SSブログ

帰る場所 [つぶやき]

先日、前の職場に最後の挨拶に行った。
私と同時に異動していった5人のメンバーも同じくその場に集った。

ーーーーー
とても小さな職場だった。
でも仕事量は半端じゃなく多かった。

私は若くしていくつもの「主任」の肩書きを背負い、多くの仕事を一人で抱えてきた。
それを辛いと思い、また、重いと思った。

それに、一番思ったのは、私が誰か「主任」のもとで働き、もっと仕事の技術を磨きたいと心底思っていた。
このまま一人きりでがんばっても、なんら技術が磨けないのは分かっていた。
一人では、自己満足の世界。誰かもうちょっと大人な人間がいて、その人に私の仕事ぶりを見てもらってこそ、私の腕も磨けるのだと思う。

転勤は必然だったと思う。
本来なら、若者の転勤は御法度。
命令されて飛ばされることはあっても、自分から異動願いを出すのは不可の業界だった。

でも、私の転勤への意志があまりにも強かったため、運命なのか、私の異動願いはあっさり通ってしまった。




ーーーーーーーーーーーー

最後の挨拶のため、ボスの部屋に行って、いろいろ話をした。
今私が置かれている状況を話し、それでもがんばるしかない、と語った。
ボスに頼み込んで異動させてもらった身。
ボスは私をとてもかわいがってくれていたので、本当は私を手放したくなかったのだとか。
そうなのだろうと思う。
ちょうど私はボスの娘さんと同じくらいの年ごろ。自分の娘のように思っていたらしい。

ボスは最後に
「いつでもここに遊びにきていいから。辛くなったら遊びにおいで。」
と言った。

「ありがとうございます。
でも、ボスもあと1年でご退職されるんですよね。
それに、私のお世話になった先輩方も、皆転勤していってしまいました。
もう私の帰る場所はない気がします。」

私はそう答えた。

そう。もう帰れない。
小さな職場。入れ替わりが激しく、お世話になった人たちもどんどんいなくなってしまった。
来年には私の知らない人ばっかりになっているだろう。

受け入れるしかない運命。
私は私の意志で歩き出したのだから、受け入れるしかない。
ときどき愚痴るけど、これが私の道なのだろうと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

武蔵

過ぎた過去に興味は無い、過去も未来も無い、ただ今という一瞬を生きるだけ~武蔵も、帰る場所など無い、修羅道を1人で生き~残りの人生を桜の如く咲き見事に散ってみせます!!(/_;) 

 はづきさんの選んだ道に幸と栄光あれ~逆境&自分に負けるな!!。
by 武蔵 (2007-04-14 22:42) 

はづき

>武蔵さん
私も今を生きるだけです。ただ今を生きるだけ。
武蔵さん、咲き散るにはまだ早いですよ。武蔵さんの勇姿、まだまだこれからです!いつも応援していますよ。

私の人生は獣道みたいなものです。曲がりくねって邪魔者ばかりで、ほんと、歩きにくいったらありゃしない。
ただいま、休憩できる山小屋を探し中でございます。
m(_ _)m
by はづき (2007-04-15 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄の心ころもがえ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。