SSブログ

あ〜いい気持ち♪ [雑文]

cafe91.jpg

今日は彼が仕事休みなので、彼におにぎり君の面倒を朝から見てもらいました。(*^_^*)

私はほぼ一日中ごろごろしてたんだけど、急に昼過ぎになって、
「いけない!こんな天気のいい日に(というか、この地方で天気が悪かったことはここ1ヶ月ほとんどありません。)家から出ないなんて、いけない!」と思い、一人でカフェに出かけてきました。

といっても、あまり遠くには行けないので、近所にあるおしゃれなカフェに行ってきました。

このカフェ、雑誌によく載っているせいで、いつも混み合っているので、ここ1年ほど遠慮していたのですが、たまには行ってみようかなと思い、行ってみたら、珍しく空いていました。よかった。

窓辺にお一人様席があるので、そこに座って、外を見ながらのんびり紅茶とケーキを頂きました。
お店のインテリアがすっかり変わっていてびっくりです。近くに美術系の大学があるので、その大学の生徒さんの作品とかが飾ってあって、小さなギャラリーのようです。白い壁一面に綺麗な絵が並んでいました。去年までなかったので、なかなか興味深かったです。

カフェで『ゲド戦記2』を読みました。そしてついに読み終わりました。(意外と早いでしょ。)
すっごく面白くて、2巻も一気読みです。なんでこんなに面白いんだろう。3巻も買ってあるので、読みたいと思います。


ゲド戦記 2 こわれた腕環 (ソフトカバー版)

ゲド戦記 2 こわれた腕環 (ソフトカバー版)

  • 作者: アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


↑2巻はテナーが主人公でした。テナーって、映画ではちょい役っぽかったのに、実はすっごく偉い人だったのね。大巫女様と呼ばれる人で、闇に仕える巫女様です。でも、偉い人に思えるけど、実はものすごく不自由で、自分というものが一切ない感じ。性格は、1巻のゲドみたいにゆがんでて、「若いときのゲドと似てるな〜。」って思いました。
最終的にはゲドによって救い出されるのですが、全くの自由を手に入れたテナーが感じたのは、不安というか恐怖。この点にかなり共感できました。ずっとずっと規則とかそういったものに縛られて生きてきた人って、全くの自由になると、不安を感じるものです。テナーが檻のカギを開けてもらったのに逃げない鳥のようでした。


***

夕方は、彼とおにぎり君と3人で近所を散歩。
新しく建った家々を見てまわりました。家を買うことを検討中です。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

武蔵


はづきサン、大変、大変~ヘルプミーです\(゜ロ\)(/ロ゜)/地引網で、砂浜から漁船を押したり、網を引っ張りお手伝いして、海の漁師さんから、お礼で大量に持って行け、持って行けと頂いたのはいいんだけど、凄まじい数、なんと500匹もらっちゃいました(大汗)そんなに、いらないよー、手伝った私も目を丸くして、しばらく放心状態でした・・・・


 そんな状態なので、クーラーBOX、大バケツ、3重ビニール袋に、イワシ、サバ、アジの魚が満タン、チャリが重量20キロと重みを増してパンクしそうなので、海から1時間も引きずりながらチャリで帰宅しました、包丁を片手に500匹の頭と内臓処理してグッタリ、クタクタ、今日1日で魚屋が開けそうです!!!いやー、1年分の収穫を1日でGETしてしまい我が家は魚の大パニックしています、冷蔵庫の上、中、下まで魚だらけ、喜びの悲鳴ラッシュ、たくさん食べたいと思います~



by 武蔵 (2008-08-10 16:49) 

めけめけ

たまのお休みを満喫したようでなによりです♪

ゲド戦記、小説は面白いですか?
映画はなんかイマイチでしたけど(笑)
by めけめけ (2008-08-10 20:18) 

はづき

>武蔵さん、めけめけさん

>武蔵さん
一体何が…!!
…と思ったら、嬉しい悲鳴だったのですね。m(_ _)m
あ、でも、そんなにももらったらやっぱり困りますね。近所に配ったりした方がいいのかな。でも魚なら冷凍でけっこうもつ気がするので、入るだけ冷蔵庫に入れて保管しておけば、しばらくがんばれそうですね。(ん?でも、満ぱんですか?)

とにかく、これで美味しいお魚がいっぱい食べられますね!よかったよかった。(*^_^*)


>めけめけさん
小説の『ゲド戦記』、信じられない面白さですよ。なんか「すっげー」ばっかり連呼しています。(私の語彙力がダメダメですみません。)あまりにも面白いので、とうとう3巻に突入してしまいました。一応3部作+2冊らしいです。

映画は、確かにイマイチですね。監督の問題もあるのかな。
by はづき (2008-08-11 00:29) 

はづき

>くらいふさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-08-11 00:29) 

macoron

真っ白でふわふわなロールケーキに目が釘づけ!!
美味しそうです♪
私もマイホームに憧れてますが買う予定がないので(涙)、チラシの間取り図を見て満足するようにしています(*´w`*)ゞモデルルームの見学ってすごく楽しそうですね♪
by macoron (2008-08-11 18:01) 

はづき

>macoronさん
このホワイトロール、食感がもっちもちですごく美味しかったですよ♪
マイホームを買うつもりなのに、私が育休中なので、ローン返済どうしよう…ってことで、足踏み状態です。働いてたら買えたのになあ…でも、家の見学とか今からいっぱいしておけばいいですよね。多分。(*^_^*)
by はづき (2008-08-11 22:26) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-08-13 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。