪いらしいので、私みたいに適当な感じでやるのが一番ですよ☆(『24』観ない夜は筋トレやっていません。)

ドライヤー+コロコロは、ひょっとして全国的に普及しているのかしら?(笑)この組み合わせ、とっても良いですよね〜。(*^_^*)


>mochaさん
きっとmochaさんにもできるセットメニュー(笑)があると思いますよ♪例えば皿洗いしたついでにそのままシンクも洗うとか。
〆(´∀`*)

私も遅ればせながら最近『24』を一気見しているところなんです。やっとシーズン6中盤まできました。シーズン1を観たのが数年前なので、もうすでにシーズン1の内容をほとんど忘れてしまっています。クロエってシーズン1から居たのかなあ??トニーが居たことはよく覚えているのですが、クロエがうろ覚えです。(>w< )

そうそう。ジャックが一番怖いですよね。私も同じこと思っていました。やたら民間人を車から引きずり下ろして車盗んで行くし。(笑)
by はづき (2010-01-26 23:12) 

はづき

>ごましおさん
こんばんは。niceありがとうございます。〆(´∀`*)
by はづき (2010-01-26 23:13) 

macoron

効率のよい掃除の仕方マスターしたいです。
忙しいと部屋の中が散らかりがちになりますけど、
仕事から疲れて帰ってきて部屋が散らかっていると余計気持ちが沈むので、
食器のおきっぱなしと服を出しっぱなしだけはしないようにしています*^^*
ながら掃除を私も色々と研究したいと思います☆彡

by macoron (2010-01-26 23:32) 

はづき

>macoronさん
こんばんは〜。(*^_^*)
残念ながら、我が家は食器洗いが旦那の担当なので、流しに食器が溜まりまくっているという不愉快な事態がしょっちゅう発生します。(汗)服、確かにコートとか脱いだらそのまま出しっ放しってこともありますよね〜。私は散らかるのが嫌でコート掛けをわざわざ買いました。しかし、洗濯物をたたんだ後の服をすぐに片付けないので、部屋の隅に服が積んであることがよくあります。(T_T)

まだまだ私も修行が足りませんね。(≧ロ≦)
by はづき (2010-01-27 00:06) 

はづき

>りょおさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-27 23:37) 

はづき

>PAPAさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。