SSブログ

本の虫ムシムシ [雑文]

bara0951.jpg
↑キョ〜レツ〜〜!(と、ユッティが言っていました。)

***

どうも〜。テンション下がりまくっているはづきです。
このままブログ放置したろうかと思ったけど、意外にも皆さんきちんと前記事にもコメントしてくださっていたので、今日は更新しようと思い立ったはづきです。


…でも、テンションはもんのすごく低いです。何しろ暑い。ソネブロ重い。



***
bara0950.jpg

引っ越しの日がどんどん迫ってきていますが、家の中、全然片付けられずにいます。自分ではどんどん物を捨ててるつもりなのに、なんでかわかんないけど、全然減ってない…。

とにかく、ちょっとでも荷物を減らしたいです。

ということで、押し入れにきちんと収納されていた「ひよこクラブ」や「baby-mo」などの雑誌類も一気に大処分しました。バックナンバーきちんと取ってあったんだけど…、ま、いっか。

ついでに台所用品もちょこっと処分です。一度も使っていない「千切り器セット」。これ、もう使うことないだろうと思って、勿体ないけど処分。




処分といえば、まだまだ我が家には大量に本があります。
毎晩ものすごい勢いで読んではいるのですが、一向に減りません。

ということで、以下、本の虫コーナーです。

***

<最近読んだ本>


美人の日本語

美人の日本語

  • 作者: 山下 景子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


綺麗な色合いの紙を使っている本です。そして、内容もとにかく質がいいです。
365日分の言葉のまめ知識が載っていて、1日1ページ読めるようになっています。だから、きっと読書はちょっと苦手…という人でも読めそう。
それに、書いてある内容が結構面白いんです。日本語の意外な由来が分かりますよ。



いっそ悪女

いっそ悪女

  • 作者: 唯川 恵
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


唯川恵さんのエッセイ本。悪女になるには。悪女とは。
悪女にまつわる小話が書かれています。
私は……多分、悪女には一生なれません。悪女とは、自分以外を好きにならないそうです。友達も必要ないらしい。孤高の生き物ですから。



うるおうからだ

うるおうからだ

  • 作者: 寺門 琢己
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2003/05/20
  • メディア: 単行本


私って、結構寺門さんの本、いっぱい持ってるんだよね…。どんだけ骨盤気にしてるんだろう…。
この本は骨盤の本、というより、整体の本です。



恋愛日和

恋愛日和

  • 作者: 唯川 恵
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: 単行本


またまた唯川恵さんの本。斜め読みしちゃったので、内容うろ覚えです。

***

<捨てられなかった本。>
何度も何度も繰り返し読んで、それでもとうとう捨てられなかった本があります。


…青春中! (1) (講談社コミックスデザート (14巻))

…青春中! (1) (講談社コミックスデザート (14巻))

  • 作者: 栗原 まもる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: コミック



…青春中! (2) (講談社コミックスデザート (37巻))

…青春中! (2) (講談社コミックスデザート (37巻))

  • 作者: 栗原 まもる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: コミック



↑栗原まもるさんの『…青春中!』というマンガ。なんでだろう。この本、すごく好きで、ずっとずっと捨てられずに手元にあります。青春したくなったら、また読み返すって感じで。
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

がま親分

私も本を気軽に買う人なので本棚はすぐに収納不可になっちゃって、そのたび、もう読まへんなと思う本を処分する、また買う、たまる、処分する、を繰り返してますねぇ。買わなきゃいいのかな?
by がま親分 (2009-07-17 23:35) 

はづき

>がま親分さん
買わなきゃいいんでしょうね、きっと…。φ(´ω`*)
一緒に「本買わないぞ協定」を結びましょう。(笑)
ま、私はその協定を即座に破りますけどね。( ノ ̄∇ ̄)ノ

by はづき (2009-07-17 23:39) 

御心

ブログ放置したくなる時もありますよね・・・。
時には(;´▽`A捨てられない本って
結構ありますよね。ちょっとした思い出と
一緒で・・・^^;美人の日本語惹かれますね。
by 御心 (2009-07-18 14:57) 

雅

なんせ会社入ってから8回引っ越してるんでね、その都度泣く泣く本やCDを処分してます。
ピークには本(主にコミックスだけど)1000冊以上、CD500くらいありました。
今は音楽はPCに溜められるんでかさばんなくていいけど、本はどうしてもすぐ溜まっちゃうよね。
ま、本は心を育てる食事ですからどんどん読みましょう(無責任)
by (2009-07-18 15:33) 

武蔵


学生が多い町に1人暮らしだったので、ある古本屋に自転車で運んで50冊ほど売りました(笑)他の古本屋で100円で安く仕入れ、500円で売れたよ(^o^)丿目利きには定評あるので高く売れると楽しいです~


 あとは立ち読み4~5時間で読みつくす事、買わないで図書館、本屋、コンビニ、立ち読み尽くすだけ、そのために速読術を身に着けたのだから!!読みたい本が数万冊あるので、分身の術でも使えればな便利なのに(汗)


 さて夜釣りのアナゴ狙いで行って来ます、ウナギの蒲焼じゃないけど、アナゴの蒲焼を食べるぞ、買うと高いしね、釣れば無料、防波堤ではアナゴ狙いの釣り人がゾロゾロ、考える事は一緒だ。
by 武蔵 (2009-07-18 17:17) 

めけめけ

本は今まで一回も処分したことないですね~。
だから今の量になったということなんですけど(;・∀・)
部屋がどんなに狭くなっても本は残す方向で今まで生きてきました(笑)
by めけめけ (2009-07-18 20:09) 

トリ子

うわっ、懐かしい!栗原まもるさん読んでましたよ~
デザート本誌を買ってたんですけど、栗原さんの絵が好みでした
本ってたまりますよね。独身時代はあらすじと表紙でピンときたら買ってましたが、積んだまま読まずに処分した本も・・・
今は家計に余裕が無いから、手元に残すであろう本だけ買っています
買っても月に2,3冊かな。寂しいけど今にして思うと、月に3万以上は使っていた独身時代が恐ろしくもあります・・・
by トリ子 (2009-07-18 21:40) 

はづき

>御心さん、雅さん

>御心さん
はい…。(⌒_⌒;)毎日、この暑苦しさと、忙しさと、そしてソネブロの重さにテンションが下がって、ブログ放置したろ病です。(笑)

捨てられない本、確かに思い出も一緒についてきちゃったりしますよね〜。まあ、私にはたいした思い出はないですが。(#^.^#)


>雅さん
それはまた、引っ越し過ぎですねー!転勤族なんですか?
(≧ロ≦)

私、最近本もCDも買い控えしているんですけどね〜。昔買い集めていたものが溜まりに溜まっています。本は、本当に心の栄養になるので、どんどん読もうと思います!
by はづき (2009-07-18 23:11) 

はづき

>武蔵さん、めけめけさん

>武蔵さん
私もちょっとは本を読むスピードが上がってきたんですけど、速読はできないので、全然追いつかないくらいまだまだ未読の本があります。(≧ロ≦)

とりあえず、読んだものからどんどん古本屋に売っていこうと思っています。手元に残す本もちょこっとありますけど、ほとんどは売り払ってOK。

あなご釣り、行ってらっしゃい〜!\(^O^)/



>めけめけさん
え!そうだったんですか!?一回も処分したことはないってことは、相当な量の本が溜まってるんじゃないですか!?

そういえば、めけさんちは、マンガ喫茶開けそうな勢いでしたものね〜。私のとこも、プチ図書館として、本好きの友達からはあがめられています。(笑)
( ノ ̄∇ ̄)ノ

by はづき (2009-07-18 23:16) 

はづき

>トリ子さん
私もデザート本誌を読んでいましたよ。今もあるのかしら??私も栗原まもるさんの絵がとっても好きです。

うちもただいま恐ろしく家計が大ピンチです〜。(T∇T)
本を買い控えてはいるのですが…それでも、多分普通の人の数倍は本を買っています。

私は仕事柄、月に最低でも5万は本につぎ込んでいました。(汗)
by はづき (2009-07-18 23:19) 

はづき

>xml_xslさん、nekomezaさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)

>nekomezaさん
初めまして!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-07-18 23:21) 

はづき

>shinさん、ayaさん

>shinさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)

>ayaさん
お疲れ様です〜。3連休はいかがお過ごしなのかしら?(ご実家だったかしら?)
by はづき (2009-07-18 23:22) 

はづき

>rebeccaさん
こんばんは。niceありがとうございます〜!(#^.^#)
by はづき (2009-07-18 23:23) 

はづき

>miopapaさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-07-19 23:00) 

はづき

>ロボッコさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-07-22 23:45) 

はづき

>きむたこさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-07-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。