SSブログ

そのセリフ、ちょっと待ったあ〜!! [つぶやき]

この私も無事結婚できたということで、めでたしめでたし…

だったわけですが、これまでは「結婚は?」「いつ結婚するの?」という質問攻めにあっていたのが終わり、今度は

「で、子どもは?」
「子ども楽しみだね。」
「いつ生むの?」

攻撃にあっています。

これって社交辞令なの?
結婚した人に対して
「子どもはいつ産む予定ですか?」
とか聞くのが日本の礼儀なのだろうか。

私からしてみれば、
「そのセリフ、ちょっと待ったあ〜〜!!」
です。

子どもを産むことが前提で質問されてる気が…。

しかも、早いうちに産むことが前提になってるんですけど…。


私は前にも言ったけど、子どもが好きではないので、しばらくは子どもはいりません。

早いうちに生んだほうが楽だし、それにこしたことはないのでしょうけど、楽とか便利とかでは片付けたくない問題です。私の身の回りでは、可愛そうなことに、虐待されている子や、ネグレクト(育児怠慢)の親が沢山います。それを見ていると、心が痛みます。
子どもは宝です。大切にしなければならないとても愛おしい存在です。

私は子どもを本当に大切にしたいから、
だから今はまだ子どもを生みたくないのです。
今生んでしまうと、今どきの親みたいに自分優先で子どもそっちのけになってしまうか、子どもをがんじがらめに縛り付けてしまうかどちらかになりそうで怖いです。

ちょうど、仕事が波に乗って来ているところで、とても仕事が忙しいです。職場もかなり遠く、家庭生活なんてほとんどありません。

こんな私に、のんきに
「子どもは?」という質問をされても…………

…………

困ります。
まだ生まないってば。

*************************

↑懐かしい写真が出てきました。前に住んでいたアパートで撮った写真です。この一部屋に全てが凝縮されている。っていっても、この写真はグラスがメインで写っているので、何の事か分からないですが。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

まゆり

結婚すると必ずそのセリフに悩まされますよね!
十分経験した、まゆりです。
それでも、仕事持ってると、いわれる頻度は低いみたいです(あくまでも、専業主婦に較べると、です)。
「そのうちね」とぼかしておけば、そのうちフェイドアウトしますよ(^^)

私は結婚して十年経ってやっと子供産みました。
そのとき36歳。
子供持ってみて思うのは、いつ産んでもそれなりに楽しめるし、それなりにあきらめなければならないものもあるってコトです。
ただ、先延ばしにしていると、自分の身体にトラブルが出て妊娠が難しくなったりっていうリスクはありますけど。
我が家はそんな訳で一人っ子の甘ったれです。
彼は、一人っ子で幸せだといっています(^^)

一人産むと、まちがいなく「二人目は?」という社交辞令が登場しますが、私の場合、はっきりと「私の身体の事情で、今後の妊娠は危険なんです」と言っちゃいます。即座に話題が変わります(^^;
by まゆり (2006-12-08 20:43) 

winner-forever

子供は可愛いけど、1人、大学(20歳)まで育てるのに~平均3000万の大金が絶対かかります!! ←週間ダイヤモンド経済誌より、世の多くの夫婦喧嘩は、金銭的な余裕の無さOR旦那の浮気の二極化が進み~イライラが虐待や育児放棄、また大人になれていない未熟者の出産と、準備不足は失敗を生むので、育児用貯金&育児計画書を作成しタイミングを見極めて下さいね(苦笑)

もし、自分の子が出来たら、武蔵のように出来の悪い落第生にならぬように、1歳からモーツアルトの曲を聞かせ、離乳食も、栄養バランスを考え自分で調理し、子守唄で添い寝して3歳までは、しっかり育てます!!『三つ子の魂100まで』3歳までが勝負なのです、人を育てるのは得意分野、緻密なデータ、分析力、包容力、我が手にかかれば、きっと大物、大器晩成、世に役立つ人間になれると野望を燃やしています。
by winner-forever (2006-12-08 21:21) 

winner-forever

オマケ~『何だ、このプレッシャーは、これがニュータイプの力なのか!!』

    by  赤い彗星、シャア・アズナブル~アムロとの戦闘中の台詞。
by winner-forever (2006-12-08 21:27) 

はづき

>まゆりさん、武蔵さん

>まゆりさん
やっぱり、必ずや言われるセリフなんですね。このごろは不妊で悩んでいらっしゃる方も多いので、「子どもはいつ?」というセリフも時代に合わせて遠慮してもらいたいものだと思っている私ですが、まだまだ時代に逆行して、既婚者には必ず「子どもは?」という言葉をかけるのが社交辞令のようですね。

今一番親からプレッシャーをかけられています。「あんた、早く生まないと、生みたいとき生めなくなるよ!」……いいんだよ…。お母さん。生みたいときに生むさ…。

確かに、一人目を生むと、次は「二人目はいつのご予定ですか?」と聞かれますね。まゆりさんはぴしゃりとその社交辞令を払いのけていらっしゃるので、すごいです。

私は子どもを生みたくない理由を言葉で説明するのが難しいので、やっぱり「いつか生みます。」とか「そのうち。」とかしか答えられません。「二人目は?」攻撃にも「気が向いたら。」と答えようかな。(まだ一人も生んでいませんが…)


>武蔵さん
3000万!!高いなあー。やっぱり子ども生めないなあ…。子どもにそこまでお金をかけても惜しくないと今は思えません。でも生むと、可愛くてしょうがないから、3000万なんて安いものと思うようになるのかなあ。

とにかく今は全然子どもが欲しいとは思えないので、何もプランが浮かんできません。うーん…3〜5年後くらいにようやく計画始動かな。多分うちの子は変人の両親に恵まれ、自由にのびのびと変人に育っていくと思います。(笑)常識的で、知性と教養の溢れる子に育って欲しいものですが……変人のもとで育つと、どうなるのでしょう…。
by はづき (2006-12-08 23:06) 

はづき

>武蔵さん(のおまけ)
わ〜!なんかシャアとアムロの声が聞こえてきそうです。
(;´Д`)
by はづき (2006-12-08 23:19) 

Gamaoyabeeeen

「お子さんは?」という社交辞令はどうもニッポンだけみたいっすよ。
欧米では、そーゆープライベートな部分に突っ込んだ質問はとても失礼なことにあたるらしいですぞ。
(よほど近しい間柄なら別だが)
by Gamaoyabeeeen (2006-12-08 23:44) 

nico☆

ながいー。しかも二度訪問とかしちゃってる方もちらほらと(笑)
ニコっと笑って、
「まだ暫くは、二人の生活を満喫してるのです♪」
って、さらーっと流しちゃいましょう☆
by nico☆ (2006-12-09 00:31) 

tanuki

私も、周りの人のそのセリフに散々悩まされている一人です。
絶対「結婚はまだ?」→「子供はまだ?」→「二人目はまだ?」っていうフローチャートになりそうですよね。(苦笑)どういう状況にいようと、何か言う人は言うんですよ。
私の場合、結婚が遅かったのもあるけど、もともと心底から「子供が欲しい」と思ったことのない人間なので(こう書くと絶対「冷たい人間だ」と思う人がいるだろうから書かないほうがいいのかもしれないけど・・・)できなかったらできなかったで割り切って生きていける、と思っています。「周りが言うから生まなければ」というのはちょっと違うな、と・・・
本当に、自分自身が、子供が欲しいと思って生まないと、生まれてきた子が不幸になると思うし。。。
うちの母は、私が子供好きではないのを十分わかっているので、もう諦めているようですが(苦笑)そんな訳で母に対しては申し訳ない気持ちになることも・・・
この話題について考えると、永遠にスパイラル状態に陥ってしまいます。
長々とスミマセン。m(_ _)m
by tanuki (2006-12-09 20:51) 

はづき

>がま親分さん、rikoさん

>がま親分さん
なんと!!この社交辞令は日本だけだったんですか!?がーん。(T∇T)
じゃあ、日本にいる限り、余計なお世話な質問や言葉をがんがん浴びせかけられるわけですね。m(_ _)mはあ〜

本当に時代に逆行している気がする…。私はこのご時世なので、既婚者でお子さんのいらっしゃらない方に「子どもは?」なんて聞いたりしません。この質問で傷ついている方がどれだけいることやら…。


>rikoさん
確かに(笑)長いですね。(私も。)

二人の生活、本当に満喫したいです。しばらくは二人きりのラブラブ生活でいいです。子どもができたら、子ども中心になるので。私はまだ、精神的に子どもすぎます。
by はづき (2006-12-09 23:43) 

はづき

>tanukiさん

tanukiさんは、以前記事で同じ内容を書かれていらっしゃいましたよね。私もあのとき、「うんうん。」と思ったものです。

私は「結婚は?」の質問はそれほど苦痛でもなかったのですが、「子どもは?」の質問は、だいぶ前から気になっていました。誰かが誰かに「で、子どもはいつのご予定?」と言っているのを聞くたびに心が痛くてしょうがなかったです。

確かに私も、私よりふた周りも上で子どもが友達(大学のときの友達)もいたので、どうして子どもがいないのかな?と気になったこともありますが、決して口に出したことはなかったです。やっぱり、人それぞれの理由や考え方があるので、それを口にしたり、質問したりするのは失礼だなあって思います。

私は周囲から子ども好きだと思われているので、沢山子どもを生むと勘違いされているだろうなあ…。
by はづき (2006-12-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はきだめ病気が治りません… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。