SSブログ

パラサイトシングルの食卓 [雑文]

cafe87.jpg

記事のタイトルが、まるで小説のタイトルみたい。(笑)

うちの妹の話です。
以前『パラサイトシングル・チェッカー』という記事で、妹のパラサイトシングルっぷりを書きましたが、今回も食卓に焦点を絞って書きます。


妹は平日夜遅くまで仕事をしていることが多いようで、母がせっかく晩ご飯を作っても、家で食べないことが多いようです。(ちなみに、会社に持っていく弁当もお茶も母が毎日せっせと用意をしています。)

ということで、いつしか母は妹の分の晩ご飯を作らないようになったのですが、たまに妹が早く仕事を終えて帰ってくることがあるようで、その時、妹が「私の晩ご飯は?」と聞き、母が「ない。」と答えると、妹が不機嫌になるようです。
そこで、「早く帰るときは、連絡して。晩ご飯用意するから。」ということになったのらしいのですが…。


妹はまさに家に帰る直前に連絡を入れるらしく、電話の5分後くらいには家に帰ってきてしまうので、結局晩ご飯を作るのが間に合わないことがあります。
で、妹が「あれ?私のご飯は?」とうるさいので、しょうがなく、母が自分の分のおかずをあげたり、いろいろやってあげているらしい。


先日もっとびっくりしたのは、妹が突然帰ってきて、「晩ご飯は?」と言うので、母が「今日は珍しくあるよ。」と返事。ここまでは良かったんだけど、母がレストランさながらに、
「先に何出して欲しい?肉?野菜?」「ピーマンのひき肉詰めは、ピーマン抜きにして欲しい?」とか「お茶か牛乳どっちがいい?」とか「ご飯の分量はどれくらい?中盛り?ちょっと?」とかいちいち事細かにきいて、妹が答えたとおりの食事を用意していくのです。(;´д`)ノ


ええっ?!

いいの!?


私なんて、出されたものは全て食べるし、飲み物なんて、聞かれもせず、牛乳オンリーですよ。それに、ご飯の分量も選べないので、とにかく出されたものは、そのまま全て食べますよ。しかも、ピーマンのひき肉詰めのピーマン抜きって何!?私は黙って食べたけど…。

母は私には一言も何も聞いてこないけど、妹には、細かく聞いて接待しています。


お母さん…甘〜〜〜い!!

cafe88.jpg

***

そんなんだから、いつまでも妹は家に居座って自立しないんだよ〜。生活費も家に全然入れてないしさあ。大丈夫なの?


***

onigiri35.jpg
「ペリーちゃん(妹)、だいじょうぶなの?」とおにぎり君も心配の模様。(なんちゃって)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

武蔵


自立できない大人って逆に言えば可哀想ですよね・・・親がいなくなった時に、いかに自分が甘え成長を何十年と止めていたかを知る、自分も20歳で実家を飛び出て東京で長く1人暮らし、随分と何でも出来るように成長したものだ\(^o^)/それから比べたら、はづきサンは立派ですね~偉いですよ(苦笑)

 おにぎり君、だいぶ顔つきが、はっきりして来ましたね~順調に育っているようで何よりです、早く大きくなって武蔵オジサンと海に潮干狩りに行こうね。
by 武蔵 (2008-05-25 18:28) 

はづき

>武蔵さん
そうですね…。妹は可愛そうなのかも。もしかして、将来ずっと親と同居するつもりでいるのかな…。

武蔵さんは、とても自立されている方だと思います。それに、なんといっても、サバイバル精神がものすごくありますからね!!

おにぎり君、最近暑いせいで、しっしんかあせもか分からないぶつぶつがいっぱいできてしまいました。ちょっと可愛そう。体重は最近計っていないので、どれくらい大きくなったか、今度の検診が楽しみです。(●^o^●)潮干狩り、楽しそうですね♪
by はづき (2008-05-25 20:44) 

めけめけ

これは・・・なんというか困ったちゃんですね^^;
強引に一人暮らしをさせてみたりとかは・・・無理ですかね?
人間必要に迫られれば何でも出来るようになりますからね。
何とかそういう状況にもっていければいいんですけど。
目指せ自立!

実はウチの弟もニートになって早半年なんですよ^^;
早く仕事始めてくれればいいんですけど・・・。
by めけめけ (2008-05-25 23:31) 

はづき

>めけめけさん
相当の困ったちゃんですよ。学生時代も派手に遊び歩いて親を困らせていた妹ですけど、社会人になって少しは落ち着くかな、と思っていたら、今度はパラサイトになって親を困らせる始末。
妹は社会人になったとき、しきりに「一人暮らしがしたい!こんな家、出たい!」と言っていたのですが、結局「でも、家賃を払いたくな〜い。だって、洋服買えなくなっちゃうも〜ん。」と言い出し、一人暮らしを断念。甘い。甘すぎる!!(○`ε´○)

めけめけさんの弟さんも、時期がきたらきちんと働き始めるといいですね。(と、私が口を挟むのも余計だと思いますので、なんとも言えませんが…)

……目指せ!自立!!
by はづき (2008-05-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。