SSブログ

私の子育て指針 [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri302.jpg
↑これ、かなり気に入っている写真です。ダンナ君もおにぎり君もどちらもアンニュイな表情を見せています。水族館でのヒトコマ。(全然楽しそうじゃないじゃん〜〜!)

***

最近とっても気になっていることがあります。

それは、おにぎり君が自分で自分の頭を叩くことです。

ここ1ヶ月くらいの間よく見られるようになったんだけど、何か悪いこと(いたずら)をしたとき、私が「あぶないからメ!」と言うと、自分の頭をペチンと叩きます。

ダンナ君も同じことを気にしていました。
「ダメ!」と言うと、おにぎり君が自分の頭を叩くので気になるみたいです。

私たち夫婦はおにぎり君のことを今まで一度も叩いて叱ったことはないんです。だから、何で「ダメ」と言われて条件反射のように頭を叩くようになってしまったのかさっぱり分かりません。


なんとか頭を叩くのをやめさせようと思い、頭を叩いたら、「ペンペンしたらダメよ〜!」と注意するようにしているのですが、その「ダメ」に反応して更に強く頭を叩きます。(m´・ω・`)m


「ダメ」という言葉を使うといけないのかな、って思って、私は「ペンペンしないよ〜。いいこいいこだよ〜。」と声をかけるようにしています。


それにしても、おにぎり君、どこで「ダメ=頭ペンペン」って覚えてしまったんだろう…。我が家ではないことは確かです。



onigiri301.jpg

そして、もういっこ。我が家での子育ての指針。
とにかくたっぷりの愛情を注ぎ、自由にのびのびと育てるということ。子どもを尊重するということ。否定しないということ。


私の母は「ダメな子ね」「あんたなんてみんなから嫌われてるのよ!」等、否定の言葉ばかり使う人でした。
そういう言葉ばかり浴びせられていたので、子ども時代私は「自分はダメな人間なんだ…。嫌われ者なんだ…。」と思っていました。


自分の存在価値を認めることができないことほど悲しいことはないです。



おにぎり君にはそうなって欲しくないなって思って、私は母がしてきたことと反対のことをするように心がけています。というか強く心に誓っています。

おにぎり君にかける言葉はいつも「いい子ね〜。」「大好きだよ。」「みんなおにぎり君のこと大好きだから安心していいからね。」という肯定的な言葉です。
自分はみんなに愛されて生きている、って感じられる子になるといいな。(*^_^*)
だって、本当に、おにぎり君のこと大好きだもん。


***

<おまけ記事>

今日は前住んでいたアパートのママ友が遊びに来てくれました。ヾ(@^▽^@)ノ

すっごくこのママさんが大好きだったりします。

いろいろ話をしたんだけど、中でも盛り上がったのが、大家さんの話題です。
( ̄□ ̄;)!!

そのママさんも私と同じことを思っているみたいで、あのクセのある大家さんに半ばノイローゼ気味になっていたそうです。
駐車場のことで相談したら、1週間大家さんからしつこく電話攻めにあったんだとか。(⌒_⌒;)
一日中電話が鳴っていて、しかも大家さん、毎日同じ内容を話すので気が狂いそうだったと言っていました。


そうなんだよね〜。私も同じように感じていました。
まず、電話がしつこい。
そして、話が長い。
更に、同じ話題を何度もする。
他人の家庭に首を突っ込みすぎる。

etc…(ETCカードではありません。)



私も引っ越し前後に散々もめたので、もう本当に大家さんには二度と会いたくないです。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

雅

いいんじゃないですか?褒めて伸ばすの。
自己否定してひねくれるより、まっすぐ育ってくれた方がいいですよね。
うちの長女はほめすぎてちょっと最近天狗になってますけど(笑)

by (2009-09-01 00:10) 

武蔵


褒めて子供を育てる、それが理想ですね(^o^)丿褒め上手は育て上手、でも世間の親はそうでない、ガミガミ子供を躾して、叩いてしまい子供が萎縮しているケースが多く気の毒です、自分も同じく否定形で育てられた人間なので、自分で自分を革命し這い上がるまで地獄を経験したものさ・・・今は私がボスなので家族を逆に厳しく叱咤しています!!

 
 オニギリ君が注意され頭を叩くのは、発達心理学では自我が目覚め、自分で自分の行動を戒めるように~発達の一時過程だそうです、1歳くらいの子供によくある現象のようで、2~3歳くらいになると、かんしゃくを起こし、泣く、叫ぶ、床を転がる、物を投げる、足をバタバタする、顔が真っ赤になるなど自己主張の表現が明確になるので、今のうちに色んな育児書を読んで、良い対策方法など勉強しましょうね(^o^)丿はづきさん良いママぶりを発揮しているので安心です・・・とても自分には育児は無理だ、スパルタ式で口より手が先に出てしまいそうで怖い、犬を調教するのは得意なので、その影響あってか立派で命令に忠実な犬に、でも全部よその家のワンちゃんなんだけどね、アメとムチを両方を使い分け芸を仕込みます(笑)


by 武蔵 (2009-09-01 12:55) 

めけめけ

褒めて伸ばす・・・。いいことです!
自分だって怒られるよりも褒められたいですもん。
そのほうが伸びます!!
だから仕事で失敗しても怒らないでね(笑)
by めけめけ (2009-09-01 21:01) 

KYON

イケメンのダンナさんとおにぎり君のアンニュイな感じ、いいですねー^^

ああ!!ウチの子どもも一時期、思い通りにならないと自分で頭叩いたり、壁とかで頭突きしてました。気づいたらやめていたけど。どうやって対応してたかなあ、「よーしよーし」とかいって頭なでただけかも。

>>私は母がしてきたことと反対のことをするように心がけています。
>>というか強く心に誓っています。

わたしも同じです^^
私は「(何か)出来ないと自分は大切にされない」と思い込んでいたので、「何も出来なくても大切にされる」って子どもが思えるように育てたいです。


旅行でご家族みなさん体調崩されたとのこと、大変でしたね。
旅行記事楽しみにしています♪
by KYON (2009-09-01 21:38) 

はづき

>雅さん、武蔵さん

>雅さん
褒めまくって伸ばしたいと思います。まあ、褒めるのもさじ加減ってものが大切で、なんでもかんでも褒めればいいってもんでもないですけどね〜。とにかく子どもの存在を否定するようなことだけはしたくないなって思います。

天狗になっても、いつか現実を思い知るときが来るから、大丈夫大丈夫♪というか、私も天狗になってみたかったです。あ。今からでもなれるか。(笑)


>武蔵さん
貴重なコメントありがとうございます。(*^_^*)
なるほど。おにぎり君の行動は発達の過程で普通に起こりうることなのですね!
良かった。何でだろうってずっと不思議に思っていたので…。

犬はアメとムチ作戦がテキメンだと思いますよ〜!(●^o^●)
何より「自分のほうが格上だ」ということを犬に教え込まなければなりませんからね〜!武蔵さん、アメとムチ得意そうですね。

by はづき (2009-09-01 23:01) 

はづき

>めけめけさん、KYONさん

>めけめけさん
誰だって褒められたいですよね〜!(*^_^*)
私ももっと褒められたい〜〜っ!!まずは旦那に「はづき、よくがんばっているね。」と言われてみたいものです。

え〜!めけめけさん、仕事で失敗して怒られたんですか!?
(;´Д`)
というか、誰に〜〜!!


>KYONさん
一時期ということは、いつか治るときが来るのかしら…。このままエスカレートしていかないといいなと思います。(m´・ω・`)m

そうそう。「何も出来なくても大切にされる」ってとても大事なことですよね〜。自分の存在価値を実感できる子になるといいなあって思います。

おにぎり君だけ未だ体調が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。今日は本当に元気がなくって可哀想でした。声が枯れちゃったみたい…。
旅行記事!!忘れていました…。書いても簡略記録しか書かない予定です。(#^.^#)
by はづき (2009-09-01 23:10) 

はづき

>xml_xslさん、ニケさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。m(_ _)m

>ニケさん
お久しぶりです〜!熱帯王国へお戻りになられたそうですね。(笑)
この暑さには参りますよね〜。(;´Д`)

by はづき (2009-09-01 23:12) 

はづき

>nyanさん、takemoviesさん

>nyanさん
あ!nyanさん、お久しぶりです〜!(≧ω≦)b
最近どうされてるのか心配でしたよ〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-09-01 23:14) 

トリ子

ぜひ支持したいマニフェストです!(増税の民〇党よりもかも・・・)
反面教師ってありますよね。私は愛情を口にするのが下手なので、娘には素直な子になって欲しいなと思って「大好きだよ」をいっぱい言ってチューしまくってます(娘には嫌がられてるけど・・・)
うちの娘も叱ると自分の頭を叩いてました!これには私もすごくショックでした。「叩かないよ。優しくいい子いい子して~」と、頭を叩いたらナデナデさせるを根気強くしました。そのせいか?自分の頭を叩く回数は減ったけど、逆に私をペシっとすることがあります。これは主張(イヤイヤ)の始まりなのかなと思っていますが、叩くのを止めたら物に八つ当たりするんですかね~


by トリ子 (2009-09-02 22:55) 

はづき

>トリ子さん
我が党のマニフェストにご支持をいただきありがとうございます!(笑)

私も「大好きだよ」でちゅーをいっぱいしていますが、夜寝るとき意外はちゅーをさせてもらえません。すっごく照れた顔して「よせよ〜!」って言うんです。(いえ、言いません。)

頭を叩くのを無理に辞めさせると、何か別のことで支障がでるのかしら。どうしたらいいのかな〜って思っているところです。「ダメ」という言葉に強く反応するので極力「ダメ」という言葉を使わないようにしていますが。(≧ロ≦)

ついにユウカちゃんはトリ子さんをペシッと叩くようになりましたか。これも立派な自己主張ですよね!(*^_^*)
by はづき (2009-09-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

愛着強い味方(追記あり) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。