SSブログ

発作再発… [ブラック]

hazuki87.jpg
↑マタニティーウェア兼授乳服です。今となっては単なる普段着。

***

ここ1週間ほどずっと気分が落込んでいます。m(_ _)m
それというのも、1週間ほど前からパニック発作が再発して、家にいるだけで体の震えが止まりません。食事の用意をしていても、ドキドキして手が震えてしょうがないです。
実は夜も眠れない状態が長いこと続いていたので、夜は精神安定剤を飲んでいるのですが、どうも私はこの安定剤を飲むと日中の倦怠感が増すようです。(副作用?)倦怠感とストレスと疲労がピークに達したのでしょうか。突然また発作が起きてしまい、夜ベッドに横になることさえできなくなってしまいました。じっとしているだけで発狂してしまいそうです。なんとか安定剤で落ち着きを取り戻して眠るのですが、それにしても、辛い…。



育児もとても楽しく、子どもは可愛くてしょうがないのですが、どんどん辛くなっていくような気がします。おにぎり君は体が大きいので、元気も人一倍。自己主張が強い子なので、日中はぎゃんぎゃん泣かれっぱなし。ここ1週間はぎゃん泣きが激しく、ほとんど「この子、病気じゃないだろうか…。」と心配になるくらいの泣き具合。
上に書いた通り、私の体調が悪いためか、おにぎり君に泣かれると、こっちまで泣きたくなります。


それに加えて、またお義母様のゲリラ訪問攻撃に遭いそうになり、精神的にパニック。


私の悪いところは、何もかもがんばりすぎること。
ずっと家事育児をがんばってきたけど、ちょっと無理しすぎたのかな…。
それとも、メンタルが弱いのかな…。



なんとなく逃げ道のない袋小路に来てしまったような気分。
救いの手を求めに、近所の大学でやっている子育てサロンに申し込んでみようかな…と考え始めているはづきです。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

rose-k

かなり辛そうですね。
主治医はこの状態をご存知でしょうか?
赤ちゃんって何しても泣き止まないときってあるんですよね(^^;
何にしても手抜きを覚えると多少楽かもしれませんよ~!?
by rose-k (2008-09-14 01:02) 

まゆり

子育てサロン!
良いと思いますよ。
すぐに申し込みましょう(^^)

by まゆり (2008-09-14 09:21) 

KYON

はじめまして、KYONといいます。はづきさんと同じ時期に出産して、今は育休中です。

う~ん。仕事ならある程度自分の裁量でできると思うのですが(職場にもよるかもしれませんけど)、子育ては全て子どものペース、自分の思い通りにはならないですよね。まして、バリバリ仕事をしていたような方だと、思い通りにならない状況はほんとうに辛いと思います。
子どもはほんとうにゆ~っくりした時間の流れの中で育っていて、自分とは時間の流れが違うんだなあと思う今日この頃です。

そして、仕事と同じように子育ても成果目標を設定してしまう自分がいたんです!子ども館に週に何回は行かなくちゃとか、一日1時間くらいは散歩しなくてはとか・・・。自分と子どもの体調や気分でその日その日過ごせばいいのに、何となく自分の中で目標設定しているんですよね・・・困りました。

お義母さんの件は、ダンナさまにうまく対処していただけるといいですね。

はづきさん、お互い、頑張らずに子育て楽しんでいきたいですね。
by KYON (2008-09-14 10:19) 

武蔵



大丈夫ですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/あまり無理しちゃダメですよ、リラックス、リラックス、よく頑張っている自分を褒めて、気分転換をしてくださいね。
by 武蔵 (2008-09-14 13:57) 

めけめけ

大丈夫ですか?
あんまり頑張りすぎないで、周りの人に任せちゃうのもひとつの手ですよ。
だんなさんが休みの日なんかは、できるだけだんなさんに任せちゃうとか。
特に料理とか掃除洗濯なんかをね。
やらなきゃいけないことが一つ二つ減るだけで、
だいぶ気分が楽になると思いますよ。
by めけめけ (2008-09-14 20:44) 

はづき

>rose-kさん、まゆりさん

>rose-kさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
実は今住んでいる場所にはあまりなじみがないため、主治医と呼べるお医者さんもいません。以前住んでいた場所にはかかりつけがあって、辛くなるたびに通っていたのですが、今はそういった場所が近くにないです。

手抜きができない性格で、こんな状態になってるのですが、人間手抜きを上手にすることも必要ですね。子育てでの手抜き方法がいまいち分からない私です。m(_ _)m


>まゆりさん
子育てサロン、どういったものか全く雰囲気がつかめないので怖い気もしますが、かなり気になっています。申し込み開始がまだなので、開始されたら問い合わせてみようかな、と思っています。
by はづき (2008-09-15 00:03) 

はづき

>KYONさん、武蔵さん

>KYONさん
初めまして!ご訪問ありがとうございます。

分かります〜。私も何が何でも守らなければならない育児の目標(というか日課)を設定していて、「この時間に起きる」「1日2回お風呂に入れる」「毎日必ず散歩をする」「夜は絶対この時間に風呂に入れる」等、ガチガチになっています。

自分のことなら、適当にキャンセルしたり、ダラダラ過ごしたりできるのですが、子どものことになると、なんとなく適当にすると子どもに悪い気がして、一生懸命になりすぎてしまいます。m(_ _)m

もうちょっと楽〜に育児をしたいですねー。


>武蔵さん
最近プレッシャーがかかる出来事が多い上に、ちょっとお金の問題とか厄介なのも絡んできつつあります。何かと心労が多い今日このごろ。
気分転換はもっぱらネットでブラブラと散歩です。
(●^o^●)
by はづき (2008-09-15 00:10) 

はづき

>めけめけさん
なんだかあんまり大丈夫じゃないような気分です。(;´Д`)
いろいろと問題事を抱え込んでいます。
育児もいっこうに楽にならないし…。休日は旦那に甘えて私は半日ごろごろさせてもらっています。嫌なことがあるときはとにかく寝る私です。
by はづき (2008-09-15 00:13) 

はづき

>すぬーぴーさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。m(_ _)m
by はづき (2008-09-15 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友達の友達は友田氏大魔王か何か。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。