SSブログ

はきだめ [愚痴]

愚痴が嫌いな彼と一緒に暮らしているため、家でグチグチ言うことができない。
できないといいながらもついつい愚痴ってしまうわけだけど、彼は愚痴は一切聞いてくれないので、話していても虚しくなる。

愚痴というのは、それに同調してくれる相手がいなければ意味がないと思う。
同調せずとも、せめて話に耳を傾けてくれる相手でないと。

愚痴というと、マイナスなイメージがあるのだけど、いろんな心理学や生き方などの本を読むと、愚痴を言うことはストレス等の解消として、いいことだと書いてある。ちっともマイナスなことなんかじゃなないんだって。まあ、言い過ぎは結局よくないんだけど。

私もただ愚痴って、それを誰かに聞いてもらうだけで、たいていすっきりと気分も収まるので、ぜひとも愚痴ってすっきりしたいものです。しかし、今ははきだめもできず…

…溜まる一方です。

誰か〜!(笑)
職場におかしい人が約1名います〜!
追い出してください〜!

↑心の底からの密かな雄叫び

*****************************

前回の記事の続き。
トイレの壁に貼ってあるもの。私は以前これらを見つめて座っていました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

CARRERA

でも、嫌いな人は愚痴を聞くことがストレスになることも考慮してやって下さい~!
by CARRERA (2006-12-07 08:04) 

nico☆

そうか、彼は愚痴を聞くのが苦手なのね。
明るく、ネタみたいに言ってもダメなのかなぁ~?
↑の「笑」みたいに(笑)
by nico☆ (2006-12-07 21:31) 

はづき

>CARRERAさん、rikoさん

>CARRERAさん
そこが問題なんですよねー。私は割と他人から相談事をされやすいので、いろいろと深刻な悩みや愚痴まで聞かされているわけですが、私の愚痴を聞いてくれる人は案外少ないのです。で、一番身近な彼が、ちょうど、愚痴を聞くのが大嫌いのようなので、どうしたものかなーって思っています。
んー。やっぱり彼とは合わないなあ。でも、まあ、しょうがないかな。

愚痴りんぐ大会やりたいなあ。飲み会開こっと♪(笑)


>rikoさん
彼は極端なプラス思考のため、マイナスな発言は一切受け付けてくれません。最近ではうっかり弱音も吐けない状態です。弱音=愚痴と受け取られてしまうようなので…。(T_T)
多分明るく言っても、言ってる内容がやっぱり愚痴なので、彼にとってはダメだと思います。

いろんな人に小出しで愚痴を聞いてもらうしか手はなさそうです。
by はづき (2006-12-07 23:55) 

はづき

>樹音さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2006-12-07 23:56) 

tanuki

彼自身はグチっぽくなることってないのかな?
はづきさんにとっては、いちばん色々話を聞いてもらいたい人であってほしいですよね。
私が近所に住んでいたら、はづきさんの話し相手になれるんだけど・・・
彼には、もうちょっと心を広く持ってほしいですよね。
by tanuki (2006-12-09 20:59) 

はづき

>tanukiさん
彼は愚痴を一度も言ったことがありません。本当に天然で、超プラス思考なので、どんな悪い出来事もプラスに変えてしまいます。
だから、私の性格が悪くても、勝手に良いように解釈してくれているみたいです。(笑)

そうですね。一番いろんな話を聞いてもらいたい存在です。いろいろな出来事や想いを共有したい。

tanukiさんとはすごく気が合いそうなので、近くに住んでいたら、本当にいい茶飲み仲間になれそうですよね。(*^_^*)
by はづき (2006-12-09 23:53) 

はづき

>樹音さん
niceありがとうございます。m(_ _)m
by はづき (2006-12-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。