SSブログ

おっぱい落第生 [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

gohan61.jpg

訳あって、おにぎり君を連れて病院へ行ったのですが、ついでに体重を測ってもらいました。
もうすぐ2ヶ月なのですが、体重が順調に増えていました。

出産時 3,790g
1ヶ月 4,770g
2ヶ月 5,740g(今回)

身長は今日は測れなかったのですが、恐らく60センチをちょっと超えていると思います。

体はいたって健康らしくて、良かった良かった。


***
それはそうと、もう1週間もおにぎり君に母乳拒否され続けています。精神的にもかなり限界。辛すぎます。

原因が分からず、いろいろと調べてみたのですが、今日原因かが分かった気がします。

もともと母乳の出が悪く、産後ほとんど母乳が出ず、乳腺がたくさん開通するようにと、とにかく沢山吸わせるようにしていたら、ようやく産後1か月半ほどで母乳が少しずつ出るようになってきたのですが、そのとたんに母乳拒否。

最初は食生活の乱れで、母乳の味がまずくなっているのかな??って思っていたのですが、どうも乳首を全くくわえようとしないので、味以前の問題だと思い、今日は搾乳してみて、搾乳したものを飲ませてみました。すると、すごい勢いで飲んでいるではないですか!
ということは、母乳の味がまずくて拒否しているのではないようです。

ということは…乳頭混乱?
混合でミルクをあげている場合、飲みやすい哺乳瓶に慣れてしまって、吸うのに労力のいるおっぱいのほうを嫌がることがあるそうです。それを乳頭混乱というらしいのですが、多分それです。
1ヶ月半もの間、出ないおっぱいをがんばって吸ってくれていたおにぎり君。哺乳瓶を吸うのも下手くそで、ミルクを飲むのにも1回に1時間近くもかかっていたのですが、最近急にミルクを飲むのが上手になってきたと思ったら…。はあ…。m(_ _)m

最初のころ、おっぱいが出ないので毎回授乳の前にマッサージをしていて、それが正直面倒だと思っていたのですが、今となっては、それでもがんばっておっぱいを飲んでくれていたころが懐かしいです。
直接授乳が出来るように、ここ1週間乳頭保護器をつけてみたりいろいろ試してみたのですが、頑として拒否するので、直接飲ませるのを諦めることにしました。

思えば私のおっぱいはトラブル続き。
前にも書いたけど、出産直後、母乳が詰まり、乳腺炎になりかけ、病院でマッサージを何回もしてもらって、ようやくカチカチだった胸が柔らかくなり、とりあえず最初の危機を脱出。
また、乳首をみてもらったら、どうも片方赤ちゃんが飲みにくい形をしているとか。飲ませる前にマッサージを毎回してくださいと言われました。

それからも母乳がほとんど出ず、母乳を飲ませたあと、ミルクを足すという方法で過ごしていたのですが、すぐに乳首がぱっくりと切れ、病院で塗り薬をもらいました。

その後も、やたらめったら、乳首が切れたり血が出たり、水ぶくれができたりと、痛いこと続き。

ようやく母乳が少しずつ出るようになってきたら、今後は母乳拒否。(のけぞって大泣きし、何が何でも乳首をくわえようとしない。)

私のおっぱいは落第生ですね…。


とりあえず、搾乳をしてミルクと混ぜて飲ませることにします。多分少しずつ母乳が出る量も減ってくると思いますが、しょうがないか…。

今日搾乳してみたら、入院していたときの10倍も出るようになっていました。といっても入院中はほとんど出なかったので、今でもたいした量じゃないんですけど、私としては「けっこう出るようになったなあ…。」といった感じです。


***

昨日、1ヶ月前の写真を見てびっくり。今と違って、私の胸、巨乳!乳腺炎直前のときは当然パンパンで爆発しそうな胸。でもって、退院後は張りがなくなり落ち着いたのですが、それでも胸が「母の胸」って感じで大きかったです。ところが、今は普通の胸になってしまっています。というか、かなり小さい。しぼんだ。うーん。


***

<おにぎりコレクション>
2週間ほど前の写真3連発です。
onigiri70.jpg
↑はづきと遊ぶおにぎり君。

onigiri71.jpg

onigiri72.jpg
最近よく笑うようになりました。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

武蔵


おにぎり君、だいぶ顔も表情豊かになり、体重も順調のようで何よりです(^o^)丿母乳は卒業して・・・離乳食にって、まだ早いか(汗) ここ最近はイチモチという魚を、たくさん釣って食べていますよ、やや小ぶりだけど、無料だからいいか、うん、うん。

by 武蔵 (2008-06-28 17:53) 

はづき

>武蔵さん
病院の先生も同じこと言ってました。「おや。おにぎり君。もう離乳食を食べたいのかい?」と。(笑)

おにぎり君、とっても喜怒哀楽が激しいですよ。私の性格に似たのかな…。すっごく笑ったかと思ったら急に大泣きして怒ります。

イチモチって、どんな魚ですか?初めて聞きました。味付け次第で、どんな魚の美味しくなっちゃうのかな♪
by はづき (2008-06-28 22:01) 

武蔵


イチモチはね、フナのような銀色の魚で、関西ではグチと呼ばれている、お腹に音を出す浮き袋があり、グウグウまるで愚痴をこぼしているように鳴くので、そう名前つけられたそうです(苦笑)

 おもに高級かまぼこの材料に使われ、中華料理でも焼いた魚に、あんかけソースを乗せ食べる大衆魚、最大で70cmになり、どちらかと言うと、砂の多い濁った海岸で、よく釣れる魚さ、でも多く釣れるわりには、魚屋やスーパーでは安くもないので、高級魚!?と勘違いされます・・・・焼いて食べると美味しいです、ただ年間500匹は釣れるので、自分は食べ飽きていますけど、いつか食べに来てね。
by 武蔵 (2008-06-29 00:36) 

トリ子

おにぎり君表情が出てきてすごく可愛いですね〰
笑ってくれるとあやし甲斐もありますよねw
はづきさんすごく頑張ってると思います。落第生なんてとんでもない!
ほぼミルクの混合で、出の悪い私のおっぱいに比べたら・・・
うちは小さい頃、寝る前は出の悪いおっぱい拒否でした
今はおっぱいじゃないと寝られないんですけどね
おにぎり君ははづきさんのおっぱい大好きですよー!
今は成長期で早く飲めるミルクがいいだけで
ちゃんとおっぱいに戻ってくれると思いますよ(^^)
by トリ子 (2008-06-29 13:10) 

まりあ

落第生なんて事ないですよ~!いろいろ頑張って、とっても頑張り屋さんなおっぱいだと思います!
哺乳瓶が飲みやすくて…って場合、「母乳相談室」って哺乳瓶がおっぱいと同じく敢えて飲みにくいようにしてあるらしく、友人もそれで3ヶ月位から母乳に切り換えられたみたいです☆
そういうのもありますが、でもミルクでもしっかり元気にすくすく育っている子も多いし、ここでミルクへ切り換えるのもいいかもしれませんよね*
かわりにたくさん抱っこしてよしよししてあげたりするといいのかな(^-^)
おにぎり君、段々凛々しいしっかりしたお顔になってきましたね♪
うちも新生児の頃の写真をみて、こんなに小さかったんだぁ~と、改めて成長を感じました。
子供の成長が早いんで焦りますが、無理し過ぎないようにしながらお互い頑張りましょうね♪
by まりあ (2008-06-29 16:05) 

はづき

>武蔵さん、トリ子さん

>武蔵さん
高級かまぼこに使われてるってことは、結構高級なんですね。でもよく釣れる魚なんですねー。なるほど。
武蔵さんは魚いっぱい食べてるから、結構健康にいい食生活をしているように思えますが、そう簡単な話でもなさそうですね。(さすがに魚ばかりでも飽きちゃうかな。)私は魚をあんまり食べてないので、もっと食べなければ!と思います。\(^O^)/


>トリ子さん
最近表情が出てきて、ちょっと育児にやりがいが出てきました。まだあやしても笑ってくれることはほとんどないのですが、もうちょっとしたら声を出して笑うようになるのかなあ。

いやあ。私も決して出がいいわけではなくて、むしろほとんど出ないほうですよ。溢れるほど出る方がうらやましいです。
恐らく今後すんなりと母乳を飲んでくれるには、相当な労力が必要な気がするので、「いつか飲んでくれたらいっか。」くらいの気持ちでやっていくことにします。先日までものすごく思い詰めていて辛かったので、ちょっと方向性を変えてみます。(*^_^*)
by はづき (2008-06-29 16:48) 

はづき

>まりあさん
ありがとうございます。m(_ _)m
数日前に母乳相談室の乳首を買ったのですが、穴のサイズがSSサイズだということで、恐らく今のおにぎり君はこれでは飲まないだろうと思い、使わないままになっています。(ちょっと前に飲みにくい乳首で飲ませてみたら、やはり怒って大泣きされたことがありました。(-_-;) おにぎり君、きびしいー。)

3ヶ月くらいには完ミになってしまうかもしれませんが、しばらく搾乳したものをミルクと混ぜて飲ませることにします。

最近は私の顔を見るとよく笑うようになってきました。とっても嬉しいです。でも、まだあやしたら笑うまでにはなってないので、今後が楽しみです。
by はづき (2008-06-29 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。