SSブログ

勃発!?大家大戦争! [愚痴]

タイトル、分かり辛っ!!( ̄□ ̄;)!!

お待たせしました。いよいよ噂の大家さんとご対面して参りましたので、報告いたします。

私たちよりも先にアパートに着いて待っていた大家さん。
見てみると、予想外なことに、太ったおじさんでした。普通な感じの。
いや、契約書には大家さん女性になってたので、おせっかいなおばちゃんを想像していたのですが、違いました。(;´Д`)

さて。大家さんに持参した手みやげを渡して、挨拶をすませると、いよいよ大家さんから部屋についてちょっと説明したいことがあるとのことで、説明タイムに突入。
最初は「いくら大家でも、部屋の主ではないので、部屋には入りません」と言っていたのですが、結局づかづかと部屋に上がり込んできました。まあ、部屋の説明をするとのことだから、しょうがないのでしょう。

最初は普通に部屋の説明を聞いていた私と彼ですが、私は話が1時間くらい続いたところで、ある種の疑惑が沸いてきました。

……

…………長っ!!!( ̄□ ̄;)!!

そもそも、最初のちょっとした挨拶と、ちょっとした部屋の説明だけだったはずなのに、何故にすでに1時間が経過しているのだ!?

大家さんから受けた説明は、本当にこと細かくて、全ての電気、ガス、水道、窓、設備等の位置や使い方を説明された後も、各部位のそうじの仕方についても細かく指導がありました。(;´Д`)
「お風呂場はですね、髪の毛とか溜まりやすいですからね、排水溝をきちんとそうじしてくださいね。月1回くらいです。」とか「洗面所もね、髪の毛とか溜まりやすいですからね、ときどき掃除してくださいね。」とか、「流しはですね…(以下省略)」とか。
もう、本当に細かく。
大家さん、それくらい私、分かってるんですけど…???今時の若者は、そんな常識も知らないと思われてるのかな。

設備の説明が一通り終わりと、今度は、部屋の家具の配置について、アドバイス(?)がありました。「ここにはね、ソファとテレビを置いてですね、ここにはね、ダイニングテーブルなんか置いてですね、あっちにはね、電話を置いたりとかね、ここの収納にはね、そうじきなんかがぴったりですよ。それからね、寝室にはね、布団をしまっておくといいですよ。インターネットやるなら、パソコンはここね。それからね……(以下省略)」

(;´д`)ノ おおお大家さん!?何でうちの部屋の家具の配置決めてんの!?

いい人間の彼は、大家さんの説明にいちいち返事をしたり頷いている。
私は1時間経過くらいから、だんだんと相づちをうつ気力がなくなっていました。

1時間半くらいたち、もういい加減に引っ越し作業やらせてください、と思っていたら、今度は大家さん、他の部屋の住人についてしゃべり始めました。

「隣の●●さん(何故か実名をあげている。)は、新婚さんでね、1歳になるお子さんがいてね、夏はね、ベランダに子供用プールなんか置いて遊ばせてるんですよ。上の部屋の●●さんはね、奥さんが綺麗な人でね、お子さんはまだいないんです。あとね、前にこの部屋に住んでいた●●さん夫婦なんかはね…(以下延々と個人情報の羅列。)」

(` 曲 ´)おおおおおおおお大家さん!!それ、個人情報ですから〜〜!!

おまけに私たちが引っ越してくるというお知らせをご丁寧に全世帯に出してくれたらしい。名前もばっちり教えておいてくれたらしい。多分、勤務先もバラされてる…。(がびーん。)


2時間後、ガス会社の方がみえて、開栓の立ち会いをしたのですが、何故かそこに大家さんも同席。大家さん、帰りかけていたのに、ガス会社の方がみえたからって、わざわざ引き返してきて、立ち会ってくれたんです。
でも、ガスの開栓の立ち会いって、簡単だし、時間もそんなにかからないはずなのに、大家さんがいたおかげで、普通の数倍時間がかかってしまいました。いちいちガス会社の人に質問したり、話しかけたりするんです。関係ないはずなのに…。私と彼だけが了承していればいい話なのに、いちいち大家さんが話に首を突っ込んでくるもんで、話がややこしくなってきて、ちっとも進まない。

ガスの人が帰ってからも、大家さん、帰ると見せかけて、また戻ってきて、「ところで、ベランダのことですが…」と話し始める。実は、大家さん、同じ話を何度もしているんです。どうも、一度話したことを10分後くらいには忘れているようで、さっきから同じ話題の繰り返しといった感じ。また、「お風呂場はね、髪の毛が溜まりやすいから、そうじしないとね。」とか言い始めてるし…。(;´д`)ノ



そんな疑惑の大家さんがようやくお帰りになり、彼が言った言葉。

「いやあ。はづき。いい大家さんだったねえ。すごく親切で住む人のこと気にかけてくれている人だね。いい人だ。」




………そうかなあ??私は彼とは違った感想を持ったんだけど…。でも、喧嘩になるので、私の感想は彼には言いませんでした。
よく言えば親切、丁寧、なんだけどね。でも、私はもっと違った表現を知っているよ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

winner-forever

いやー先が思いやられますね、大家&彼に・・・いくら大家でも、去年に出来た個人情報保護法に違反、秘密に漏らさない漏らしてはいけない義務があるのに見ず知らず住民に、情報を漏らすのは×、それに過剰なプライバシー侵害および緊急時を除き部屋に不法侵入は、民法709条(名誉毀損罪)それより悪質で罰則が重い、刑法230条(プライバシー侵害、名誉毀損罪)が適用されるので、万が一の時は法的手段も覚えましょうね、自分を守るのは自分しかいないのです、やっぱり営業マンは、こうゆう時に巧みな隙の無い話術、切り替えしが出来るので安心です、親戚の刑事、ヤクザの友人、法律の予備知識と一石三丁です。
by winner-forever (2006-09-16 23:14) 

はづきさん、こんばんわ☆
おおお、お疲れ様でした!
これからの生活に、その大家さんが絶対絶対介入してこないことを、
心からお祈りいたしておりますわ。。
by (2006-09-17 04:36) 

ごち

お疲れ様でしたぁ。大変そう・・・。^^;
でも、頑張ってください。^^
by ごち (2006-09-17 19:35) 

はづき

>武蔵さん、ゆっこさん

>武蔵さん
うわあー!大変!!実は、今日も、密かにアパートに少量の荷物だけを運ぼうとしていたら、何故か大家さんもまた来ることになりました。今度は「昨日立ち会いしたときにトイレが汚れていたので、気になってそうじしに行きます。」とのことでした。

もういいってば〜〜〜!!一応昨日からあの部屋は私たちのものになってるんだから、トイレのそうじくらいこっちでやるってば〜。

大家さんが部屋に上がり込み、家具とかになんやかんや言われるのを恐れ、私は部屋中の扉やクローゼットを締め切り、荷物もクローゼットに隠してしまいました。これで大家さんはトイレにしか入れまい!はーはっは。

(こんなのおかしい。)

私も彼も一応どれだけ理不尽でも人の話に耳を傾ける仕事についているので、どうしても大家さんを無下に扱うことができません。(T_T)

>ゆっこさん
そうそう!これから先、大家さんがいちいち介入してこないことを祈っています。……と言ってるそばから、大家さん登場!!がーーん。
今日は上記の通り、「トイレの汚れが気になって…。」とのこと。
汚れていないってばー。
by はづき (2006-09-17 19:45) 

はづき

>ごちさん

大変でした…。(;´д`)ノ あれ以来、「大家さん」という言葉に敏感になっている私です。くわばらくわばら…。
by はづき (2006-09-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。