SSブログ

ああ!? [ブラック]


↑すいか……ではなく、マグネットです。
そして、肉、ニラ!?何かな??

先程まで、日頃思っていた私の思いを長文で綴ったのですが、あまりにも読むに耐えないので、消去しました。というより、誰にも理解されないだろうと思ったので、まあ、自分の心にしまっておこうと思ったのです。

と、それとは逆に、心にしまっておけない出来事をここで書いておかねば!と思い、かなりブラックな内容を書かせていただきます。(余計酷い内容になりました。)

以下、ドロドロした内容がダメな方は読まないでください。

大家の話。

昨日の夜私の両親に、エアコンの件で、大家から電話連絡があったらしい。
が、そこで、また大家がかなりめちゃくちゃなことを言ったらしく、そうとうな論争になったとか。

エアコンを取り付けるためには私たちが4万円を払って配管の洗浄をした後で取り付け工事を行うべきだと大家た主張したらしいのです。ちなみに、何故このような問題に発展したのかというと、アパートの構造ミスか何かで、エアコンの配管が取り替えられないところにあるのです。普通は入居者が入居と同時にエアコンと室外機そしてその配管を取り付けるのですが、今回それがアパートの構造の都合でできないのです。
で、その配管は以前住んでいた人のものなので、私たちには関係ないはずなのに、入居する側が4万払って、洗浄しろと大家が言うのです。

私や私の両親は「いや、そういうことはこちらには関係ないと思います。私たちはただ、入居してエアコンを取り付けたいだけで、前の人の配管の撤去とか洗浄とかそういうことは私たちが費用負担することではなく、前の人の敷金でやることではないですか?」

と主張しているのです。

エアコンを買ってくれたのは父なので、父が電話で大家と話し合いをしたようなのですが、かなり大家が父に対しめちゃくちゃなことを言ったようで、挙げ句の果てに

「だったら、別にうちのアパートの契約なしにしてくれてもかまわないです。(住んでくれなくてかまいませんという意味)」

と、大家が(!!)父に言ったようです。

ああっ!?(` 曲 ´)

ふざけんじゃねぞ、大家。

大家の都合で、住んでもいない部屋に1ヶ月以上も前から家賃を払ってるのに、そして、先日ようやく大型家電を運び込んだところなのに、

何言ってんの!?

私の父への冒涜、
そして、私たち入居者に対する暴言。

許せない。

今度会ったら大家に直接文句言ったろうと思っていた私ですが、
彼がどうしてもそれはやめてくれと言うので、我慢しているところです。

しかし、今度会ったときにはただでは済まさぬぞ、大家よ。
(すでに下準備を始めている私です。)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

nico☆

ただただ、もう絶句・・・というか、ありえないですね、その大家さん。
ちゃんとお金を払って住む家を借りるのだから
いわば、はづきさん達は、お客様なわけだし・・・。
どうしてか、大家さんのほうが強いって風潮がある物件ってありますよね。

でも、この大家さんの場合、人としてどうかが大きな問題!
by nico☆ (2006-10-11 21:16) 

はづき

>rikoさん
ありえないです〜。(-_-;)
ほんとに、もう。この大家さんどうにかして欲しいです…。
まさかとは思うけど、退去時にもモメるタイプの大家さんかな…。壁にシミが、とか、床に傷が、とか、ごちゃごちゃ言ってお金ふんだくる系かも…。まあ、契約時に大家さん本人が「壁とか床とか傷ついたりしても、うちはいっさいお金は取りません。」と言っていたので、こっちも払う気ないけど…。

直接会って文句言いたくてたまらないです。
私もどうにか自分の気持ちを押し殺しておとなしくしているわけですが…我慢できない…。

大家さんの人間像が見えてきました。(;´Д`)
by はづき (2006-10-11 21:24) 

Gamaoyabeeeen

仲介した不動産屋に責任があるんじゃないですか?
いったん住み出したら、すぐ引っ越しってことはないだろうから、これから先が思いやられそうで心配ですねー。
こんなアホなとこ、やめたらぁ~!
って、私なら言いそうだ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2006-10-12 00:26) 

winner-forever

大家も、貸主だからと入居者を甘く見て~不動産屋とグルになっているのは明らか、正義を愛し、はづきさんの新婚生活を応援する身として、多少の力になれれば、不動産屋&大家にとって最も頭が上がらない、国土交通省のお力を借りましょう、お上に逆らえば厳罰が下り~不動産屋&大家も泣いて謝るでしょう・・・役に立つか疑問ですが、賃貸トラブルの無料相談をしてくれる協会があるので、相談してみて下さいね。

 ネット検索欄に 『社団法人 全国賃貸住宅経営協会』 と入力してホームページが出るはずです、国土交通省所官で無料で、住宅経営士、弁護士、税理士などの各専門士が力になってくれるはずです。
by winner-forever (2006-10-12 04:05) 

はづき

>がま親分さん、武蔵さん

>がま親分さん
それも思います。不動産屋も「入居者側がエアコン取り付けるんだから、洗浄費4万も入居者が払うべきだ。」と言ったらしく、この不動産屋にも問題があると感じています。………というか、不動産は、今住んでいるミニ●ニでも対応が悪かったので、あまり信用できません。

私はすでに別のアパートに引っ越そうと言い出しているのですが、彼が「そんなこと言うのはやめて。」と止めるので、簡単には動けません。でも、来年転勤する予定なので、転勤したら引っ越ししちゃおうかなあ…。


>武蔵さん
国土交通省は、不動産屋の上にあたるのですか?知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

…不動産屋もグルだなと思います。
でも、一番問題なのは、大家さんの性格ですが…。
あまりプライベートに首をつっこんで欲しくないです。(-_-;) 今時、アットホームすぎる人付き合いはやらないよ…。
by はづき (2006-10-12 19:15) 

tanuki

・・・言葉が出ません。
その大家さん、もう、「大家」なんて呼び方したくないですね。
大家の立場であることを利用して、人のプライバシーに踏み込んだり、お金の問題にはセコかったり・・・最低ですね。
どうして、はづきさんの彼が面と向かって文句を言わないのか不思議です。
そこまでこんなバカ者に気を使うことないのに・・・
残念だけど、やはり、一刻も早く、他の場所にお住まいになることを考えたほうがいいと思います。
私まで辛くなってきました。(^^ゞ
by tanuki (2006-10-12 23:17) 

まゆり

私としては、別のアパートを探すことをお勧めします。

彼が穏やかなのをいいことに、つけあがってるんですよ、そのオジサン。
彼がコトを荒立てるのを嫌がるようなら、来年の転勤を口実に、さっさと他の物件を当たり始めてはどうでしょう。

適度に親切な大家さんには私もずいぶんお世話になり、今もその方の近くに住んで頼りにしているのですが、はづきさんのケースはこれとは全然違いますもんね。
by まゆり (2006-10-13 16:30) 

はづき

>tanukiさん、まゆりさん

>tanukiさん
そうそう!「大家」ではなくて「小家」ですよ。(-_-;) なにからなにまで。
私が一番気にしているのは、お金の面よりも、プライベートに土足で踏み込まれるところです。これじゃあ、たちの悪いお姑さんがしょっちゅう遊びに来るくらい辛い…。(あ、私のお姑さんは、とても優しい方です。)

彼があまりにも面と向かって文句を言ってくれないので、職場の一番年齢の近い男性に相談してみたら、
「え?俺も文句は絶対言わないよ?だって、こっちが謝れば済む問題なら、いくらでも謝るよ?」
と言われてしまいました。がーん。( ̄□ ̄;)!!
男ってこんなものですか!?


>まゆりさん
お久しぶりです。

そうですね。もし転勤できたら、その職場の近くに引っ越すということを考えたいと思います。来年の年明けには考えておかないと。

何事も適度が一番ですね。親切も度がすぎると迷惑だし。大家さんはきっと人に対して親切にしたいと思っているんだろうけど、それが時代に合ってないんですよね、職業とか年齢とか家族構成とか、そういったものを大家さんが勝手にアパートの住人に漏らすのとか、どうかと思うし。
by はづき (2006-10-13 21:48) 

チカカ

げげげ、それはつら過ぎる!!
何なんですか、その大家は。
傷んだところを修繕してから貸すのが筋ってもんでしょう。
私も別のところに住んだ方がいいと思いますよ。
大家だったら合鍵を持っているでしょうし、
留守の間に侵入されるかもしれません。へんな理由を付けてね。
何か盗まれてからじゃあ遅すぎますよ。
4万円などのお金・・・はづきさんの彼さんが全部払ってくれるなら
彼を立てて黙っておいた方がいいかもしれませんが・・・
2人で半々で払っていくのならば、彼さんにもっと真剣に相談された方が
いいと思います。
by チカカ (2006-10-14 16:10) 

はづき

>チカカさん
その通りです。痛んだところを修繕して、原状復帰させてから貸すのが大家の義務です。そのために敷金等があるわけだし。そのアパートも当然敷金を取っているのです。だったら、直すべきだと思うんですけどねえ…(前の人の敷金でね。)

私も、大家さんが勝手に合鍵使って侵入したり、盗撮や盗聴されたりしないか、ものすごく心配です。何故って、やけに他人の家庭内の事情な部屋の様子に詳しいからです…。どうして全住人のインテリアや家具の配置、ベランダに何を置いているかまで知っているのだろう…。(怖い。)

4万円ですが、彼が払うにしても、結局、これからの私たちの生活資金から出すわけなので、結局私が払うことと等しいわけです。だから、あり得ない…!
あ。でも、お金は払わないことになりました。エアコンはまだ取り付けできてませんが…。
by はづき (2006-10-15 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。