SSブログ

どこで作るんでしょうか? [つぶやき]

k11.jpg
京都〜〜どこまでも〜〜京都〜〜〜♪(作詞・作曲 はづき)

***

えっと…。



いつも思うのですが、0歳児の1人目の子どもを育児中のママさんって、どこでママ友作るんでしょうか。(´ー`)

皆さんママ友がいらっしゃるようで、いいなあ、って思うんだけど、私はなかなか新しくママ友を作ることができずにいます。

もともと複雑な事情(仕事関係で。)があって、家の近所ではママ友が作れず、どこか遠くまで出かけて作らないといけない状況。それでもがんばって市内の育児サロンなんかに出かけたりしているのですが、うちの市はあまり子育て支援には熱心ではないようで、育児サロンは0歳児は受け付けてもらえません。(>_<)今までなんど却下にあったことか。

今度の4月から開講する1歳児クラスの育児教室に参加しようと思ったら、やっぱり平成20年4月1日生まれまでの子しかダメみたいで、おにぎり君はギリギリNG。(+_+)
(ちなみに、去年の12月の0歳児コースの教室もやっぱり20年4月1日生まれまでの子まででNGだったし。)

そもそも育児サロン自体盛んではないようで、あまり開かれていません。(m´・ω・`)m



ってことは、市内に住む0歳児の親は家にこもってるってこと??

謎です。


私は毎日散歩に必ず出かけているのですが、最近はデパートのちびっこ広場をよく利用しています。
(わざわざ遠くの街のデパートまで出かけています。)
そこの広場でいつもその日出会ったママさんとしゃべったりはするのですが、そこからいきなり友達になることはなく、そのママさんとも二度と会うことはありません。


うーーん。( ̄Д ̄;)
まあ、いずれ保育園に預けて復職するわけだから、特別ママ友を作る必要性も感じていないのですが、このままでいいのかなあ…と思ったりもします。


今いるママ友は全員仕事の同期の友達です。私が転勤&引っ越しをしてしまい、家がみんなから遠いため、なかなか会うことができずにいます。
ということで、無理矢理にでも会いにいこうと思い、今週ママ友の家に高速をぶっ飛ばして行ってきます。(≧ロ≦)


k14.jpg
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

まゆり

心配ないですよ~!

私もご近所のママ友はいませんでした。
お散歩途中の公園でたまたまお話ししても、その場限り。
私自身、そんなに積極的な方ではないし。

保育園に入るまで、身近に感じられたママ友は、実はネットで知り合った遠くの方々(以前、一緒に旅行した話を書きました(^^))。
当時も今も私は、近所でべったりよりもある程度距離がある方が、安心できるんです(^^;

でも、保育園で出会えた方たちとは、お互い仕事を持っているという共通点もあって、割とうち解けて話せました。

子供が小学生になると、ご近所の方々とも自然にお付き合いが始まります。
幼稚園組と保育園組では話がかみ合わないことも多いですが(^^;
あくまで子供あってのお付き合いなので、子供同士が疎遠になると、親もお付き合いがなくなります。その程度でも、今のところ問題なしです。


by まゆり (2009-03-10 10:22) 

はづき

>まゆりさん
わ〜!とってもためになるお話ありがとうございます。
(m´・ω・`)m

良かった。まゆりさんがそう言うのなら、大丈夫なのだと思います。

保育園に通うようになったら、お迎えのときに顔見知りくらいはできるだろうと思っているので、それまでは今の調子でいきたいと思います。(*^_^*)


ご近所は全部敵陣地(職場の付近)なので、出歩くとうっかり刺客さん(笑)に会ってしまいます。こっちから話しかけてもやっぱり相手は嫌がります。(そりゃそうだなあ。)
逆に私もいつも誰かから見られているかと思うと、「きちんとしなきゃ!」と思い、油断できません。

うちの子はかなり積極的なタイプのようなので、きっと保育園でも小学校でも自分で友達をいっぱい作っちゃうと思います。だから私が無理に息子に友達を…とがんばらなくてもいいですよね。きっと。(#^.^#)

by はづき (2009-03-10 13:04) 

はづき

>わかって建築家さん
こんにちは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-10 13:05) 

トリ子

ほんと!ママ友いつ作ってるんでしょうね?やっぱり妊娠中に知り合うのかな?私は妊娠中の母親教室で知り合ったママ友と、産院で知り合ったママ友くらいで、家が少し離れてるから近所にもママ友欲しいなぁと思ってるんです。公園で一緒に遊ばせたいし…。話の合うママさんがいても初対面でメアドを聞くのは勇気いりますよね。ガツガツしてると思われるかなとか迷惑かな?と思ってしまって…。やっぱり、はづきさんだったら初対面でメアド聞かれるは引きますかね?

ただ数人で成り立っているママ友グループとかは羨ましい反面、付き合いがめんどくさそうとも思っちゃいます。ベッタリした付き合いが苦手だから出来ないのかなー
by トリ子 (2009-03-10 14:56) 

ニケ

わたしも「どこでママ友作れるのー?」と思いながら日々行動中。
育児サロンのような場に今日も行ってきましたが、
やはりその場限りな雰囲気...。
通ってお互い慣れないとダメかな?

一番の仲間は以前の職場の友達(お互い退職)ですが、
できれば近くで気軽に会えるくらいの距離に数人ほしいなぁと思います。

濃密な女の集まりは苦手なので、あくまでもサラっとした関係希望で(笑
by ニケ (2009-03-10 15:46) 

aya

私も育児サロンに行ってしゃべったりしますが、
積極的にメール交換したりしないので
その場だけお話して終了ってこと多いです。

保育園に行くようになったら、付き合いも長くなるので
そのうち仲良しが増えると思いますよ、というかそう思いたいこの頃です(笑
by aya (2009-03-10 19:44) 

macoron

初めての育児は色々と疑問に思ったり心配になったり・・・
私もきっといつか、はづきさんの気持ちを体験する時がくるんだろうな。
お友達との再開、思いっきり楽しんできてくださいね♪♪

by macoron (2009-03-10 20:39) 

めけめけ

うちの嫁もママ友いませんね~。
両親学級で番号交換したけど一回メールしてソレっきり・・・。
まぁ基本引きこもりなのであまり問題はないみたいです(笑)
by めけめけ (2009-03-10 22:20) 

はづき

>トリ子さん、ニケさん

>トリ子さん
そうなんですよね〜。話が合うな〜って思っても、初対面なのにいきなり「友達になりましょう」とか「メールアドレス教えてください」とか言えません。(+_+)

そうそう。がっつりしすぎかな〜って思って…。

がっつりいくほど飢えているわけではないということかなあ。
(m´・ω・`)m

ちなみに私のアパートの下の階のママさんは、突如すれ違いざまに「ねえ!!メールアドレス教えて!!」とがっつりきましたよ。(笑)おかげで一度遊んでBFをたくさんわけてもらったことがあります。(でも私ががっつかないので、それっきりです…。ちょくちょく廊下等で会って話はしているのですが…。)

そうですねー。私もべったりしたいわゆる「女子」なグループは苦手ですね。(⌒_⌒;)


>ニケさん
やっぱりそうでした?育児サロンって、一度行ったくらいじゃ、そう簡単に友達はできませんね。私が以前行ったベビーマッサージ教室では、初対面なのに意気投合してそのまま二人でお茶に行ったママさんを目撃しました。(すごいなあ。)私はやっぱり、その場にいたママさんたちといろいろ会話はしたものの、親しくなるわけでもなく、その場かぎり…って感じです。


そうですね。適度な距離に、さらっとした関係のママ友がいればいいですよね〜♪(*^_^*)
by はづき (2009-03-10 22:39) 

はづき

>ayaさん、macoronさん

>ayaさん
えっ?そうだったんですか?ayaさんはかなりママ友がたくさんいらっしゃるイメージでしたよ。w(°o°)w
育児サロンに通っている回数がかなり多いと思いますし。

(私は育児サロンに2〜3回ほどしか行っていません。)


保育園で顔見知りができて、ぼちぼち仲良くなるっていうのが理想かもしれないですね。私もそれを期待しています。
(*^_^*)


>macoronさん
本当に、たいしたことないことまでいろいろ心配しちゃいます。
m(_ _)m
心配するってことは、それだけ育児に関心があるってことだから、良いことだと思わないといけませんね。(*^_^*)

友達の家の遊びに行くのすごく楽しみにしているのですが、ただいま体調を崩していまして、遊びに行けるか心配です。早く回復しますように。
by はづき (2009-03-10 22:45) 

はづき

>めけめけさん
めけめけさんの奥様も引きこもり派ですか。(笑)私も基本的に出不精で引きこもりです。もともと独身の頃も家で一人きりのんびりしているのが好きだったから、ママになった今もなんとな〜く家でのんびりするのが気持ちよかったりします。

それでときどき「はっ!!今月誰か夫以外の他人に会ったっけ??」と思ったり。Σ( ̄ロ ̄lll)
by はづき (2009-03-10 22:48) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます。m(_ _)m
by はづき (2009-03-10 22:49) 

KYON

わたしは日頃話をするママはご近所さんくらい。”友”か?と問われると、友じゃあないですよ。

私の”ママ友”のイメージは、子ども連れで一緒にランチしたり、一緒にお買い物に出かけたり、いつも一緒に行動するようなちょっと面倒くさいかんじ。そして、話題は常に子どもかダンナさんのこと。「○○ちゃんとこは?」って、○○は常に子どもの名前。嫌だなあ・・・。
子どもどっぷりじゃなく、母親同士も人と人とのいいお付き合いで仲良くなりたいですね。

ブログを通じてはづきさんの考え方にみんな共感しているんだから、これはもう友達ですよ!
by KYON (2009-03-10 23:17) 

はづき

>KYONさん
そのママ友のイメージ、私のイメージしていた「めんどくさ」なママ友像そのものです。(笑)
それなら、私はそういうママ友は必要ないなあって思います。
(*^_^*)

ってことは、私の今いるママ友はもともと友達だった子たちがママになったという展開だから、すっごくいい関係なのかも♪


ブログ、非常にいいですよね〜。私のような引きこもり派ママでも、こうしてブログを通じていろんな人と話ができてうれしいです。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2009-03-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。