SSブログ

対照的なタクシードライバー劇場 [つぶやき]

zakka162.jpg
↑この足跡を追っていけば、どこに辿り着くのかな。

***

昨日の忘年会の話、増刊号。(笑)

飲み屋に行くとき、みんなでタクシーに乗ったのですが、そこの運転手が猛烈に嫌なおっさんでした。いや、そりゃあもう、気持ちのいいくらい嫌なおっさんを絵に描いたようなおっさんでした。(おっさんおっさん言い過ぎ。)

まず、みんなで乗り込んで、幹事が地図の切り抜きを運転手に手渡し、「この地図の店にお願いします。」と言ったら、運転手がいきなり怒り出して、

「はあ?こんなちっこい地図、分かるかい!!(`A´)y-'」

と怒鳴られました。

確かに地図の切り抜きが小さかったので、申し訳ないと思い、今度はクーポンに乗っている住所を伝えたのですが、

「んなもん分かるかいっ!!もっと分かりやすいもん、よこさんかいっ!!」

と怒鳴ってきました。

私たちが「ええと…住所によると、多分、ここからまっすぐ向かって途中で右折だと思います。」と言うと、
チッ
と舌打ちされ、

「分からんわっ!!店の電話番号を言え!わしが店に直接電話して場所を聞くっ!!(`A´)y-'」

とまた怒鳴り。

その後も運転中ず〜〜っとイライラしていて、信号待ちになる度にハンドルを指でトントンと叩いていました。

私たち全員は飽きれていたわけですが、全員大人だったので、降りるときはきちんと「ありがとうございました。」とお礼を言って降りましたよ。(´Д`)


この不景気に、おじさん大変なのかな…と思いながら。



同じ日に対照的なタクシードライバーに出会いました。
忘年会も終わり、解散してからのこと。
電車で帰って途中の駅からタクシーで帰ったのですが(私一人ね。)、今度乗ったタクシーの運転手さんはとっても気さくなおじさんで、とても優しく話しかけてくださいました。なんでも御歳70歳だそうです。びっくり。おじさんがユニセフ募金をしていることとか、年金が今いくらもらえるとか、いろんな話をしてくれました。のんびりとね。

この運転手さんは、「私は恵まれていますよ。こんな時代に、住む家もあって、お金もあって。」と言っていました。
そう思うことによって、幸せになれるのだと思います。そう思えると、心にゆとりができるのだと思います。

最初に乗ったタクシーのおじさんも、そう思えるようになるといいのになあ。
状況が違うだろうから、無理なのかな。


1日の最後に会った人(タクシーの運転手のおじさん)が感じの良い人だったので、結局はその日一日がとても良い日だと思えたはづきでした。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

がま親分

まあ、タクシー業界も不況のあおりを受けてるんでしょうねぇ・・・。
でも、お金払ってくれる客に八つ当たりするのはサイテーですな。
私なら即降ります。捨て台詞に一つも残して。(笑)
by がま親分 (2008-12-28 23:28) 

KYON

みなさん大人だわん!!
私だったら(実際にするかしないかはさておき)①タクシー運転手さんの名前を手帳に控えてタクシー会社にクレーム②新聞の読者投稿欄に投稿しちゃうな^^道がわからないこと自体がプロとしてはダメなわけなんだし。
とはいえ、不景気は人の心を荒ませますね・・・。
by KYON (2008-12-29 16:58) 

武蔵


はづきサン、それは大変だったね(>_<)せっしゃは昔は、東京から長野、新潟、名古屋、福島、栃木まで営業マンとして1人で運転し、地図の本を頼りに都内23区もグルグル年中、運転していたのでタクシーの運ちゃんより道に詳しいです、カーナビに頼る人間は3流、地図を頭に叩き込んで暗記しなきゃ、裏道、抜け道を知らなきゃ失格だよね(汗)先輩に、スパルタ指導で、道を1から10まで教えられたものよ・・・


 今日は朝から大掃除で、10時間ずっと動きっぱなし~あまり使わない筋肉を使いすぎて、頭痛が・・・昨日、床屋で髪もバッサリショートにしたので、頭が冷え風邪を引いたかな?(汗)今年も終わりだなー、やれやれ、大不景気だから~どこの会社も人も不機嫌イライラ、犬も猫も凶暴化する、仕方ないのでしょう・・・厳しい時代だけど忍の一字を魂に刻んで乗り越えましょうね、どんな暗い夜にも必ず朝が来るのだから。
by 武蔵 (2008-12-29 20:45) 

はづき

>がま親分さん、KYONさん

>がま親分さん
そうですよね。当然タクシー業界もモロに打撃を受けていると思います。でも、私たちは何も悪いことしてないのに運転手さんに怒られて、と〜〜〜っても嫌〜な気分になりました。不況でも仕事は仕事。きちんとやって欲しいものです。

「嫌な人には優しくしよう」がモットーのメンバーです。
何故って嫌な人にとって最大の嫌がらせが「むやみに優しくされること」だから。(笑)


>KYONさん
あ〜!!そんな手があったなんて!!全然思いもしませんでした。(;´Д`)
私たち、ちょっとぼけ〜っとしてたかなあ。名前くらい控えておけばよかったかも…。

それにしても、実は駅から車で5分程度の場所だったのに、その場所すら分からない運転手さんもちょっと問題ですね。私たちも反省して帰りは歩いて帰りました。( ノ ̄∇ ̄)ノ
by はづき (2008-12-29 23:45) 

はづき

>武蔵さん
武蔵さん、お久しぶりです〜!\(^O^)/

その時は全然気がつかなかったんだけど、タクシーの運転手さんなのだから、道を知ってなきゃダメですよね。しかも、駅からわりと近い場所だったので、余計知ってなきゃ〜。

髪の毛切ってさっぱりされたのですね。私も髪の毛を切りたいのですが、変なところで節約しています。m(_ _)m
不景気で犬も猫も凶暴化しますか。(笑)今度近所の野良猫を見て見ようと思います。(*^_^*)

武蔵さんも何かと大変だとは思いますが、どうか良いお年を…!
by はづき (2008-12-29 23:52) 

はづき

>ayaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-12-29 23:54) 

めけめけ

いや、このタクシー運転手はひどいですね。
客商売を舐めてるとしか思えません!!
よく今までタクシー運転手やってこれましたね。

逆に後半の運転手さんみたいな人もいるわけで、
こういう人には、よいお年を♪って心から思いますね。
by めけめけ (2008-12-30 00:43) 

はづき

>めけめけさん
もしかしたら…なんですけど、最近転職してタクシードライバーになったばかりのおじさんなのかも…。だって、駅から近い店で、しかも住所まで伝えても分からなかったんだもん。それにしても、嫌なおっさんを絵に描いたようなおっさんだったなあ。(笑)

私のイメージでは、後者の運転手さんのような良い人が多いイメージなんです。タクシードライバーって。(*^_^*)
by はづき (2008-12-30 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年を忘れてきました。途中経過報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。