SSブログ

アナログ人間の悩み [愚痴]

odekake91.jpg

本当は誕生日記事とセットで書きたかったんだけど、誕生日記事で愚痴るのは良くないなと思って、日にちずらして書いてみたり。


ちょくちょくブログ上でも同じことを書いているんだけど、私、超アナログ人間なので、最近友達とのメールのやり取りに悩んでいます。

多分、実際の会話ではあり得ないことがメールでは普通に起こってしまっています。

それは例えばこんなこと。

先日知り合ったF見くんの奥様とのメールのやりとり。

F見奥様「こんにちは〜。F見×子です。この間言っていたクリスマス会のことですが、12月22日●●時〜やることになりました。家近いから、××薬局前で待ち合わせしよっか?」

はづき「こんにちは〜。メールありがとうございます。クリスマス会の件ですが、その日、1歳半健診があって行けそうにないです。せっかく誘っていただいたのに、ごめんなさい。」




し〜〜〜〜〜ん…………



(;´Д`)
あれ?


この後何か返事とかってないものなの??


私てっきり、
「分かりました。残念だけど、良かったらまた別の機会に遊びましょう!」とか
「了解!」とか
そんな感じの返信が来るものと思っていました。


結局そのまま全く返事が来ないので、正直相手に私のメールがきちんと届いているのか不安です。もしF見奥様が当日薬局前でずっと私を待っていたらどうしよう……。
(m´・ω・`)m
多分、その時は私に電話するんだろうけど、その時になって私が来られないことを知ったら悪いし……。

かといって、しつこく
「はづきです。メール届いてます?クリスマス会行けなくなりましたので、よろしくお願いします。」
とか再度メールするのもやらしいし。(m´・ω・`)m



実は、そういったことが私の友達間でも多々あり、悩んでいます。

先日も私が毎年誕生日おめでとうメールを送り合っている仲の友人に例年通りおめでとうメールを送ろうとしたら、なんと、メールが受信拒否(?)されていました。がーん。(;´Д`)
なんで〜〜!!?
どうにかして違うほうのアドレスにメールを送ってみたのですが、音沙汰もなく、また、私の誕生日にもいつもならメールをくれるのに、今年は来ませんでした。

あれ?どどどうしたんだろう????(T∇T)

私、どんだけ嫌われてるの!?ってショックです。


ダンナ君に相談したら、「何でそんな悪いふうに考えるわけ?メール届かなかったら普通、『あ。携帯落としたから止めてるのかな。』って思うでしょ?いくらなんでも友達からのメール拒否するような人じゃないじゃん。」って言われてしまいました。
(⌒_⌒;)まあ、確かに拒否設定するような人じゃないんだけど……。



メールって、すっごく変ですよね。

面と会って会話していたらこんなことってあり得ないのになあって思います。

*面と向かって会話していた場合<会話例>*
A「今日のイベント、楽しかったね!!また一緒に行きたいから誘ってね!」
B「うん。分かった!絶対誘うからね〜!」

*メールでは*
A「今日のイベント、楽しかったね!!また誘ってね!」


し〜〜〜〜ん



↑この返信のない(返事をしない)状態があり得ないと思っています。人間の会話とは思えない。


メールって、ほんと、変です。
nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

aya

あぁ、わかる気がします。
こっちからメール送っても、返信がないと
届いてないのか見てないのかわからないことありますよねー。

で、続けてメールのやり取りしてると、今度はどのタイミングで
返信するのをやめたらいいのか迷ったりもするんですが。

文字もないと、伝わるものも全く伝わりませんものねー。
難しいところです。
by aya (2009-12-20 00:10) 

御心

こんばんは~♪
メールの終わり処は難しいですね。
返事無き了承は分かるようで分かりませんね^^;
一言でも礼儀として、アクションが欲しいですけどね。
こういう状況で返事がない人はちょっと苦手かもです(汗)。
by 御心 (2009-12-20 00:25) 

はづき

>ayaさん
私の携帯(ソフトバンク)すっごく調子が悪いので、ときどき本当に相手に届いていないことがあるんです。逆に相手からのメールが私に届いていないことも沢山あります。
ということで、本当にきちんと相手にメールが届いているのかいつも心配になります。(T∇T) 届いていなかったらと思うと、申し訳ないし…。

メールの終わり方は簡単ですよ。
用件が終わったら、最後に「では、おやすみなさい☆」とか「じゃあ、またね〜!」と付け加えておけば、大抵そこでメールが終わります。丁寧な人ならおやすみなさいメールにも「おやすみ〜」と返事をくれますけど、そこで必ず終わります。(#^.^#)

メール文化は人間のコミュニケーションの形をものすごく変化させてしまったなあと思います。(⌒_⌒;)アナログ人間の私はついていけていません。(≧ロ≦)
by はづき (2009-12-20 00:27) 

はづき

>御心さん
こんばんは〜。(*^_^*)
最近メールの返事がない人が多くなりました。多分読んでいて、相手は了承しているんだろうけど、それを言葉にしないと、こっちには了承しているのか、無視しているのか、届いていないのかさっぱり分かりません。(m´・ω・`)m

メールってきっと返事をしないのが当たり前になってしまっているんだろうけど、それってちょっと寂しい気がするなあと思えてなりません。
(ノ_・。)
by はづき (2009-12-20 00:30) 

しげ

今は これほどメール社会に
なっているのに・・ 一言をつけたり・・
あいさつ的なことが 雑になってたり
省略したりで・・ 逢って・・や手紙とは
大きく変わってしまいましたね^^;
さみしいね♪
by しげ (2009-12-20 12:04) 

カズイチ

携帯のメールって便利なツールだけど、
終わり方の難しさもあるのも確かです

by カズイチ (2009-12-20 17:27) 

武蔵


人間は本来は会って言葉と言葉で話すのが基本で普通なのに、メールや携帯という便利すぎる文明は、人間関係に大きな歪みや希薄を生んでしまった、しょせんメールは文字だけの世界で、感情や表情が表に出ないだけに扱いが難しいですね(>_<)とりあえず、どんな意味なのか知らず、適当に絵文字を使っているけどね・・・絵文字の勉強しなきゃ!!


 寂しいけど、人の心も気まぐれにコロコロ変わる天気のように、世の中も、人の心も変化し続けるもの、来る者拒まず、去る者追わず、どんどん新しい友人を作って行こうと思います(^_^)vさてと、晩御飯のカップラーメン食べなきゃ、頂きますー。


by 武蔵 (2009-12-20 18:50) 

トリ子

わかります!わかりますよ~!
どっちかというと私も、私が送ったメールで終わってしまうタイプです(笑)
なぜかママ友だと、そういう人が多いです。了解してくれた?機嫌を損ねたかな?と心配になることが多々あります・・・。
クヨクヨと悪い方向に考えちゃう性格なので、最近は
子育て中は忙しいから簡素に済ますんだろうと思い込むようにしてます
昔からの友達だと気持ちよく終わるんですけどね
でもメールって丁寧に終わりにしようとするとダラダラ返信のやり取りになりますね
by トリ子 (2009-12-20 22:24) 

PAPA

ご無沙汰していま〜す!
この度はご訪問有難うございました
覚えていて下さって・・・(感謝!)な〜んてアバクロ検索で
ひっかかっただけだったり・・・汗;
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪
はずきさんはきっと素敵な人(女性)なんだろうな〜
キモイ!それもいまさら!なんで?と思うでしょ
同じ12月産まれだからです・・・はい^^ただそんだけです(汗;)
なんだか久しぶりにお邪魔したのに支離滅裂なコメント失礼いたしました〜
今後とも宜しくで〜す。
by PAPA (2009-12-20 22:49) 

はづき

>しげさん、カズイチさん

>しげさん
こんばんは〜。(*^_^*)
最近どんどん便利になる一方で、逆に不便を感じることも多くなってきました。
携帯などそのいい例です。
昔はこんなことでくよくよ悩むこともなかったんですけどね〜。

メールって、そっけない感じがして、ちょっぴり寂しいです。終わり方は特に。(m´・ω・`)m


>カズイチさん
お久しぶりです〜♪
そうなんですよね〜。便利なんだけど、終わり方によってはこんなそっけない感じや不安感をあおることになります。
難しいですね。(≧ロ≦)
by はづき (2009-12-21 00:07) 

はづき

>武蔵さん、トリ子さん

>武蔵さん
そうなんですよね〜。メールって感情がいまいち分からないので、絵文字使わないとすっごく冷たい感じになったりしますよね。メールのせいで人間関係が複雑になった感もあります。(私みたいな神経質な人間だと、返事がこないだけでも相手に不愉快な思いをさせたかとか不安になります。)

今連絡が取れてない友人はとっても仲が良かった子なので、すっごく心配なんです〜。毎年会って飲みに行ったりもしてたんですけどね〜。今年は音信不通になってしまいました。(m´・ω・`)m気になります〜〜。

4月から職場復帰するので、新しく人間関係を築いていこうと思っています♪


>トリ子さん
ママ友って、そこまで深い関係にはなれないってことなのかなあ。私もママ友には結構メールの返事が来なくて悩まされることが多いです。「あーあ。“それだけ”の関係なのかなあ…。」とがっかりしたり。(笑)

私はトリ子さんのように割り切れずにはいられずにいます。(T∇T) ママ友だろうがなんだろうが、きちんと返事もらいたいよ〜。たとえ返事が遅くなったとしても。(ノ_・。)クスン
by はづき (2009-12-21 00:14) 

はづき

>PAPAさん
こんばんは〜。覚えていますとも〜。(*^_^*)
アバクロ検索で辿り着いた訳じゃないですよ。PAPAさん最近どうしてるかな?って思って久しぶりに覗きに行ったのです。

誕生日祝いのコメントありがとうございます。(#^.^#)
今年は仕事に復帰するという一大イベントがあります。女として、母として、美しく輝ける女性になれると良いなと思っています。

はい。きっと12月生まれは素敵な女性が多いですよ。多分。(笑)
by はづき (2009-12-21 00:16) 

はづき

>xml_xslさん、たかしさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。m(_ _)m

>たかしさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-12-21 00:23) 

はづき

>takemoviesさん、mochaさん

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m

>mochaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
お子さんの体調、大丈夫ですか?
by はづき (2009-12-21 00:25) 

がま親分

大事なことは電話で、が基本だと思いまーす!
メールでなんでも済まそうという人々がおかしい。
by がま親分 (2009-12-21 01:22) 

はづき

>がま親分さん
あ。こっちにコメントがあったのね。(笑)
え?大事なことは電話で、ですか?私は電話ってものすごく感情が伝わりにくくて苦手です。大事なことといえば、やっぱり直接会って話すのが一番ですよ。(どこまでのアナログ派な私。)(;´Д`)

by はづき (2009-12-22 00:05) 

はづき

>macoronさん
niceありがとうございます〜♪(*^_^*)
by はづき (2009-12-22 00:05) 

はづき

>りんごさん、みずたま*さん

>りんごさん
niceありがとうございます。(●^o^●)

>みずたま*さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-12-23 22:39) 

雅

出遅れー
今の若い奴は返信しないのが普通なのかもしれませんけど、最後きちんと返信するのが礼儀ですよね。
はづきさん、実はハタチじゃなくもっと上?こないだのろうそく、数え間違えた?
by (2009-12-23 23:33) 

はづき

>雅さん
こんばんは〜。
若い人の間では返信しないのが普通なのですか!?信じられない!(≧ロ≦)どこまで人間コミュニケーション能力が低下してるんだろう…。
やっぱり人間同士の会話なんだから、メールだろうが返事くらいするのが当たり前だと思います。

え?二十歳ですよ〜。もうすぐ成人式ですし〜。(*´▽`*)へけけ。
by はづき (2009-12-24 00:25) 

たかし

書くことありませんが、そろそろ、わたくしめのブログに顔見せお願いいたします。

あまりにもさみしいんで…
by たかし (2010-01-08 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脱皮しました?公園は今日も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。