SSブログ

何のための時間帯指定だと思ってるのよ [愚痴]

zakka190.jpg
↑one'sの福袋に入っていたボトル。今はおにぎり君のおもちゃにしています。

***

あ。久しぶりだわ。「愚痴」カテゴリー。毎日愚痴っている私だけど、「この記事は愚痴です!」とはっきりしている記事は意外にもそれほどないので…。


宅配業者の時間帯指定サービスについて、ちょっと頭にきたことがあったもので、愚痴らせてもらいます。


私は月に2〜3回ほど、食材の宅配サービス(Oisix)を利用しているのですが、家の事情があって、配達時間をいつも「木曜日の12時〜14時」にしています。曜日は別にこだわってないけど、時間帯にはかなりこだわりがあります。というのも、夕方18時以降だとその日の晩ご飯の下ごしらえに間に合わないし、14時〜18時の間は買い物や散歩に必ず出かけているので無理なのです。そして、午前中は家事・育児(離乳食・午前寝・うんちの始末←これが厄介。)があって、自分が食事をする暇もないくらい忙しいのです。

ということで、一段落して手があく12時〜14時だけが唯一宅配を受け取れる時間。


それなのに、こともあろうに、この配達指定を無視する輩が出現したのです。

先月くらいからちらほらとうちのエリアを担当するようになった若いお兄ちゃん。
最初の頃は12時より5分ほど早くきて「ピンポーン♪ ちょっと早いですけど、いいですかぁ?」といった感じで受け渡しをしてきました。
まあ、5分くらい早くても別にいいやと思って受け取っていたら、次に来たときは10分前に来て、この間なんて、なんと指定時間の30分も前にピンポーン♪とやってきたのです。


私は離乳食後の片付けとうんち処理であたふたしている時間帯だったのに来られて大迷惑。
(○`ε´○)

30分も早かったので、宅配業者ではないと思い、慌ててインターホンに出てみるとやっぱり例のお兄ちゃんで、悪びれる様子もなく、普通に荷物を手渡ししてきたので頭にきて、
「ちょっと早くないですか?今何時ですか?11時半ですよね?伝票には12時〜14時となっていますよね?うちは小さい子がいるので、変な時間に来られて(赤ちゃんが)寝ているところを起こされたりすると迷惑なんです!時間は守って下さい。」と一言文句を言ってやりました。(` 曲 ´)

え?一言どころじゃないって??いいのいいの。相手が悪いからね。仕事をきちんとやって欲しいです。何のための時間帯指定なのか考えて欲しい。
ここははっきり文句言って良かったと思います。じゃないと、このままどんどん時間が早くなって、おにぎり君が寝ている時間帯とかぶってしまうと最悪。ちょっとした物音でも「ぎゃ〜!」と起きちゃうので。(+_+)
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

武蔵


それは怒るし困ったものですよね、指定時間はビシッと守ってもらわないと・・・今日はスーパー78円のパン大安売り日で、大量に仕入れご機嫌です(^o^)丿

  
 これで空腹地獄で悩む心配はない、賞味期限が切れてお腹壊そうとも、空腹よりはマシ、背に腹は変えられぬ!!この前は4匹だけ魚もGETめでたく焼き魚で食べました、小物ばかりだったが・・・久しぶりに魚の感触を味わった、また暖かい日が頻繁に来るといいな、早く潜って伊勢海老やタコをモリで仕留めたいものです。
by 武蔵 (2009-02-18 00:02) 

nyan

同じ人が何度もって、ちょっとちょっと~~、って感じだよね。。
by nyan (2009-02-18 01:59) 

ニケ

時間帯をちゃんと指定してるのにそんなことされると困るなー

うちは、時間帯指定せずに荷物を待ってたら、
夜の8時過ぎに持ってこられて慌てた事があります。
モカがまだ寝てなくて良かったけど・・・
思わず「昼間1度来てます?」って訊いちゃいましたよ。

その後さらに2回ほどありまして、
待ってる時間ももったいないし、それからずっと時間指定です。

前ってそんな時間はよっぽど指定しないと周ってこなかったのに、
(遅くても6時くらい)方針でも変わったのかな?

兄ちゃんにはちゃんと言って正解ですよ~
by ニケ (2009-02-18 12:43) 

aya

クロネコさんは担当者によって大分変わるみたいですねー。

幸い、うちの近所は本当に時間をきっちり守ってくれるし
電話しても何時ごろまでには、と丁寧です。

実家のあたりの担当者は時間が守れなかったり
場所がわからない(!)とかなかなか配達品質が
いまいちだったりします
by aya (2009-02-18 15:01) 

はづき

>武蔵さん、nyanさん

>武蔵さん
賞味期限切れてても大丈夫大丈夫。(●^o^●)納豆なら1週間、卵なら1ヶ月以上過ぎても私は食べてますよ。(胃袋が耐えられるなら問題ないと思います。)

早く暖かくなって漁に出られるようになるといいですね。武蔵さんの笑いが止まらなくなるくらい大漁になるといいなあ。
空腹は本当に辛いですものね。(>_<)


>nyanさん
そのお兄ちゃんの性格なんだろうなあって思うんだけど、お客様の都合に合わせられないのはどうかと思います。ドライバーのお兄ちゃん、しっかりして〜!!(>_<)
by はづき (2009-02-18 18:38) 

はづき

>ニケさん、ayaさん

>ニケさん
ああ、そういうこともありますよね。時間帯指定しなくって、「いつ宅配が届くか分からないから。」と、今か今かと待っていて、お出かけもままならずに結局夜になるパターン。夜は夜で夕食とかお風呂とか寝かしつけとか超忙しいので来られても困るし。

業者によって、早めに来る業者と遅めに来る業者があります。18時以降を指定すると、ある業者は18時過ぎ、ある業者は21時ごろ来たことがありました。(-_-;)


>ayaさん
記事には敢えて「クロネコ」と書かなかったのですが、ayaさん見抜いていますね。(笑)Oisix利用者しか分からないことですものねー。(*^_^*)

時間帯指定って、何も「家にいる時間」を言っているわけではなくて、「この時間なら受け取れます」という時間なのに。家にいる時間っていったら、真夜中でも明け方でも有りになっちゃうし。(汗)

確かに担当者によって違うなあと感じています。以前担当してくれていたお姉さんはきっかり12時〜12時5分にいつも来てくれていました。ひょっとしたら早く着いちゃっても12時過ぎるまで待っていてくれたのかもって思います。
by はづき (2009-02-18 18:45) 

はづき

>PAPAさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-02-18 18:45) 

たかし

愚痴なのに、読んでて、面白いというのがいいですよ。
うーん…自分の子供にも、かなりヒットな命名といい、さすがに感心させられます。
いつも、よい、イメージ作らせていただいております。
by たかし (2009-02-19 14:20) 

はづき

>たかしさん
えっ。そうですか??私の愚痴はかなり辛辣だと思っていました。(⌒_⌒;)きっとたかしさんの心が広いから、大丈夫なんですね〜!

息子は成長しすぎておにぎりじゃなくなっていますが、未だに夫は息子のことを「おにぎり君♪」と呼んでいますよ。私はさすがにやめましたけど。
by はづき (2009-02-19 22:47) 

mocotan

同じ事があったのでコメントしますね~^^
うちは12時から14時で指定してるにもかかわらず
朝8時過ぎに来ちゃったよー!ほんとヒョエーって感じで
目が点になりました~~^^;
時間指定してた理由ははづきさんと全く同じで、食事&ウンチで
毎日フル回転してたから、ほんと大変で・・・。
3回同じことをされてブチ切れ(2回目までは黙っていたのです)でした。
なんでも私の車があったから、家にいるなら配達しても
構わないだろうと思ったと・・・(泣) まったくも~ですね!
by mocotan (2009-02-22 02:08) 

はづき

>macotanさん
ゆゆ許せん!!って感じですよね〜〜!!(○`ε´○)
macotanさんのところにはなんと8時過ぎにきちゃったのですか!!それは酷すぎです。わざわざ時間帯を指定しているのだから、それなりの理由があるのだろう、って思わないと!!配達業者さん!!

もし、私たちが夜勤の人で、朝〜昼までは寝てる人だったらどうするつもりなんでしょうね。家にいるとはいえ、起きているとも限らないし、本当に迷惑な話です。
by はづき (2009-02-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。