SSブログ

プロジェクト×(バツ) [つぶやき]

zakka194.jpg
↑ラーメン屋のお水のピッチャー。

***

ダメダメ人間のはづきを救うべく立ち上がった、プロジェクト×(バツ)。(;´Д`)


彼(旦那)にも何度か相談したことがあるんだけど、
「私って、そんなに性格悪いかなあ…。っていうか、性格悪いよね…。」


基本的に私ははっきりものを言うし、ビシビシ発言するので、しゃべっている私はとてもキツイ人間に見えます。私のあまりのキツさにびっくりする人もたくさんいます。自分では普通にしゃべっているつもりなんだけど、相手には「どうしてそんなキツイ言い方しかできないの?」と思われるくらいキツイみたい。(;´Д`)


ということで、友達からは「あんたは、しゃべらず、ただ黙って座っていたほうがいいよ。」と言われているので、なるべく人といるときは黙ってにこにこして座っているようにしています。

でも、本来黙っていられる性格じゃないので、後々爆発しちゃうんだよね…。
家に帰ってから彼(旦那)に猛烈な勢いでしゃべりかけてしまう。(≧ロ≦)



彼もきっとげんなりしていることでしょう。



それにしても、人に対して優しくしゃべりかけることって、難しいなあって思います。初対面の人にはさすがにキツイ口調では話しかけないけど、仲良くなるとうっかり本音をポロッと、いや、ズバッと言ってしまい、やがて相手は離れていくというパターンがなんと多いことか…。(>_<)

人生長く生きていれが、いつか角が取れて丸くなるだろう、って思っているけど、私が丸くなるのはいつですか?



そんな私が今一番がんばっているのは、息子であるおにぎり君にだけは徹底的に優しく話しかけることです。自分が子どもの頃、母親に優しく話しかけられたり、褒められたりした記憶が一切ありません。いつも無視されるか、叱られるかのどちらかだったような気がします。すごく寂しかった覚えがあるので、息子には寂しい思いをさせたくないなと思います。

話しかけるときは、優しく。
何かちょっとでもできたら、おおげさに褒める。


普段はキツイ私ですが、おにぎり君の前ではちょっぴり丸くなれる気がします。(*^_^*)

***
zakka196.jpg
↑京都で見つけた、気になるお店。がらくた屋、みたいな感じのお店だったんだけど、気になるなあ。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ニケ

わたしも物言いが相当キツイので、気をつけないとヤバイです(>_<☆)
毒を吐くときなんてそれはもう・・・

赤ちゃんや子どもの前では
できるだけ丁寧で優しくキレイな言葉を使おうと
心に誓っていますヽ(`・へ・´*)ゞ

by ニケ (2009-03-02 14:33) 

きむたこ

なんだかオシャレなラーメン屋さん?
ガラクタ屋さんで掘り出し物探検したいなぁ〜♪

by きむたこ (2009-03-02 17:08) 

めけめけ

子供は親の嫌~なところばっかり覚えてますから、
素敵な記憶に残るよう接してあげてください♪

自分も特に怒ってないのに、何怒ってんの?
とか言われることがあります。
やっぱり語気がちょっと荒いのかな・・・。
by めけめけ (2009-03-02 22:18) 

はづき

>ニケさん、きむたこさん

>ニケさん
えっ。ニケさん、ブログでは毒を吐いているようには見えないんですけどねー。(*^_^*)

今優しく接していても、子どもの記憶には残らないんだろうなあ…なんて思うのですが、それでもやっぱり息子には優しく話しかけたいです。(m´・ω・`)m


>きむたこさん
おっしゃれ〜なラーメン屋です。モダンな感じの。(●^o^●)

このがらくたを売っていそうなお店は、骨董品のお店なのかもしれません。だとしたら、相当高いものが置いてあるかも…。
by はづき (2009-03-02 22:41) 

はづき

>めけめけさん
そうそう。親の記憶、嫌な記憶しか残っていません。というか、私は母が嫌いです。父は大好きですけど。
母は私の反面教師なので、ああいう母親にならないようにと、母とは反対の行動をするようにしています。

ああー。私もよく言われます。怒ってないのに、「なんで怒ってるの?」って。普通にしゃべってるだけなんだけどなあ。(;´д`)ノ
めけめけさんは、まったりしたイメージですよ。(*^_^*)

by はづき (2009-03-02 22:43) 

武蔵


自分も母親に叱られ、ダメだしで育てられた影響か、かなり凶暴です\(゜ロ\)(/ロ゜)/普段は優しいんだけど、切れると怪我人が続出、核ミサイルのように周囲を破壊していきます、ゆえに理性で鬼神の自分を封印するので必死です(笑)


 まだまだ丸くなるにゃ早い、切れるナイフのように己を磨いて、強くなりましょう、焦らず時間かけ熟成されたワインのように、煮込まれたカレーのようにね、明日は雪が降るようなので温かくして過ごしましょう、最近は雨ばかりでイライラする困ったものだ、ようやく潮干狩りの時期が目の前なのにね、とはいえ水温は強烈な寒さ潜れないけど・・・熊手で掘ってハマグリ捕りたいな、あとは天気しだいってこった。
by 武蔵 (2009-03-02 22:48) 

はづき

>武蔵さん
やっぱり、駄目出しばかりされて育てられると、心に深い闇みたいなものができますよね〜。普段は押さえてられるんだけど、切れると凶暴になるっていうのはよく分かります。私も爆発しそうになる自分を押さえるのに必死です。

ほんと、最近雨ばっかりですよね。まるで梅雨のようです。土日くらいどこかへ出かけたいなと思っていても、天気が悪かったり、旦那が遊びに出かけちゃってお留守番組になっちゃったりと、なんだかすっきりしないです。(>_<)

潮干狩りでハマグリって、なんだかすごいですね!
by はづき (2009-03-02 23:41) 

mocotan

私も爆発するとヒジョーに怖いです^^;
普段の物言いはゆっくり(あんまり言葉がでないのです~)ですが・・・☆
幼い頃に記憶って残りますね~
私も双子には優しく話しかけよう・・・^^*と思うんだけど、
やっぱりいたずらばっかりされると、ムキー!!!ってなります^^;
by mocotan (2009-03-04 23:22) 

はづき

>macotanさん
私など、普段からめちゃくちゃ早口でまくしたてるタイプですよ。(;´Д`)
ゆっくりしゃべれる人がうらやましいと思っているくらいです。

分かります〜。やんちゃざかりの子どもを相手にしていると、優しく話しかけるなんて、なかなかできないですよねー。「ダメ!」とか叱っちゃうし。でも、それは、それ。ですよね。(●^o^●)
by はづき (2009-03-05 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。