SSブログ

よくしゃべります [おにぎり君(3ヶ月〜4ヶ月)]

onigiri99.jpg
↑1ヶ月ほど前の写真。ベビーカーに乗ると、何故か緊張した表情で固まってしまいます。

***

おにぎり君の首もほぼ座り、抱っこするとき多少荒っぽい抱き方しても大丈夫になりました。
それにしても、相変わらず大きな声でぎゃんぎゃん泣きます。
アピールが強すぎる。

おにぎり君は、私が抱っこしてくれるのを分かっているので、私が視界に入ると、ここぞとばかりにぎゃんぎゃん泣き始めます。しかも、可愛そうな泣き方まで研究済みのようです。目に涙を浮かべ、額には汗を浮かべ、唇をかみしめ、眉毛は垂れ下がり、私がどこにいようと私のほうを見て泣いています。
これはきっと甘え泣き。放っておけばいいや。
と思っても、やっぱり可愛そうになり、ついつい抱っこしてしまいます。m(_ _)m
おかげでおにぎり君は完全なる抱っこちゃんになってしまいました。

でも、私にも譲れない部分はあって、寝かしつけはやりません。
おにぎり君は私が側にいると興奮して、絶対に寝てくれないので、夜になったら、一人寝室におにぎり君を置いて放っておきます。勝手に寝るまで辛抱強く待つ。


おにぎり君は2ヶ月の終わりごろから、長い時間しゃべるようになりました。
昔は「アーアー」とかその程度だったのに、今では、かなり長時間ずっとしゃべっています。
「ウーアー。アーアー。ムア〜。ウーウー。マンマ〜。ンア〜。」
とず〜っと声を出しています。
きっとこれは、ただ声を出しているのではなく、大人と同じように会話しているのだろうなあと思い、いちいち返事をしている私です。
ちなみに、おにぎり君が何て話しているのか予想しながら返事をするのですが、妙な会話になりがちです。

「ン〜ア〜。ワ〜。」
「うん。そうね〜。にんにくね。」
「ア〜ア〜。ンワワ〜。アッ。」
「にんにくにんにく。」
「ワ〜。」
「えっ?ミルク美味しいの?そう。よかったね。」
「アーアー。ワワー。クワ〜。」
「うんうん。にんにくにんにく。…臭くてごめんね。」
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

まりあ

おぉ~首がほぼ座ったんですね!うらやましい♪
うちも座ってきてはいるけどまだまだぐらつくんで、早く座って欲しい今日このごろです。

にんにくにんにく~がウケました(笑)

うちは今日お食い初めなんで、今料理しながらの授乳中です。最近夕方ぐずぐずちゃんなんで、今のうちに気合いで頑張ります☆旦那さまが仕事から帰宅するまでに仕上がるといいんだけど(^_^;)
by まりあ (2008-08-13 15:42) 

武蔵



おにぎり君がハイハイして歩ける日が待ち遠しいですね、順調のようで何よりです(笑)今日は気合を入れて、朝5時起き7駅先の漁港までチャリで行き、往復42キロも走りました、理由は簡単、アジの群れが、地元の海まだ来ないので、こっちから奴らがウロウロ泳いで寄り道しているエリア海域まで追いかけ、35匹アジを釣りました、小型だけど味がいい魚なので満足です!!さっさと黒潮に乗って北上しろ、この魚ども、手間かけさせやがって・・・・日に焼け真っ茶色やねん(汗)肌がイテテテッ~日焼けには注意しましょうね、肌のお手入れ、お手入れ、ハーブオイルを塗ってOKさ。


 
 
by 武蔵 (2008-08-13 17:50) 

はづき

>まりあさん、武蔵さん

>まりあさん
うちも油断すると、首がぐらっとくることがありますよ。でも、支えなくても自分で姿勢が保てるようになったので、ほぼ首座り完成です。\(^O^)/

やっぱり、家事に時間かかりますよね〜。まりあさんは、お昼から夕食の準備をされてるんですね。凄いですね!(●^o^●)私は夕方になってようやく作り始めるので、いつも手抜きの適当な料理になってしまいます。(たまに弁当にも頼っています。)


>武蔵さん
ハイハイは何ヶ月頃なんですかね〜。6ヶ月ごろかなあ。
ようやく首も座り、おにぎり君は、視野が広がったことで、いつもきょろきょりして興奮しまくっています。(;´Д`)
抱っこしている私が振り回されそうです。

武蔵さん、42キロも走ったんですか!?すごい体力ですね!私など、最近引きこもって運動も散歩くらいしかしていないので、多分、走ったら1キロでバテます。m(_ _)m
by はづき (2008-08-14 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ〜いい気持ち♪襲撃を受けました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。