SSブログ

若いもんはええのお [つぶやき]

zakka126.jpg

今日はストレス発散のため、彼に息子を見てもらっている間にお一人様ランチをしてきました。

私の座っていた席の隣には学生らしき女の子二人組が座っていました。
彼女たちの会話。

「ぎゃはははは。あいつも呼んでみる?」
『いいねえ。まじで呼んでみるか。』
携帯をいじる二人
「それにしても、マジねみ〜(眠い)。」
『●●ちゃん、ほんと眠そうだよねー。』
「ぎゃはははは。」
『あはははは。』
「あーあ。呼んだけどさあ、帰る?」
『ん?そうしよっか。帰ろ。』
超楽しそうに帰っていく二人組。


いいなあ。若いっていいなあ。
本当に下らない会話というか、内容が全くない会話なのに、あんなに楽しそうでさあ。
私も学生のころむやみに楽しい時期があったものです。
ん?でも、お酒入ってるときが一番楽しかったかも…。

とにかく若いと下らないことでもおもしろおかしく思えてきてしまうものです。


あれ???でも↑の彼女たちが呼んだ人物はどうなったんだろう??(可愛そう…)


今の私はちょうど周りの友達も結婚や出産の話題がほとんどなので、そういった会話が多いかな。
昔は恋愛の話で盛り上がっていたのに、今はそういった話題はあんまりなくて、どっちかというと、生活についての話が多いです。マンション購入がどうとか、どんなふうに生活してるかとか。


まあ、そういったぼんやりした世代なのでしょう。



ところが、もうちょっと歳とってくると、更に会話の内容が変わってきます。
以前の職場には私以外は皆50代だったのですが、おばちゃん達と一緒にランチに行くと、決まってみんなが口にするのは親の介護の愚痴。(´Д`)これは…笑い事では済まされない。

親がぼけてしまって介護が大変だとか、親が階段から踏み外して大けがをしたとか、嫁だからってこきつかわれるとか。

そんな会話ばかりになります。
私はそんな会話を聞いて「へえ〜」とか「そうなんですか〜」とか言ってたんですけど、とても人ごととは思えません。未来の私のような気がします。バリバリに仕事をしてきた女性にとって、親の介護問題で仕事を辞めなければならなかったり、仕事の足を引っ張られたりするのって、なんか生き方そのものを変えさせられるような大きな出来事。
今の日本ではこれが結構深刻な問題なんじゃないかな。


ちなみに今の職場(今は育休中ですが)のおばちゃん達はお上品でお金持ちなので、どこどこのフレンチのフルコースが美味しいわ、とか、今年の夏はどこの国に行こうかしら〜、とかそんな会話ばっかです。
ついていけない…。(;´д`)ノ

***

相変わらず元気がないはづきです。
いろんなことで悩みっぱなし。くよくよ生きる選手権で優勝できそうです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

はづき

>plattoplattoさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-09-16 19:38) 

はづき

>丸!さん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-09-16 19:39) 

はづき

>すぬーぴーさん
こんばんはー!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2008-09-16 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。