SSブログ

1歳2ヶ月の足跡。 [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri281.jpg
↑赤いトンネルの向こうからおにぎり君が覗いているよ。

***

引っ越し騒ぎでうっかり忘れていました。
そして、誕生後から毎日欠かさずつけていた育児日記をここ2週間ほどつけていません。ということで、おにぎり君、今月の3日で1歳3ヶ月になりました♪


成長記録、今回は引っ越しでぶっ飛んでしまっていますので、ちょっとうろ覚えで怪しいのですが、怪しいながらも書き記しておこうと思います。


onigiri280.jpg
↑ころころ〜。これは1歳1ヶ月のときの写真です…。


<おにぎり君1歳2ヶ月の様子>

●ドアノブを自力で回してドアを開けられるようになった。

●更にパワーアップし、ドアの上方にある鍵もカチャリと回して開けてしまうようになった。(やばい…。玄関から出る!!)

●「ママ」を連発するようになった。でも、私のことを「ママーマ」、ダンナ君のことを「ママ」と呼びます。(汗)

●スーパー等を手を繋いで歩くようになった。(カートに乗せない時があります。)

●ちびっこ広場で、同じくらいの年齢の子に興味を持ち始めた。近寄っていっては、背中をちょんちょんして「ねえねえ。」と挨拶しています

●衝撃!滑り台の階段を自力で登り、自力でてっぺんに座り、自力で滑ることができるようになった!!(全自動で滑り台遊びができるのはかなり衝撃でした。)

●引っ越しの都合都合上、離乳食の手づかみ食べは中止しています。

●引っ越してからは、家中をとにかく走り回っています。そして、いろんなところでいたずら放題…。

●お風呂場でビニールプールを使って水遊びをやっているが、ひしゃく自分で上手に使って水を欠けて遊んだりできるようになった。

●自力でどんどん歩こうとするため、道路で手を振りほどいて飛び出してしまいそうになる。

●3拍子の音楽が好きで、曲が流れると体を揺らして喜んでいる。

●積み木を「積む」ということを覚えた。

●おしゃべりが沢山できるようになったが、相変わらず全部宇宙語。「わうわううちゃちゃーでしょ?」とか「ちょちょせま〜よ!」とか、日本語に聞こえてきそうで聞こえない惜しい感じ。

●自我が強く出てきて、嫌なときは全身で暴れたり泣いたりして抵抗する。

●「はい。」と言って物を渡すことを覚えた。





と、思い出せるのはこんなところです。

大きいのは全自動滑り台と、自我の芽生え(?)だと思います。


***

<おにぎりコレックション!!>
onigiri282.jpg
↑前のアパートの写真です。懐かしい。

onigiri283.jpg
↑7月5日に撮った写真。これも前のアパートです。懐かしい。

onigiri284.jpg
↑何やらイタズラを考えているようです。

onigiri285.jpg
↑DMボックスをいじり始めました。この日以来、リビングにはDMがいつも散らかっている状態になってしまいました。片付けても片付けてもまき散らされます。

onigiri286.jpg
↑育児教室の自由時間にて。おままごとを本格的に楽しんでいます。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

chibiroh

こんにちは~
お引越しでしたか!
小さいお子さんづれのお引越しってとても大変そうです~
落ち着かれましたか?
トンネルをのぞく笑顔が最高に可愛いですっ☆
by chibiroh (2009-08-07 13:43) 

はづき

>chibirohさん
こんばんは〜。\(^O^)/
赤ちゃん連れの引っ越しは想像以上に大変でした。でも、がんばった甲斐あって、部屋もほぼ片付きました♪これからはちょっとずつインテリアをいじれそうです。

トンネルからあの笑顔を向けられるとたまりません。(笑)
by はづき (2009-08-07 23:33) 

はづき

>きむたこさん、takemoviesさん

>きむたこさん
ネット状況悪化しているみたいで、大変ですね。
ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>takemoviesさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-08-07 23:35) 

はづき

>ごましおさん、xml_xslさん

>ごましおさん
こんばんは〜!夏祭り、ちょこっと楽しめて良かったですね。(*^_^*)

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。m(_ _)m
by はづき (2009-08-07 23:38) 

はづき

>miopapaさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-08-07 23:39) 

雅

え?、もう片付いちゃったんですか?早いですね~
おにぎり君もずいぶんと成長してきましたね。
クレヨンとか持たす様になったらきれいな壁やふすまも・・・・・

by (2009-08-07 23:57) 

はづき

>雅さん
めっちゃがんばったので、なんとか片付きましたよ〜。(⌒_⌒;)
まあその分、体調は崩しまくってるんですけどね。
おにぎり君、本当に家を破壊せんとばかりの勢いで暴れまくっています。一番怖いのがリビングの扉だったりします。ほぼ全面ガラス張りなのですが、よくそこに追突しています…。ガラス割れるのも時間の問題です。(≧ロ≦)
by はづき (2009-08-08 00:06) 

トリ子

おにぎり君 すっかり男の子らしくなって赤ちゃんぽさが無くなりましたね
うちの娘も小さな子供用滑り台なら自分でよじ登り滑れるようになったのですが・・・調子に乗って大きな子向けの急降下の滑り台にも昇ろうとするので困っちゃいます
そして自我の芽生えも。いよいよイヤイヤ期の始まりなのか、自分のしたいことが出来ないと号泣するようになりました。朝から「遊べ」と大きな声で泣かれて精神的に参ってます~
本格的なイヤイヤ期が来るの怖いですね(´д`;;)
by トリ子 (2009-08-09 20:18) 

はづき

>トリ子さん
自我の芽生え、嬉しいんですけど、怖いですよね〜。(≧ロ≦)
うちも毎日何かしらおにぎり君に「ううううう!!」とうなられたり、泣かれたりして困っています。
本格的なイヤイヤ期……やっぱりまだまだ先ですか?怖いなあ。今の段階でもすでにてんてこまいです。本格的なイヤイヤ期だなんて、想像するだけで恐ろしいです。
(⌒_⌒;)
by はづき (2009-08-10 01:22) 

はづき

>御心さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-08-10 01:24) 

ロボッコ

(❀ฺ´∀`❀ฺ)きゃああ♪どれもすごくすごくカワイイ♪
おにぎりちゃんコレクション嬉しい♪
もぅ何度も見ちゃった♪すかkりおにぎりちゃんファンだよー
by ロボッコ (2009-08-12 19:54) 

はづき

>machaさん
niceありがとうございます〜♪
by はづき (2009-08-12 22:36) 

はづき

>ロボッコさん
ありがとうございます〜。(*^_^*)
私は親バカなので、どの写真もウハウハだったりします。(笑)
by はづき (2009-08-12 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜大工、始めました。before ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。