SSブログ

お誕生日会の様子 [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri219.jpg
↑何やら涙目で見つめるおにぎり君。その視線の先には私の実父がいます。(おにぎり君、じいじが大の苦手。)

***

ちょっと遅くなりましたが、5月3日のおにぎり君のお誕生日会のことを記事に書こうと思います。

birthday1.jpg

偶然なのですが、たまたま、はづきの実家を見に行く(新築・引っ越し完了)日が誕生日とかぶったので、実家でお誕生日会をやることになりました。
まずは、近所の料亭でお食事会です。

birthday2.jpg
↑桜の名所の公園の中にある料亭。今は桜もすっかり新緑になってしまいました。でも、新緑のまぶしさがまた良いものです。


あ。ちなみに、おにぎり君の記事というより、ほぼ「食べ物」の記事になっています。

料亭で食べた料理をじゃんじゃん載っけます。

birthday3.jpg
↑そらまめくんのベッドが思い浮かびそうな感じ。

birthday4.jpg
↑くらげだったかな?何かです。ヾ(@^▽^@)ノ

birthday5.jpg
はづきの苦手なえびもあったり。エビはちゃんと食べましたよ。

birthday6.jpg
お寿司もあったり。

birthday7.jpg
↑これはしょうがだったかな?食べにくかったので、母にあげてしまいました。

birthday8.jpg
↑私は焼き肉に夢中です。美味しかった♪

birthday9.jpg
↑デザートもしっかり食べました。


写真は、出て来た料理を全て載せているわけではありません。この他にも茶碗蒸しやお刺身、炊き込みご飯や味噌汁等が出てきました。(●^o^●)




料亭でのお食事会が終わったら、今度ははづきの実家へ。
長らく、建て替え工事で実家には立ち寄れなかったのですが、ようやく建て替えが完了して、引っ越しも済んだということで、この日初めての新築見学となりました。


しかし…母からは

「これからあまり来ないでね。おにぎり君にフローリングとか障子とか汚されたくないから。」

と言われました。(;´Д`)



おいおい。可愛い孫になら、ちょっとくらい汚されても平気、とかそういう気持ちはないのか、母よ。

ちなみに父も同意見で、とにかく新築だから汚すな、何も触るな、っていう感じでした。
(≧ロ≦)


…無理。

おにぎり氏がおとなしく座っているわけがない。

おにぎり君は厳しい監視のもと、大冒険に出ていました。(*^_^*)



私はいろいろと家の中を見学させてもらいました。
見学の写真はまた後日アップしたいと思います。とりあえず、まだ引っ越しの荷物が片付いていなくて、ごみごみした感じのはづき家(実家)です。


この後、両親が予約しておいてくれたバースデーケーキをみんなで食べました。(●^o^●)

birthday10.jpg
↑バースデーケーキ。可愛くろうそくは1本です。
ちなみにおにぎり君は食べられないので、実際は写真に写っているバナナとお水だけを食べていました。



無理矢理な記念写真がこちら。

birthday11.jpg

(笑)

無理矢理感が出まくっています。φ(´ω`*)



この日、誕生日プレゼントに、ということで、じいじ・ばあばから、おもちゃの木製ピアノを買ってもらいました。けっこう本格的なタイプのものです。さっそく家で使っています。
目指せ!音楽一家!!ヾ(@^▽^@)ノ
nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 22

ニケ

凄く豪勢なお食事会ですね~
はづきさんエビちゃんが苦手なんですねρ(´ε`*)

人様の家族に対してなんですが、お母様もお父様もちょっとヒドイ...(つД`)
赤ちゃん子どもに大人しくしてろってのはどだいムリな話ですが、
だからって連れてくるなって・・・
そんなこと言われちゃったら悲しくなります(T_T


おにぎり君はさっそくピアニストですか♪いいね~(^m^
by ニケ (2009-05-06 10:44) 

aya

1番最後の写真の真ん中の方、
大変に力が入った表情をされていますが、何を我慢してるのでしょうねぇ。

ろうそくふぅ~は上手にできましたかね?
by aya (2009-05-06 14:19) 

がま親分

本人が食べられないバースデーケーキ・・・。(笑)
ところで、音楽一家だったのぉ!? め、目指してください!
by がま親分 (2009-05-06 22:14) 

nayusa

一歳のお誕生日おめでとう♪
これから、もっとわんぱくになりますが
父・母覚悟しといてね^^って感じよね。
ウチの三人は旦那の実家で
新しく張り替えたばかりの障子を
ズバッと・・・^^;義母の顔~~~~^^;怖かった^^;
by nayusa (2009-05-06 22:45) 

PAPA

遅くなりましたが^^;お誕生日おめでとうございま~す♪可愛い時期ですよね~それとはずきさんお料理の撮り方お上手!おじいちゃま・おばあちゃまがあまり来るなって言うのは全く反対の意味だと思いますよ~(照れ隠し?)今は目の中に入れても痛くないほど可愛いと思いますので^^最後のお写真からも幸せ感伝わってとってもniceです。
by PAPA (2009-05-06 22:52) 

はづき

>ニケさん、ayaさん

>ニケさん
そうなんですよ〜。エビちゃんが苦手でして…。(笑)

うちの両親は孫の可愛さよりも新築の大切さのほうが勝っているようです。(;´Д`)
父は家電や家具等にかなりのこだわりがある人なので、ちょっとでも傷をつけたり壊したりしたら、ものすごく怒ります。
今回遊びに行く前に「フローリングに傷をつけられたくないので、硬いおもちゃは絶対持ってこないで。」と言われました。(+_+)布製のおもちゃばかりを持って行ったはづきです。


>ayaさん
ええ。真ん中の方は、どうもケーキを目の前にしてじっと座っていなければならないことが苦痛だったみたいで…。(≧ロ≦)

ろうそくふ〜は、何度かやらせてみたのですが、できなかったので結局私だ代理でやってしまいました。(笑)
来年は上手にふ〜ができるかなあ。(*^_^*)
by はづき (2009-05-06 23:20) 

はづき

>がま親分さん、nayusaさん

>がま親分さん
微妙ですよね〜。バースデーケーキ、食べられるとよかったんですけどね。私はホットケーキにろうそくを1本立てて食べようかなって思ってたんだけど、両親がケーキをすでに用意してくれていたので、このケーキで済ませることにしました。(≧ロ≦)

音楽一家なんですよ。ダンナ君はちょっとした音楽家でして…。私も趣味でやってるクチだし。おにぎり氏もいずれはその才能を発揮するかと。(*^_^*)


>nayusaさん
ありがとうございます。(●^o^●)

わ〜!もっとわんぱくに、って、怖いです。(≧ロ≦)
やっぱり障子に穴くらいあけますよね??どこの子でもやってることなんだから、じいじばあばもそれくらい覚悟してもらわないと…これからやっていけない気がします。

うちのお義母様は、子ども大好きなので、多分何か派手に壊しても全然怒らないですよ〜。(笑)
by はづき (2009-05-06 23:25) 

はづき

>PAPAさん
ありがとうございます。おかげさまで無事1歳を迎えることができました♪

写真の撮り方はただ寄って撮っただけですよ。ふと思うのですが、一眼レフで撮ったら同じ料理の写真でももっと綺麗に撮れるのかしら。一度やってみたいです。

いやいや。うちの両親、本当に孫よりも家具家電のほうが大事みたいですよ。新築だし、新品だし、しょうがないのかなあ…。でも、「実家に帰る」という選択肢が無くなり、なんか育児の逃げ道を無くした感があります。(汗)

これからの1年も幸せに過ごせるといいなと思います。(*^_^*)
by はづき (2009-05-06 23:31) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます♪
by はづき (2009-05-06 23:32) 

はづき

>きむたこさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(≧∇≦)
by はづき (2009-05-06 23:34) 

はづき

>shinさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-06 23:35) 

はづき

>c_yuhkiさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-06 23:37) 

はづき

>f-designさん
初めまして。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-05-06 23:39) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-05-06 23:40) 

はづき

>ごましおさん
まだまだ帰省中かしら?ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-06 23:41) 

トリ子

皆でお祝いしてもらって良かったね。おにぎり君(^O^)
撮り方が上手だから、料理が芸術品のように美しく見えますよ
お母様は大変正直な方ですね(笑)でも障子はホント危険ですよ~。我が家の障子はもうズタボロです…
by トリ子 (2009-05-07 00:52) 

武蔵


1歳の誕生日おめでとう(^o^)丿 早くケーキが食べれるようになるといいですね!!自分はワンホール全部を1人で食べちゃうけど(汗)


 GW後半は雨でガッカリでしたね、この悔しさは、また台風接近中で大荒れの海に潜り頑張って来ます~溺れないように浮き輪持参ですね、ロープで体と一緒に結んでおけば大丈夫だ、音楽の才能はないけど、釣りや狩りの才能なら自信あり、食べ物を求め地球の裏まで走るぜ。
by 武蔵 (2009-05-07 03:26) 

はづき

>トリ子さん、武蔵さん

>トリ子さん
本当は家族3人でこぢんまりしたお誕生日会をする予定が、こんな大げさなことになってしまいました。(笑)

いやいや。きっともともとこの料理の盛りつけ方が芸術的だったので、誰がとってもこんな感じの写真になったと思いますよ♪

うちの母は“絶対にこんな親になりたくないワースト3”に入るタイプです。(笑)障子はもうあきらめるしかないかな…って思います。子ども時代ものすごく大人しかった私でさえも何度か障子に穴をあけていますから。(+_+)


>武蔵さん
ありがとうございます。(●^o^●)ケーキは生クリームたっぷりで、きっと身体によくないので、もうちょっと大きくなってからですね。おにぎり君は。

そうなんですよねー。GW、予報では全部晴れだったはずなのに、GWに突入したとたん、予報が「雨」に変わって、本当に雨が降ってしまいました。私もどこにも外出できない日がほとんどで、実は家で本格的に寝溜めしていました。(≧ロ≦)

地球の裏から武蔵さんの雄叫びが聞こえてきそうです。
「巨大動物、とったど〜〜!」
by はづき (2009-05-07 17:15) 

はづき

>R-Month_雅さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-10 00:12) 

はづき

>nyanさん、甘党大王さん

>nyanさん
ご訪問ありがとうございます。(≧∇≦)

>甘党大王さん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-05-10 00:13) 

mocotan

遅くなりましたが、おにぎりくん誕生日おめでとうございます^^!
おにぎりくんができること、ぐーんと増えましたね!!
しみじみと、嬉しいですよねぇ^^*
家族3人、とっても幸せ~♪なお写真に、私も幸せいただいちゃいました♪
大変な時期もありますが、3歳近くになるとぐっと楽になるなぁ~と
最近思った私です^^* 
はづきさんのご両親、新築の家を大切にされているんですね^^
うちの両親も若干そういう感じなのです^^;
大人の住む家は、大人仕様ですもんね~^^;
by mocotan (2009-05-11 02:27) 

はづき

>macotanさん
ありがとうございます♪
最近本当にぐんぐん成長していくので、私がついていけないくらいです。
幸せと大変さと一緒になってやってきます。(⌒_⌒;)

3歳ごろになるとぐっと楽になります?よし!それでは、その言葉を信じて今はがんばることにします。

うちの両親、本当に家に命かけてそうな勢いです。
汚さないでと言われたら、子どもが中学生になるくらいまでは遊びに行けない気がします。(汗)
by はづき (2009-05-12 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。