SSブログ

1ヶ月検診だじょ [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

onigiri49.jpg
↑実家にて、実母(ばあば)に抱かれるおにぎり君。

***

今日は、おにぎり君の1ヶ月検診の日です。(●^o^●)
どれだけ大きくなったかな♪

…というか、妊娠判明時、「本当に私のお腹に一つの命が宿っているのかな?」と実感がなかった存在が、今や、こんなに人間らしくなっているではないですか!でも、人間らしいといっても、姿だけであって、中身は赤ちゃんそのものですが。
体もちっちゃいのに、大人とほぼ同じように臓器とかそろっているんですよね。不思議だなあ。


さてさて。おにぎり君、なんとまたまた大きくなっていました。
生まれたときの様子が、
体重3,790g
身長55センチ

2週間検診のときが
体重3,980g
身長55、7センチ

そして、1ヶ月検診では、
体重4,770g
身長59、7センチ
ん!?4,770g!?いつの間にーーっ!!( ̄□ ̄;)!!
最近抱っこしてて、「なんか重いなあ。」って思ってたんだけど、そんなに重かったんだー。

身長なんて、もう、グラフ(発育曲線)からはみ出しています。めっちゃトール。


元気よくすくすく成長してくれて、良かったなあと思ったのもつかの間、お医者さんから
「心臓の音が気になる」と言われ、検査に。
詳しくは分からなかったみたいだけど、異常は特に見つからないけど気になるから、また1ヶ月後に来て、と言われました。
おにぎり君、大丈夫かなあ…。心配です。


一方、産後ママ(私)の検診ですが、悪露がまだ出ているけど、あと2週間ほどで収まるでしょう、とのことでした。でも、それよりも私は痔が気になります。とりあえず、ボラ●ノールのお世話になっています。

***

<おにぎりコレクション>

2週間ほど前の写真です。
onigiri50.jpg
このアングル、好き。

onigiri52.jpg
ベッドでじたばた。よく暴れています。

onigiri53.jpg
すやすや。

onigiri54.jpg
ぎゃーぎゃーよく泣きますって。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

macoron

一枚目の写真のおにぎり君、びっくりするほど成長していますね!
2枚目のアングル、私も好きです♪
ほっぺたがぷくぷくしてて可愛い~♪
私も毎回体重身長ともに検診に来た赤ちゃんの中で一番だったらしいですw(*゜д゜*)w
母は手首が腱鞘炎になったみたいで写真みたら包帯まいてました(笑)
by macoron (2008-05-31 12:28) 

ばん

大きなお子さんですね。きっと立派に成長しますよ
by ばん (2008-05-31 12:43) 

はづき

>macoronさん、ばんさん

>macoronさん
毎日一緒にいると、大きくなったことに全然気がつかないのですが、いつの間にか体重も身長も大きくなっていたんですねー。私が一番びっくりです。
だんだん顔の形がおにぎりじゃなくなってきている気がします。

macoronさんは、今現在は、どうですか?背が高いのかな。赤ちゃんのとき大きかった子って、大人になると、どうなるのか興味があります!

私も多分腱鞘炎です。痛い…。


>ばんさん
初めまして。コメント&niceありがとうございます。(●^o^●)
せっかく大きく生まれたので、すくすくと元気に育って欲しいものです。
by はづき (2008-05-31 15:19) 

tubomi

ホントに成長の早さを感じます^^
腱鞘炎 私もかかりました。両手 動かなくなって 抱っこ出来なくなるまで
我慢したのが間違いでした(笑)
早めに 治療してもらってほしいな^^
by tubomi (2008-05-31 17:41) 

はづき

>tubomiさん
皆さんかなりの確率で腱鞘炎になっていらっしゃるのですね.私はもうだいぶ前から左手首が腱鞘炎みたいな症状があって、病院で精密検査も受けたことがあるのですが、原因不明と言われ、もともと激痛と闘っているのですが、おにぎり君を抱っこしていたら、無事だった右手まで痛くなってきました。

さすがに両手使えなくなるとやばいですね。
腱鞘炎の治療って、どんなふうにするんでしょう?
by はづき (2008-05-31 18:28) 

tubomi

腱鞘炎 ようするにその部分の 使い過ぎで 炎症を起こしている状態
なので なるべく安静に・・は無理ですね~~。。拳をギュっと握った時に
プクンと盛り上がる筋肉がありますよね、、そこをほぐして下さい^^
患部は アイシング~して 出来れば整骨院などで 処置された方が
回復が早いです。 ちなみに私は そのころ看板なしで仕事されてる不思議な おじいちゃんに 一発で治してもらいました。 今考えると カイロプラテックですね~ 体のゆがみを調整して 治ったみたいです。
放っておかずに 自分にあった治療を探すのも大事ですよ♪
by tubomi (2008-06-02 09:22) 

はづき

>tubomiさん
ありがとうございます。
私は最近手首だけでなく、体中にガタがきている気がするので、一度整体に行ってみたいなあって思っています。特に骨盤のゆがみとゆるみが激しい気がします。
腱鞘炎は、病院とか接骨院とかで見てもらったほうがいいのかな…。
とりあえず、今のところ我慢できるので、ほぐしてしのごうと思います。
by はづき (2008-06-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。