SSブログ

人知れずやっています。 [雑文]

odekake34.jpg
↑4月上旬の写真。近所の公園を散歩したときに撮った写真です。この公園の桜(?)はびみょ〜な感じなんです。やる気がないというか、なんというか。(笑)一本しかないからかな。

***

人知れずやっていることを人に知らせるコーナー始まり始まり〜。o(*^▽^*)o~♪


1。友達親子がうちに遊びに来る前後は必ずおもちゃを消毒します。

汚いからというわけではなく、何となくです。マナーとかそういった感じかな。おにぎり君がまだまだいろんな物を口に入れてペロペロしているので、月齢の大きい子が遊びに来るときは、よだれでべちゃべちゃなおもちゃで遊んでもらうのも悪いなあと思って、なんとなく消毒しています。

ちなみに、使っているのは、舐めても大丈夫な消毒スプレーです。



2。ほぼ毎日大掃除しています。

ここ数日のブームは「カビキラー」。φ(´ω`*)

お風呂→風呂のフタ→トイレ→台所の排水溝

→そして、ナウシカ!!(寝室の腐海)



これだけカビキラーしているのに、マスクをし忘れることが多くて、体はなんとなく汚染されぎみです。(;´Д`)





3。こいのぼりの向きをこまめに直しています。

なんとも地味〜な作業だけど、ベランダのこいのぼりが、風にあおられて、絡まったりしているので、その度にベランダに出て、いちいち向きを直しています。あと、雨の日は階下のベランダに水が滴り落ちたらまずいので、こいのぼりをしまう作業をしたりしています。

一応雨の日でも使用OKな鯉のぼりなんだけど、どこの家を見ても、やっぱり雨の日はこいのぼりをしまっています。だから、うちもやっぱりしまっています。(しまうといっても、取り外さず、ただ、ポールを縮めて、こいのぼりをポールにくくりつけておくだけですが。)




nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

KYON

おもちゃの消毒、ウチは何もしてないです^^;なめなめが始まった頃は、まめに手を拭いてやったりオモチャもすぐに拭いていたけれど、今では・・・^^;
子ども館では子どもが触ったオモチャは必ず拭いていますよー(きっと誰もがやってると思うけど)

毎日大掃除のはづきさんちは、そのうち「金の草原」になりますね♪
by KYON (2009-04-22 00:01) 

macoron

毎日大掃除、素晴らしいです!!
私は最近手抜きで・・・(笑)これじゃいけませんね。
今日はお休みなのでいまから張りきって掃除したいと思います( ´艸`)

by macoron (2009-04-22 10:37) 

トリ子

うちはおもちゃを拭くけど消毒はしていませんでした
まぁ友達を呼ぶことが殆どないけど・・・
オモチャを清潔にしておくって大切なマナーですね
娘も友達のオモチャから下痢嘔吐が移ったから実感します
舐めても大丈夫な消毒スプレーは知りませんでした
ベビー用品売り場にあるんでしょうか?今度探して購入してみよう♪
by トリ子 (2009-04-22 20:39) 

はづき

>KYONさん、macoronさん

>KYONさん
はっ!!( ̄□ ̄;)!!
私、そういえば、児童館等へ行ったとき、子どもが舐めたおもちゃを拭いていません。しまった…。マナーとか言っておきながら、公共の場でできていませんでした。まだまだ私も修行が足りませんね。

金の草原になる前に一度でかいだんご虫に轢かれないといけないのかな…。
(m´・ω・`)m


>macoronさん
そうなんですよ。毎日大掃除しています。昨晩はお風呂のドアのパッキンにみっちりついていた赤カビをカビキラーしました。パッキン専用の薬剤を使いました♪

毎日1カ所ずつ大掃除しています。ちなみに旦那さんは全然気がついてくれません。

macoronさんはお料理がかなり手が込んだものを作っていらっしゃるので、お掃除はさぼってもOKなのでは?φ(´ω`*)
by はづき (2009-04-22 22:54) 

はづき

>トリ子さん
私もほとんど友達を呼ぶことはないんですけどね。(笑)

消毒スプレーは、普段利用している宅配サービスのOisixさん経由で買いました。『電解アルカリ洗浄水 超電水 クリーン シュ!シュ!』という商品です。電解アルカリ水100%と書いてあるので、かなり安全なものだと思います。市販されているのかは分かりません。(m´・ω・`)m

by はづき (2009-04-22 22:58) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-04-22 22:58) 

はづき

>ごましおさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます♪(≧∇≦)
by はづき (2009-04-22 22:59) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-04-22 23:00) 

はづき

>ayaさん
お疲れ様です〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-04-22 23:00) 

たかし

一本しかない桜なので、一本桜!

昔、侍ジャイアンツといったアニメで、一本釣り打法とかありましたけど…

なんか、書いていてわかわかんなくなってきました…
by たかし (2009-05-03 07:11) 

はづき

>たかしさん
一本釣り打法、どこかで聞いたことがあります…。気のせいかしら…。

この桜、寂しいので、来年は2本に増えないかな、と密かに期待しています。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-05-05 00:41) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。