SSブログ

はづき家のクリスマス☆ [雑文]

xmas3.jpg
みなさん、アフターメリークリスマス☆←なんじゃそりゃ。

うっかりすると、年を越してしまいそうな勢いだった…。
なんとかがんばって年内にクリスマス記事を載せることができそうです。

はづき家の今年のクリスマスは、実に質素な感じでした。
夫婦間のプレゼント交換は一切なしでいこう(財政難により。)ということになったので、本当に夫婦でのプレゼント交換はありませんでした。

でも、おにぎり君にとって、初めての(まともに参加できる)クリスマスなので、「これがクリスマスなんだよ!」と強く印象づけるための作戦を練っていました。日頃から玄関前や庭にはサンタさんの飾りや置物、リース等を沢山置き、サンタやらトナカイやらがいつでも目に入る状態にしておきました。さらにリビングの入り口のドアにはサンタさんのフェルトで作った人形がいつもぶらさがっていました。
部屋の中はほとんど飾り付けはせず、いたってシンプル。

xmas2.jpg
↑リビングの飾り付けもこれだけです。クリスマスのポストカードに、たまひよの付録についていた靴下。壁にぶらさげています。


そして、クリスマスイブの夜。
「おにぎり君、サンタさん来るかなあ。来てくれるといいね〜。」などと言いながらも寝かしつけ。
おにぎり君が寝静まった頃、大人達はごそごそと動き出すのであった。


じゃじゃーん。
xmas1.jpg
ツリーの下にクリスマスプレゼント(と、何故か余分な物も。)が大結集!!

じじばばからのプレゼントの部屋用自動車とベビーカー用のおもちゃ数種、絵本数種、DVD、チョロQやお菓子等です。アメリカ式(?)にツリーの下に沢山のプレゼント、っていう形式にしてみました。このほうがわくわく感アップだし。



そしてクリスマス当日の朝。
わざとおにぎり君が起きるまでダンナ君も私も寝たフリをして一緒に寝室で過ごし、おにぎり君起床とともに3人で一緒に1階のリビングへ降りました。

リビングの光景を見たときのおにぎり君の反応は
「ほぅ〜〜〜〜」
といった感じでした。


一緒にプレゼントをひとつひとつ開けていきました。


昼や夜はデパートのお惣菜コーナーで買ってきたクリスマスディナーセットと近所のケーキ屋で買ったクリスマスケーキを楽しみました。

それだけの地味〜なクリスマスだったのですが、家族でこじんまり楽しむクリスマスもなんだか素敵ですよね。(*^_^*)
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

りょお

私も今日になってやっとクリスマス記事をアップできました。
年末、忙しすぎ(笑)
はづき家のクリスマス、我が家に比べたら全然質素じゃないですよ~!
本人がまだよくわかっていないのを良いことに、
パパママは全然クリスマスらしいことをしませんでした。
周りの人が、プレゼントをくれたので、かろうじてクリスマスになった感じです(苦笑)
おにぎり君、プレゼント喜んだでしょうね~。
来年は、自分で飾り付けとかもできるようになるかな?
楽しみですね~(^^)
by りょお (2009-12-28 23:13) 

りんご

そっかー、わからせるのが大切だったのかぁ!
ちゃんとやってますね!ステキ~♪
おにぎり君の潜在意識のどこかにきっと残っているはず(^_-)-☆
うちは普通に親が開封してどうぞ!ってしちゃった^^;。
by りんご (2009-12-29 05:52) 

はづき

>りょおさん、りんごさん

>りょおさん
こんばんは〜。私にしてみれば、今年は面倒臭くてクリスマスの飾り付けほとんどやらなかったので、質素なんですよー。もっとド派手にやりたいものです。
りょおさん、多分子どもって分からないようでいてよ〜く分かっていると思いますよ。今のうちからクリスマスとはなんたるかをじわ〜〜っと教えておくと記憶の片隅に残っていると思います。我が家はサンタさん信仰(笑)を強力にアピールしておきました。\(^O^)/


>りんごさん
きっとおにぎり君の脳みその片隅にクリスマスのイメージが焼き付いたことと思います。(笑)
来年のクリスマスに今年のクリスマスのこと覚えていてくれたら感激なんですけどね〜。〆(´∀`*)

我が家もさすがにサンタさんの衣装の人が登場したりとかはしませんでしたよ。やはり親が開封してあげました。(*^_^*)
by はづき (2009-12-29 23:38) 

はづき

>takemoviesさん、mochaさん

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)

>mochaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-12-29 23:39) 

はづき

>ayaさん、yu-miさん

>ayaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。\(^O^)/

>yu-miさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-12-29 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。