SSブログ

大家さん、リターンマッチ! [愚痴]

タイトルからお察しの通り、昨日の記事に書いたあの大家さんとのリターンマッチがありました。
(;´Д`)

昨日大家さんにきちんと挨拶したし、大家さんの長過ぎる説明も聞いたので、もうあとはあの部屋は自分たちのものだと油断していたら、また大家さんの干渉が!!

本格的な引っ越しは1ヶ月以上先なのですが、大家さんの都合で、家賃は9月から発生しているのです。で、昨日から一応正式に部屋の鍵をもらって、新居の住人になったわけです。
今日は昨日に引き続き、ちょっとした荷物(ハロゲンヒーターとか。)運ぼうと思っていたのですが、なんと、また大家さんが来ることに!!

ええっ!?昨日の今日なのに、まだなんか用があるの??(;´д`)ノ

どうも、大家さんの話だと、
「昨日立会ったときにね、トイレが汚れていたので、これはね、業者さんのミスだからね、だから、気になって、私も責任を感じているので、そうじをしに伺います。」
とのことでした。

そんなの、いいのに〜〜!!

彼も電話で「そうじくらい自分でやりますから、いいです。」と断ったらしいのですが、大家さんがどうしてもと言うので、しょうがなくこんな展開になりました。

大家さんが来る前に荷物を全て運び終わり、あとは大家さんが来るのを待つだけ。
彼と違って、大家さんのことを異常に警戒している私は、大家さんがまた部屋の中にまでづかづかと入って、「あっ。電気つけたのね。普通のやつだね。お隣さんはシャンデリアなのに。」とか言われるのが嫌だったので、大家さんが来る前に部屋という部屋の扉を閉めて、出ていた荷物を全部クローゼットにしまって、クローゼットも全部閉めました。

玄関入ってすぐにトイレがあるので、これで大家さんは部屋の中にまでは入れないはず。

ところで、彼と一緒にトイレが本当に汚れているのか点検してみたのですが、全く汚れておらず、綺麗でした。大家さんは何のことを言っていたのでしょう??

いよいよ大家さんが現れ、トイレに入っていったのですが、
「あれっ。汚れていませんねえ。私の勘違いでした。あははは。ホームセンターで洗浄剤まで買ってきたんですけどねえ。」
と言って、大家さんの用事終了!!!!

なんなんだ、大家さんあなた!!

私が予防線を張っていたせいで、大家さんは部屋の中にまでは入ってこなかったです。

でも、今度は部屋の鍵を実は取り替えていなかったことが分かり、今度また、大家さん立ち会いのもと、部屋の鍵も取り替えることになりました。( ̄□ ̄;)!! 大家さん、鍵くらい、住む前に変えておいてよ!!だって、私たちの前に住んでいた人が部屋を出たのが8月のお盆だったよ!?1ヶ月も前なのに、なんで鍵くらい変えられなかったの!?

今後も、ことあるごとに用事をつくって、部屋に入ってきそうな嫌な予感のする私です。
(-_-;)

悪霊退散。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

winner-forever

こうなりゃ兵糧戦しかないですね、大家であろうと1歩も入らせない、罠をしかけ玄関開けて入ろうものならば床に張った糸が切れ、唐辛子入りの目潰し小麦粉に、足の動きを封じる(マキビシ)が頭上から落ちてきて、さすがの大家も悲鳴をあげて逃げる事でしょう、扉の奥では忍び衣装に刀を身構えた姿でね。
by winner-forever (2006-09-17 23:51) 

ごち

先が思いやられますネ~。
ア~メン!
by ごち (2006-09-18 10:37) 

チカカ

ひゃ~、タチ悪そう・・・?
ほんと、トイレの汚れなんていいから、
まずは鍵でしょ!!って思います。
クーラーを取り付けたりするのも一苦労でしょうねぇ。(もう付けました?)
by チカカ (2006-09-18 11:30) 

はづきさん、こんにちは☆
何だかこの大家さんのことが、
”考えたらすぐ行動!の世話焼きタイプ”に見えてまいりました・・。
これまで他の住人と、敷金とかでトラブルがあったとか、若くて可愛いはづきさんにお世話を焼いてあげたくなったとか・・そんな想像が★(妄想とも言います)
味方につけたら、きっと絶対最強ですよ、こういうタイプって。
手なずけておしまいになって~!!
by (2006-09-18 15:42) 

はづき

>武蔵さん、ごちさん

>武蔵さん
あはははは。すごい世界ですねえ。まあ、私も現代版に罠というより予防線をいっぱいしかけてありますが…。たとえば、大家さんにすぐお帰りいただくように、わざと部屋の扉や窓をしめきって真っ暗にしておいたりと。「この後用事があって出かけなければなりませんので。」攻撃もやっておきました。

>ごちさん
私はどちらかというと、他人にプライベートの部分を侵されたくない人なので、できれば、大家さんの親切やおせっかいも遠慮して欲しいものです。
(-_-;) あちゃー。
by はづき (2006-09-18 22:38) 

はづき

>チカカさん、ゆっこさん

>チカカさん
これを親切とみるか、干渉しすぎとみるか、自由に受け取れます。私はもちろん、干渉しすぎのおせっかい野郎にしか思えません。
そそ!チカカさん、するどいですね!実はクーラーの取り付けも、やはり親さんの立ち会いがないことには取り付け不可だそうです。またも大家さんに来ていただくことになりそうです。しかも、前の住人が置いていった室外機をつり下げるための台と穴をわざわざ撤去してくれたそうで………なんて余計なことをしてくれたんんだ〜〜〜〜!!(T_T)

>ゆっこさん
うーーん。何かトラブルがあったと推測されます。あまりにも説明が細かかったので。台所の換気扇には必ず汚れ防止のシートを、カウンターキッチンのカウンターには、必ずしきものを敷くこと、窓を開けるときは、必ず網戸にすること、など、こまかいこと言ってました。
う…………鬱陶しい…。うーん。味方につけるのは簡単そうですが、できれば必要以上に仲良くしたくはないので、これ以上干渉して欲しくないなあと思っています。
by はづき (2006-09-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。