SSブログ

年賀状にまつわる… [つぶやき]

zakka173.jpg

鏡開きも終わり、お正月気分もようやく抜けきった今日このごろ。(長い。)
ふと心に引っかかる気持ちの悪いものが思い出されました。

「あれ?年賀状の返事、全然来ないんだけど??」


年々年賀状を出し合う人も減り、今年はいつになく少ない枚数しか出さなかった私。

私は基本的に年賀状はきちんと出す派だし、万が一、出さなかった人からもらった場合は必ず返事を出すようにしているのですが、世の中そういう人も珍しいみたい。
毎年「出す数」と「返ってくる数」の関係性が
「出す数」>「返ってくる数」になっています。

私がもらったら必ず返事を出す人だから、こういう結果になるのは必然なんだけど、それにしても、なんだか気持ちが悪いものです。
返事を期待してはいけないのですが、あまりにも返事の返ってくる率が低いので、いつも「郵便局員め、さては年賀状を捨ておったな!!」と思ってしまいます。(;´д`)ノ

特に毎年やり取りをしていた仲の良かった友達からの返事が途絶えると、むちゃくちゃ気持ちが悪くなります。
「私、何か友達にまずいことしたかな…。」
と、妙に落込んだり。


今年は、去年赤ちゃんを流産(死産)してしまった友達からの連絡が途絶えたので、ものすごく引っかかっています。大丈夫かな。余計な気を遣って年賀状を今年だけ送らないというのも変かなと思って、いつも通り普通に年賀状を送ったんだけど、音信不通。やっぱり送らなきゃよかった…と後悔しています。


と、まあ、毎年年賀状の配達もぼちぼち終わる頃になると、妙に心にわだかまりが残るなあと感じるはづきです。


でも、いろんな人の近況が聞けたり、懐かしい人からの便りが来たりと、わくわくするようなことが多かったりするんですけどね。(*^_^*)
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

がま親分

年賀状というのもは不思議なものですねぇ。
私も若い頃は年賀状の枚数に一喜一憂してましたよ。
最近じゃ、ホント、めんどくさーってのが先にたっちゃって。
それと、職場関係はほとんど出さないですね。これはもうそういう傾向が明らかです。個人情報保護法やら、ムダはやめよう、みたいな。
だから、結局、ホントに出したい人にだけ出す、みたいになってます。
それでいいんじゃないかな。
by がま親分 (2009-01-12 01:34) 

はづき

>がま親分さん
私も今年は仕事関係にはほとんど送らずに、ごくごく親しい友人とお世話になった人にだけ送ったのですが、なんと恐縮なことに、職場の年配の方々から沢山年賀状が来てしまい、慌てて返事を送りました。年配の方よりも先に出すのがマナーかなって思っているのですが、今年は育休中なので、誰も送ってこないだろうと思っていたら、この失態。ほんとに恐縮です。(>_<)

確かに無駄はやめようという動きは大きいですよね。年賀状に加えてバレンタインもなしという方向になってきましたよね〜。
by はづき (2009-01-12 15:18) 

はづき

>丸!さん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-01-12 15:19) 

めけめけ

自分も出してない人から年賀状が来たら
必ず返すようにしてますので、
出した数>貰う数になってます(笑)

やっぱり、出した人から返ってこないのは悲しいものですよね。
by めけめけ (2009-01-12 18:41) 

はづき

>めけめけさん
年々年賀状出す数減ってません?知り合いは年々増えているはずなのに、出す枚数が減ってるのって、微妙な気分です。

出した人から返ってこないのは本当に残念ですねー。年賀状くらいはしっかりと出し合い、近況が聞きたいのになあと思ってしまいます。
by はづき (2009-01-13 23:19) 

mocotan

そうそう・・・
時々連絡とりあってる友達から、年賀状こなくって心配してたら
「まだ独身だから年賀状出すのが嫌になって~」と言われて^^;
そっか、そう思う人もいるのか・・とちょっとびっくりでした^^;



by mocotan (2009-01-14 21:59) 

はづき

>macotanさん
なるほど…。そういう理由もあるのですね。そこまでは気が回らないので、ひょっとしたら独身の友達には嫌な思いさせてたかしら…。( ̄ω ̄;)!! でもそこまで考えすぎると年賀状なんて出せませんからね〜。
by はづき (2009-01-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。