SSブログ

お尋ね申す〜〜〜っ!! [つぶやき]

hana0944.jpg
↑ちょっと暗めの写真になっちゃった。(m´・ω・`)m

***

今日本屋で見かけたこんなヒトコマ。


おばあさん「あのお。すみません。外国人の方に読ませる日本の本(雑誌)を探してるんですけど…。」

店長「はいはい。外国人の方が読むと良い日本の文化の本ですね。それでしたら、こちらですよ。」
  「こちらは、日本のお城の写真がいっぱい載っている本です。これには、日本のお城が全部載っているんですよ。外国の方は喜ばれますよ。」

おばあさん「……ええ…。お城ねえ…。」

店長「他にもこういった本なんかがありますよ。」(と、いろんな雑誌や本を紹介する。)

おばあさん「はあ…。でもねえ。これ全部日本語ですよねえ。英語の本はないかしら?」

店長「全部英文の本というのは、洋書扱いになってしまいますので、こちらにはございませんよ。」

おばあさん「でもねえ。あるのよねえ。ほら、花とか木とか載ってて、英語で…。」(と抽象的に説明するおばあさん。)






……ん!?


というか、おばあさん、明らかに、特定の本を指してない??

明らかに、自分が買いたいものを知ってて、店長に尋ねてない??


買いたいものが決まっているのなら、最初から、「これこれこういう本、ありますか?」と題名なり、本の内容なりを言えば良いのでは??


結局おばあさんが欲しかった本が何なのか、店長も(そして私も)分かりませんでしたが、私はむしろ、おばあさんのフェイント的な尋ね方にびっくりしてしまいました。最初はお勧めの本を聞いているフリして、なにげに特定の本の有無を聞いているという。






私も本屋でバイトしていたことあるから、こういったシチュエーションは困るんだよねえ。なんて思いました。(m´・ω・`)m

昔、男性のお客さんに「娘に絵本をプレゼントしたいんだけど、店員さん、何がいいか選んでください。」って言われて…。
私にはそこまであなたのお子さんの情操教育に責任は持てませんて。(≧ロ≦)
書店に置いてあるお奨めコーナーの絵本じゃだめなの?私の趣味で選んでくれとは困った困った。







もっと困ったシチュエーションもありました。


アルバイトしていた本屋にはビデオレンタルもやっているのですが、レンタルのレジをやっていたときに、リュックサックを背負った外国人男性がぬ〜っと現れ、

「アノ…スミマセン。ニホンノエイガヲサガシテイルノデスガ、ドレガオススメデスカ?」

と片言の日本語で聞かれ、猛烈に困った記憶があります。


私みたいな、ただのバイトの店員なんかは、それほど詳しくないんです。代表的な日本の映画って、何だろう…??というか、趣味は人それぞれ。まず、名作が見たいのか、アニメが見たいのか、ホラーがみたいのか、など、そこから始めなければ。

当時、困りに困った私は、北野武監督の作品ならいいんじゃないだろうかと思ってお勧めしたのですが、

「コレジャナイデス。モット…ニホンノオバケガデソウナエイガ…。」

と言われ、かな〜りパニックって、

そこらへんに適当にあった『居酒屋ゆうれい』というよく分からん映画を勧めておきました。


えっ?私、この映画、知らない。ってーか、私の本能が
「ニホントイエバ…イザカ〜ヤ!!オバケトイエバ、ユウレイ!!」
と囁いていました。(;´Д`)

自分が見たことも聞いたこともない映画をお勧めするのは、なんとも心苦しいものです。(m´・ω・`)m







で、皆さんに聞きたいんですけど、もし、外国の方にいきなり

「スミマセ〜ン。オススメノ ニホンノエイガ、アリマセンカ〜?」

と聞かれたら、とっさに何と答えますか?
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

nayusa

うん、私なら絵本だな。
子供に読む絵本もいいのいっぱいあるよね^^♪
by nayusa (2009-05-15 09:45) 

がま親分

私もさっぱり映画観てないので答えられないですなぁ。
いまやったら、おくりびと、とか?
by がま親分 (2009-05-15 22:59) 

はづき

>nayusaさん、がま親分さん

>nayusaさん
絵本は大人向けから赤ちゃん向けまで、本当に沢山ありますよねー。私は大人向けのシュールな絵本も好きだったりします。(●^o^●)

>がま親分さん
よっぽど映画好きじゃない限り、人に「この映画がお勧めですよ!!」なんて言えないですよね〜。(m´・ω・`)m『おくりびと』は確かに有名ですね。でも私は見たことありません。内容を知らないとお勧めしにくいですね。
嫌がらせで日本のホラー映画の中でも私が最も怖いと思っている『呪怨』をお勧めしてみたり♪
by はづき (2009-05-15 23:18) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます。m(_ _)m
by はづき (2009-05-15 23:18) 

トリ子

私だったら市川崑監督の「金田一耕助シリーズ」でしょうか
「犬神家の一族」「病院坂の首括りの家」他他
昔の映像が雰囲気ばっちりでいいですよ〰
やっぱりこれも嫌がらせでしょうか・・・
by トリ子 (2009-05-17 20:23) 

はづき

>トリ子さん
キタ〜〜〜ッ!!ヾ(@^▽^@)ノ犬神家、どなたか言うんじゃないかなあって思っていたら、トリ子さんが来ましたね〜!
\(^O^)/

いですよね。金田一耕助シリーズ。私は全部見たわけではないのですが、名作中の名作だと思います。

by はづき (2009-05-17 22:25) 

はづき

>R-Month_雅さん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-05-19 23:11) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます♪
by はづき (2009-05-26 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。