SSブログ

酒とは関係ない話だけど [日本酒部]

ponshubu-katudouchuu1.jpg
↑あ。うっかり活動しちゃっています。

***

こんばんは〜。
特に書くネタもないので、困っています。(笑)
本日飲んでいるお酒は前回と同じこれ。

sake5.jpg
↑私と相性の悪い、『七笑(ナナワライ)』です。何で相性が悪いんだろう??追求してみても、さっぱり分かりません。ただ、なんとなく、舌触りが私的には「う〜〜ん。」です。(m´・ω・`)m



ま、まずは本日公開される、はづきの必殺技でもご覧いただきましょうか。


ponshu10.jpg

ponshu11.jpg

↑おかしい。飲んでない時に撮影したものなのにも関わらず、おかしい。
はづきさん、珍しくミニスカートだね、って思っている人がいそうだけど、残念ながら、普段はミニスカートの下にもデニムとかレギンスとか履いているので、常にパンツスタイルです。

***

ええと、お酒とは全然関係ない話題になってしまって恐縮なんですけど、私のしゃべり方について。


ダンナ君からも、妹からも、そして、昔好きだったSくんからも注意されてるんだけど、

私の口調は相当きついようです。(;´Д`)


ブログ上だと、どう感じられるのだろうか。
多分、「この人、ちょっときついなあ。」程度で済んでいると思うんだけど、実際は、「ちょっと」どころじゃなくて、「半端なく」きついようです。


私は全然自覚ないんだけど、沢山の人から指摘を受けているので、多分間違いないんだと思う。
はんか、普通にしゃべっているつもりなのに、

「はあ?あんた、喧嘩売ってんの!?(` 曲 ´)」
とか
「な、なんで怒ってるの??(;´Д`)」
とか

誤解を受けやすい。


ちなみに、私の母は相当口調がきつい人で、電話口ではいつも思わず受話器から耳を離してしまうくらいの怒声が飛び込んできます。実際は怒っているわけではなくて、普通にしゃべっているらしいんだけど、明らかに怒鳴っているようにしか聞こえない。

そんな母のもと育った私は、恐らく、怒鳴ることが普通の会話のように育ってきたらしい。

ちなみに、妹は、そんな私と母の会話に小さい頃から全くついていけず、言葉の発達が遅れていたのだとか。(私と母はかなりの早口なのです。)





ダンナ君が言うには、「はづきとはづきのおばあちゃんの会話なんて、もう、日本語には聞こえないくらいだよ。」とか。

おばあちゃんもまた、母の母なので、多分口調は似ているはず。
そんな私とおばあちゃんの会話も酷いようです。

とにかく、早口かつ、きつい口調なんだとか。



しつこいけど、私は全く自覚症状がありません。


ダンナ君にいつも普通に
「ちょっと邪魔だから、どいて。」と言っているつもりなのに、
「なんでそんなきつい言い方しかできないの!?」と嘆かれます。

え…。なんて言ったら普通なんだろう?
「あのお。すみませんが、ちょっとそこを通りたいんですけど、道をあけていただけますか?」
とか?(´Д`)

いやいや。家族なんだから、そんな回りくどい言い方しなくても…。





昔好きだったS君にも以前、ある日突然「俺、口調がきつい女性は苦手なんだ。はづきさん、もうちょっと優しい言い方できない?」と言われてショックを受けたことがあります。(淡い思い出・はづき20歳)

私、S君のこと大好きだったので、多分、自分の中ではめっちゃ甘えた感じでしゃべっていたと思うんですけど、それでもきつい言い方と感じられたようで…………







…私、どれだけ口調がきついの!?Σ( ̄ロ ̄lll)






*ーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

<日本酒部 活動日誌 2009年5月15日>

体験入部中の田中君が、彼女の瞳ちゃんとGW中に旅行に行ってきたとのことで、本日の部活動はおみやげを3人で食べつつ、プチパーティーをすることになった。



田中君と瞳ちゃんはウーロン茶ね。
私はもちろん日本酒で。
乾杯。



東京ディズニーランドに行ってきたんだって。ご苦労様。
で、なんで、おみやげが東京ばな奈なの!?
せめてディズニーのおみやげ買って来てよ〜〜〜!!


と、まあ、東京ばな奈も結構すきなので、とりあえず食べる。


う、うまい!!


記録者:はづき

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーー*


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

nayusa

ああ~~母の口調はうつるよね。多分。
実はさ、私も自分の母とは、もう絶対一緒に
住めないよ・・・^^;って位、苦手だったりするの・・・^^;
実の母ってきついよなぁ~特に娘には・・・^^??

なんで、なんとなくはずきちゃんが気になったんよね~^^
公の場で、内緒の話^^*
by nayusa (2009-05-16 07:26) 

はづき

>nayusaさん
こんにちは〜。どこの家庭でもそうだと思うんだけど、母親の口調って、子どもにうつりやすいから、本来子どもの前ではゆっくり丁寧な言葉遣いをするように心がけないといけないんですけどね〜。私は母のようにはなりたくないので、子どもの前ではゆっくり優しく話すようにしています。(*^_^*)でも、子どもがいないところでは強烈だったりして。(+_+)

nayusanさんもお母さん苦手なんですね〜。(●^o^●)一緒一緒♪
by はづき (2009-05-16 13:22) 

はづき

>xml_xslさん
何かお勧めの日本酒があったら教えてくださいね〜。
by はづき (2009-05-16 13:23) 

武蔵


天気もパッとしないし、食料もないし、踏んだり蹴ったりですね・・・・しかも神様のイタズラか気まぐれなのか、年上に憧れる年齢なのか、ワイルドな生き方が新鮮に映るのか、何故か女子大生に好かれるし(3人) そりゃ嬉しいは嬉しいはずなんだけど、恋愛だとか一緒に食事したい云々より、今日を生きるご飯が優先順位の最大目標なので、モラトリアム主義で親のスネかじっている小娘ども相手にしている暇はないのである!!海釣りに行きたいって遊びじゃないし狩りの邪魔になるから、スーパーで売られた魚でも食ってろ、イザ連れて行ったら、魚が触れない、生臭いだ、退屈だと言われちゃ叶わんからね、ちゃんと勉強しないとダメだぞと、説教風に叱咤激励する自分でした(^o^)丿 


 いろいろあるけど、自分らしく生きればそれでOK、他人からどう思われようが関係ないし、色んな仮面を使い分けましょうね、もちろん営業マンとしての顔、狩り人としての顔、家と外の顔を使い分け、しぶとく生きて行こうね。

 
by 武蔵 (2009-05-16 14:45) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜!(●^o^●)
武蔵さん、海でモテモテだったのですね〜!!確かに女子大生から見たら、武蔵さんの生き方かっこいいのかも♪そそ。武蔵さんは遊びじゃなくて、生きるために狩りをしてるんですからね。(*^_^*)

一番最後の「しぶとく生きて行こうね」の言葉が妙に真実味をついた言葉というか、ずっしりきました。
私はづきもがんばりたいと思います。\(^O^)/
by はづき (2009-05-17 00:05) 

はづき

>R-Month_雅さん
日本酒部へのnice、ありがとうございます〜!(*^_^*)
by はづき (2009-05-19 23:12) 

はづき

>macotanさん
日本酒部へのnice、ありがとうございます☆φ(´ω`*)
by はづき (2009-05-26 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お尋ね申す〜〜〜っ!!おやすみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。