SSブログ

最近ますます人間らしくなりました [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri217.jpg
↑こんな広い芝生広場に一人で置いておいても、平気なのよ、おにぎり君は。振り返りもせず、てくてくと遠くへ行ってしまいます。こんな広い場所だと、際限なく行ってしまう…。

***

連続しておにぎりカテゴリーですが…。

11ヶ月ごろ〜1歳までの様子等を箇条書きにしてみようかと思います。


●歌が歌えるようになった。→聞き間違えではありません。毎朝、ベッドの中で何やら歌を歌っています。私は寝たふりをして、その歌を聞いています。毎回歌詞もメロディーもでたらめなのですが、明らかに歌っています。それも、優しい声で。

●拍手、返事、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、等、数々の芸ができるようになった。→だがしかし、気まぐれなので、やらない時もあります。

●夜泣きの頻度が減ってきた。→沢山歩くようになってからです。

●1歳になったとたん、親が言っていることが分かるようになった。→「あのぼうし、取って来て。」と言うと、本当に持ってきてくれる。

●小走りができるようになった。→広い公園に行くと、ダッシュでいなくなってしまいます。まてまてまて〜ぃ!

●絵本をめくるのがだいぶ上手になった。→以前はめくらずにペロペロしてばかりいました。

●手づかみ食べがだいぶ上手になった。→離乳食の中にたいてい1品は手づかみできる食品が混じっています。それを上手に食べています。よくこぼすけど…。

●昼寝をほとんどしなくなった。→頼むから、寝てくれ…。

●食べている物を私の口にも入れてくれるようになった。→せんべいとか、ホットケーキとか、手づかみ食べしている物を、私の口にも入れてきます。あ、ありがとう…。

●うんちが大人と一緒の固さになった。→健康です。

●「いないいない」と言うと、「ばあ!」と返事をします。→よく分かってるじゃない。

●ちびっこ広場では、知らないお兄ちゃんたちを追いかけ回しています。→とにかくマネしたくてしょうがない。

●パパ大好き。→パパのこと憧れの目で見ています。そして、興奮します。

●食欲旺盛で、何でも食べます。→離乳食3回+ミルクと、早朝、夜のミルク。

●最近行きたい方向を指差すようになりました。→「だあ!」と言いながら、行きたい方向を指差しています。

●私が指差している先にある物に目が行くようになった。→以前は「あれは何かな?」と指差すと、私の指をじっと見つめていたのに、進歩しました。




と、まあ、思い出せる限り書いてみたのですが、これだけじゃないはず。もっともっといっぱいあるはず。(≧∇≦)

onigiri216.jpg
「ママ〜。よくできました。」


onigiri218.jpg
↑誰もいないのに、平気平気。


1歳になり、なんだか本当に人間らしくなってきたなあとしみじみ思います。(●^o^●)


***

<最近観たDVD>



西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



『西の魔女が死んだ』

とっても良い映画です。本当は劇場で観たかったんだけど…そして、本当は一度DVDを借りたことがあるんだけど、そのDVDに傷がついていて、映像が全く再生されず、観られず仕舞いだったり。

やっと観られたわけなのですが、もう最初から最後までとにかく気持ちが良かったです。癒される。おばあちゃんが、ターシャの庭を思い出すようなお家に住んでいて、庭の畑には沢山の野菜やハーブや草花が生えていて。そこから食べる物等を取って来て、料理して食べるというごくシンプルな生活。

サンドイッチを作るシーンは『かもめ食堂』を思い出しました。『かもめ食堂』もまた、食べ物を作るシーンがとても美味しそうに生き生きと描かれています。

ストーリーは、中学校に入学してすぐに、女子のグループというものに馴染めなくて、学校に行けなくなってしまった少女が、田舎のおばあちゃんの家でしばらく過ごすことになり、そこで「魔女修行」をする、という話です。おばあちゃんは魔女なのだとか。

最後におばあちゃんが亡くなったときに、おちゃめなメッセージが残されていたのが印象的でした。

「ニシノマジョカラ ヒガシノマジョヘ
 オバアチャンノ タマシイ ダッシュツ ダイセイコウ」


人は死んだら、魂が身体から離れて自由になるのだとか。
きっと、このおばあちゃんは、本当に魂が自由になって、ふわりふわりと行きたい場所へ行っているのではないかなあって思います。
そして、主人公の少女とした約束をきっちり守って、魔女の奇跡(上記のおちゃめなメッセージを死んだ時に残してくれた)を起こしてくれたのも、なんだかおばあちゃんらしくて、嬉しくて、心が温かくなる話でした。


余談ですが、キム兄、悪い人じゃなくて、良かった。(*^_^*)
nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

めけめけ

1歳になるともう赤ちゃんではなく子供ですね~。
うちの子もあと半年もしたらそうなるのかな?
最近パパ見知りが起こりつつあり、父さんはとても悲しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by めけめけ (2009-05-07 20:03) 

R-Month_雅

歩けるようになると、ひたすら歩きたいみたいなんですよね。
自分の娘の1歳のころを思い出してました。
以前、京都行きの新幹線の指定席取ったのに、ひたすら車内を歩いてて、自分もその後をついて歩いてたんですよね。
結局ほとんど指定席には座れず。おい、うちの長女、その時の指定席料金、どうしてくれるんだ?(笑)
by R-Month_雅 (2009-05-07 22:22) 

はづき

>めけめけさん、R-Month_雅さん

>めけめkさん
ほんと、そうですよね〜。0歳のころは、赤ちゃんを卒業する日が来るなんて全然想像できなかったんですけど、今のおにぎり君を見ると、赤ちゃんではなくなってしまったなあって思います。

パパ見知りの最中なんですねー。めけめけさんはかなり育児に積極的に参加されてるのに、何でだろう??うちの子はパパ見知りはしなかったです。旦那さんの育児参加度とは関係ないようですね。
(≧ロ≦)


>R-Month_雅さん
ひたすらどこまでも歩いていってしまうものなのでしょうか。

私も今年は新幹線に乗って家族旅行を計画しているのですが、R-Month_雅さんの話聞いてても、「む、無理〜〜!!」と思えてきました。新幹線で長時間閉じ込められると、子どもがくずったら地獄だし…。
やっぱり近場で我慢かな…。(+_+)
by はづき (2009-05-08 00:14) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-08 00:14) 

がま親分

どれくらいの月齢のとき、どれくらいのことができていたのか・・・うちのムスメのこと、なぁーんにも覚えてないですー。(汗)(涙)
はづきさんのこのブログ、きっとスバラシイおにぎり君記録になりますね!
by がま親分 (2009-05-08 00:25) 

はづき

>がま親分さん
実は、私もこうしてブログに書いているわりに、全然出来事を覚えてなかったりします。生まれたての頃、5ヶ月頃、どんな様子だったかと聞かれてもすぐには答えられません。ブログで過去記事検索するしかない!!(笑)

ところで、親分の記憶力は回復しましたか?(以前の記事で老化現象が微妙に起きていましたよね。)φ(´ω`*)
by はづき (2009-05-08 01:11) 

トリ子

おにぎり君は出来ることがたくさんあってスゴイ!
うちの娘より賢いかも(^_^;)娘の方がまだ動物っぽいです…
そしてドンドン歩いていっちゃうの似てます。歩く速度も早くなってきて、これから迷子とか心配ですよね
by トリ子 (2009-05-08 13:17) 

武蔵


子供の成長は目を見張るものがありますね(^o^)丿明らかに自分よりも優秀でしょう、恐るべし~人間は何代にもわたって進化を遂げる、出来る1つ1つのレベルが早くなるという事は、それだけ激動の社会に対応すべく見えない60兆個の細胞DNAたちが今日も猛スピードで成長している素晴らしい事です!!自分は退化しないように注意しなきゃ~


 あー全く毎日、毎日、雨ばかっか3日も降りやがって困ります、5月なのに梅雨か!!怒りの炎がピークに達し、回し蹴りが炸裂タンスに穴1個作ってしまいました(汗)反省、明日は晴れるそうなので静かに時を待つ自分、水中モリの刃を黙々とヤスリで研いでいます、食料のパンも買いに行かないと食べ物も全くない・・・まさに飢えとの戦い、明日のお昼には山盛りの獲物を引き下げ帰れる様、海の神様にお祈りと日本酒を捧げエネルギーを蓄えねば、腹が減っては戦はできぬからね、やれやれ。
by 武蔵 (2009-05-08 13:55) 

nyan

芸ができるようになった、っていう言葉に、ウケちゃったよw
写真素敵~、ハッピーが伝わってくるね^^
by nyan (2009-05-08 16:28) 

ごましお

遅くなりましたがおにぎりくん、1歳のお誕生日おめでとうございます。

おにぎりくんはうちと違ってだいぶ前から歩いてるせいか、
ずっと前からおにいちゃんに思えます。
いないいない・・・って言うと「ばぁ~」うちも言います。
岩手で覚えてきたようです。おかげで株が上がり好印象でした。

これからどんな成長が待ってるんでしょうか。
お互い楽しみですね!
by ごましお (2009-05-08 17:42) 

はづき

>トリ子さん、武蔵さん

>トリ子さん
いたずら大好きで好奇心旺盛なものですから…。(+_+)なんでこんなにやんちゃなんだろう…??

迷子!全然考えていなかったけど、そろそろ迷子の心配とかしなきゃいけない時期かしら…。今のところ、買い物はベビーカーで行っていますが、そのうち乗らなくなってしまうのかなあ。そうなったら絶対に迷子になりそうな気がします。m(_ _)m

ゆうかちゃんも歩くの大好きですよね〜♪


>武蔵さん
ほんとですよね〜。大人なんてそれほど成長しないのに、子どもの成長のスピードは驚異的です。おにぎり君は、あまりにやんちゃすぎて、進化のスピードが猛烈です。(>_<)私がついていけていません。

退化といえば…最近暴飲暴食していたら、腹筋がますますなくなり、ちょっとぽよんな感じのお腹になってきました。やばい。(;´Д`)

週明けごろまでは天気が良さそうですよね。今日明日あたり、漁ができるといいですね。真夏日っぽい予感がします。(●^o^●)
by はづき (2009-05-10 00:02) 

はづき

>nyanさん、ごましおさん

>nyanさん
こんばんは〜。一発芸らしきものを沢山覚えるようになりましたよ。(笑)でも、クオリティは低くて、そこがまた笑えます。
(●^o^●)


>ごましおさん
ありがとうございます。(*^_^*)

体力系はおにぎり君の得意なところですが、芸に関しては、めいたんのほうが何歩も上手ですよ♪だいぶ前から拍手とかできてましたものね〜。(*^_^*)

1歳になり、ますますやんちゃ盛りになりそうな予感です。どきどき。人様に迷惑をかけなければ、やんちゃでも構わないですけどね。どきどき。(≧ロ≦)
by はづき (2009-05-10 00:06) 

はづき

>ayaさん、ニケさん

>ayaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ニケさん
離乳食作り、お疲れ様です。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-05-10 00:08) 

はづき

>父ちゃんさん
初めまして。(●^o^●)niceありがとうございます。
by はづき (2009-05-10 00:08) 

はづき

>shinさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-10 00:09) 

はづき

>甘党大王さん
初めまして!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-10 00:10) 

はづき

>flowerwellさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-05-11 00:30) 

はづき

>mocotanさん
niceありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2009-05-12 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。