SSブログ

日曜大工、始めました。 [雑文]

odekake53.jpg
↑あれ?この写真以前載せたような気がしたんだけど、気のせいかな…。

***

「日曜大工始めました」とか言って、画像は一切ありません。

とにかくお金がない!!
いつもなら、新築の一戸建てに浮かれて通販等で大量に新しい素敵なインテリアを買いそろえるところなのですが、
お金がない!!


ということで、ホームセンターで安いカラーボックスやら板やらを買ってきては、せっせと日曜大工をしています。


まず、不思議なことに、新居のほうが断然にキッチンも広いし、収納も沢山あるのですが、深い引き出しの多いシステムキッチン故に、前よりもザルやフライパンが効率よく収納できなかったりして、なんとびっくりなことに、食器等がキッチンに収まりきらなくなってしまいました。

一応フライパンなんかは、コンロ下の深い引き出しに立てて収納してはいるのですが、その上には無駄に広い空間が広がっています。なんか、以前のような普通に開き戸タイプの収納のほうが効率よかったなあ…。

そこでまずは、キッチンにオリジナルの収納棚を設置することにしました。
大きいゴミ箱が2つ、棚の下に入るように設定し、その上にトースターやごみ袋や食器等が置けるような棚を作りました。そして、カフェカーテンでごちゃごちゃを隠して完成です。



次に、おもちゃがリビングに溢れかえっていて気になったので、和室の押し入れの一角をおもちゃ収納スペースにすることにしました。すのこ板を2枚つないで、取手もつけて、大雑把なスライド式収納庫が完成。


さらに階段下の収納庫も使い勝手を良くするために、カラーボックスにキャスターをつけて可動式の収納棚が完成。ここに掃除道具やティッシュ等のストックを入れました。



そして一番の大掛かりな日曜大工は、「なんちゃってウッドデッキ」です。


庭が狭くて、リビングのすぐ側に道路があるため、視線をさえぎるためにも、手作りでウッドデッキ作っちゃいました。
ホームセンターでかなり大きい縁台(撥水タイプ)とラティス(園芸用柵)を買ってきて、それらを組み合わせて柵付きのウッドデッキを作りました。更に前のアパートで使用していたベランダ用の踏み台をこのウッドデッキの階段ってことにして設置してみました。うん。良い感じ。



(全て画像がないために、様子が詳しく伝わらずすみません。)





そんなこんなで、張り切りすぎて体調を崩しながらもなんとか引っ越し後の片付け、順調に進んでいます。2階部分もだいぶ片付きました。

あ〜〜。お金があったら絶対インテリアいじるんだけどなあ………。とほほ。

***
odekake51.jpg
↑初夏の写真だったりします。

odekake50.jpg


ちなみに、大家さんとの敷金トラブル、なんともらちがあかないので管理会社に苦情を言いました。
変な話なんだけど、ダンナ君の過失で思いっきりビリビリに破いてしまった壁紙は一切請求しない代わりに、大家のせいで面倒なことになっている部分はこっちが負担することになりそうです。負担額が本当に小額だったので、まあ、いいや、と思っています。

気持ち悪い大家さんともう金輪際関わりたくないです。(` 曲 ´)
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

トリ子

お久しぶりです。いまさらですがお引越しお疲れさまでした
素敵な新居ですね。襖が北欧ちっくな模様でビックリです
新居いいなぁ♪広々してて、おにぎり君は走り回れていいですね

by トリ子 (2009-08-06 22:47) 

はづき

>トリ子さん
お久しぶりです。
ふすまの柄は「これだ!!」とピンときたので、これに決めました。普通の和風じゃ嫌だと思い、電気も洋風なもの、壁紙もリビングと続き柄の洋風になってます。\(^O^)/

おにぎり君、さっそく走り回っては物を破壊しています。(笑)
by はづき (2009-08-07 00:46) 

はづき

>xml_xslさん、竜眼寺 暁さん

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)

>竜眼寺 暁さん
初めまして!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-08-07 00:47) 

はづき

>takemoviesさん、ごましおさん

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ごましおさん
こんばんは〜!毎日暑いですね〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-08-07 00:50) 

はづき

>miopapaさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-08-07 00:50) 

はづき

>きむたこさん
ご訪問ありがとうございます。(≧ω≦)b
by はづき (2009-08-07 23:38) 

はづき

>雅さん、御心さん

>雅さん
niceありがとうございます。(*^_^*)

>御心さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-08-10 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。