SSブログ

人生の長い長い… [つぶやき]

bara0920.jpg
↑いかん。季節外れになりつつある!!花フェスタリアン、ピンチ!!

***

なんかね〜。
最近、ほんと、思うんだよ。


私は今、人生の長い長い夏休みの最中なんだって。



出産直前まで猛烈に働いてて、もっともっと前はこの仕事につくために猛烈に勉強してて。
とにかくダーーーッと目標に向かって一直線に走り続けてきた私の人生。


体力勝負な仕事。でも、頭も使う仕事。
エアコンなんてないから、夏は脳みそ溶けそうになりながら仕事。
残業代も一切出ないのに、残業だらけの仕事で、家に帰るのは夜遅くだったり。
で、一人暮らしのころは、そのまま晩ご飯も食べず、風呂にも入らずバタンキューだったり。
結婚後は、やっぱりご飯なんて作ってる暇なくて、毎晩外食だったり。


とにかく、ダーーーーーーッって音が本当に聞こえてきそうな人生を歩んでた。









それなのに、気がつけば、今、私、なにしてる?









真夜中にぼーーーっとパソコン開いてる………。










昼間も誰にも会わず家にこもってぼーーっとしていることもある。










おにぎり君と二人きりのべったり育児。

おにぎり君が笑ってくれれば、それでいいのさ。










って、毎日ぼーーーっとのんびり過ごしていたら、
昔、無駄に長いと感じていた夏休みに似ているなあって思ったよ。






でも、あの頃感じていた「無駄に長い感じ」は、大人になるに連れて、やって来なくなって。










だから今、無駄に長い感じな育児休暇な日々が、とっても貴重で懐かしくて愛おしいって思えるんだ。

(はづきの職場復帰は来年4月ですよん。)


***

bara0921.jpg

「つぶやき」カテゴリーだから、本当につぶやいてみた。


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

KYON

わたしも復帰は来年4月・・・に子どもを保育園に入園させて、5月の予定です。
ほんと、2年も休みがあるなんて幸せですよね♪わたしも昨年「人生の夏休み」って記事書いていたのを思い出しました。”懐かしい”って感覚、とてもわかります!
by KYON (2009-06-22 16:31) 

武蔵


何にも見えぬ、真っ白、真っ白、ドドドドッと押し寄せてくる土石流波ラッシュ、今年は荒れた日が多いようで、強風、波浪、濃霧警報の中を、潮干狩りに潜って来ました!!蒸し蒸し暑くて水温は温かいけど・・・4mの高波と3mうねりに、視界0の濃霧はキツイ、せっかく掘り出したハマグリも濁った海中で見えない、陸も霧で沖から来る波で体勢を崩し流されるわで大苦戦・・・しかし数日前よりパワー温存していたので、何とか58個GETしたものの、去年は100個を毎回に超えていただけに残念です、グッタリ家で死んだように爆睡していました~


 明日は自分だけお留守番で、他の家族はお泊りで親戚の家に行くので、冷蔵庫の残り物を調理して飯を作ろうと思う(^o^)丿数年ぶりの1人暮らし状態みたいで楽しみだ、クズ餅もあるし、メロンもあるし、カップラーメンもあるし、パンもある、とりあえず食い物はOK、邪魔な家族のいないガランとした空間を味わいます・・・ただし雨戸の開け閉めだけは一戸建てゆえ面倒だ、来年の春まで、たくさん充実した時間を過ごしましょう、働きに出たら自分の時間など1時間すら取れない、昔のように働きすぎて体壊すのは嫌だ~また、大量の薬を飲む羽目になるからね!!


 風呂を沸かしている最中だけど・・・体がグッタリ重い、さすがに今日の荒海ダメージは大きいようで濃霧の海は危険だと感じました、波を避けるタイミングが合わず、もろに何度も直撃・・・体が筋肉痛にもなるWWW
by 武蔵 (2009-06-22 21:25) 

めけめけ

子供の頃の夏休みってあっという間だった記憶があります。
気がついたら最終日な~んてこともしばしば。
自分は夏休みがずーっと続けばいいな派ですが、
はづきさんはそれだとやっぱ退屈ですか?
by めけめけ (2009-06-22 21:53) 

はづき

>KYONさん、武蔵さん

>KYONさん
だいたい同じタイミングで復帰なんですね〜♪私は保育園入れるのも私が復帰するのも4月1日なので、ちょっと困っているのですが…3月末から慣らし保育とかやってもらえないかなあ…。さすがに復帰と同時にいきなり丸一日保育はきついと思うし…。だいぶ先の話ですが、ずっと悩んでいたりします。

お〜!KYONさんとおんなじこと書いてたのね、私。(*^_^*)

本当に長い夏休みな感じです。その分、夏休み明けはきついかも…。(笑)


>武蔵さん
文面から何やらものすごい一日であったことが推測されます。(汗)
お疲れ様です。
明日はご家族もお出かけでいらっしゃらないということで、一人でゆっくり過ごせそうですね!
日頃の疲れがたっぷり溜まっていると思うので、是非ゆっくり休んでくださいね。(*^_^*)

じりじりと夏が押し寄せてきていますね。私は湿気といかに戦うか考えています。除湿器ないかしら…。(結局エアコンのドライ使えば早いんだけど…それは奥の手です。)
(m´・ω・`)m



by はづき (2009-06-22 23:32) 

はづき

>めけめけさん
どんだけ濃厚な夏休み送ってるんですか!!(笑)
小学生くらいのころって、夏休み、遊んでも遊んでもまだまだ日にちが余ってるっていうくらいでしたよ。(m´・ω・`)m
宿題も私は先にやっておくタイプだったので、これといって焦っていなかったしなあ。
それよりも、毎日遊び倒しで退屈していたと思います。暑いしね。(*^_^*)
by はづき (2009-06-22 23:34) 

はづき

>xml_xslさん、yuki999さん

>xml_xslさん
こんばんは。いつもniceをありがとうございます。(*^_^*)

>yuki999さん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-06-22 23:35) 

はづき

>shinさん、miopapaさん

>shinさん
こんばんは!niceありがとうございます。\(^O^)/

>miopapaさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-06-22 23:36) 

はづき

>takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん

>takemoviesさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-06-22 23:37) 

はづき

>トリ子さん、ごましおさん

>トリ子さん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ

>ごましおさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-06-22 23:38) 

雅

結構そこで育児中に鬱になる人もいる、と聞きますけど
はづきさんはしっかりと気持ちの切り替えが出来てるんですね。
あと10か月、おにぎり君と濃密な時間を過ごしてください。

by (2009-06-23 00:01) 

はづき

>雅さん
私はとっくに産後鬱状態になったりしていますので、多分もう大丈夫だと思います。苦しい時期は乗り越えました。(●^o^●)
仕事いやいや病があと数ヶ月後には再発する予定です。(笑)

by はづき (2009-06-23 00:35) 

がま親分

育児とは何か? を考えさせられる哲学的なお話でした。
世の中男女平等だとか機会均等だとか言われていても、母性というDNAまでは法律も立ち入れませんしねぇ。あとは職場復帰がスムーズに行くとサイコーですね。
by がま親分 (2009-06-23 00:48) 

PAPA

>体力勝負な仕事。でも、頭も使う仕事。
う~んますますお姉さまのお仕事が気になる~の巻き^^
by PAPA (2009-06-23 07:07) 

はづき

>がま親分さん、PAPAさん

>がま親分さん
そんな、私は難しいこと考えていませんよ。(笑)
「育児って何だろう?」な毎日です。(⌒_⌒;)

もし、日本の会社も出世に響かないという条件があるのなら、男性も育児休暇を簡単に取れると思うんですけどね。もうちょっと諸外国を見習って欲しいな。日本のシステム、詰めが甘い!

職場復帰はスムーズにいくはずがないです。バリバリなフルタイム野郎なので、突然体に衝撃が走りそうです。(汗)まあ、専門職故、復帰できないとか、育休切りにあうことがないのでありがたいのですが。(m´・ω・`)m


>PAPAさん
ん?そうですか??(⌒_⌒;)あなたの周りにも私の同業者はいっぱいいるはずです。知らないうちに囲まれてたりしますよ。(m´・ω・`)m
(メイクしてない女とか、やたら日焼けしてマッチョな女とかが怪しいです。あと、なんか普通じゃない感じのおっさんとか。全部同業者の特徴。)
by はづき (2009-06-23 14:43) 

はづき

>ponchiさん、きむたこさん

>ponchiさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(●^o^●)

>きむたこさん
niceありがとうございます〜!(●^o^●)
by はづき (2009-06-25 00:47) 

はづき

>nyanさん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-06-25 00:48) 

はづき

>nayusaさん
niceありがとうございます〜♪\(^O^)/
by はづき (2009-06-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。