SSブログ

水遊び用オムツ初出動の瞬間。 [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri290.jpg
↑この記事よりも前にちらほら出してしまった写真なんだけど、おにぎり君、先日お外での水遊びデビューしました。



onigiri289.jpg
↑首にコルセットを巻いているわけではありません。(byはづきwith熱さま首ベルト)
夏は外で遊ぶのはなかなかきついものがあります。


***

さてさて。
記事にするのがすっかり遅くなってしまったのですが、先日ついに、お外での水遊びデビューしました☆

今までは面倒なのと心配なのと、いろいろあって、水遊びと言えば、おうちのお風呂でビニールプール広げてあそこで遊ばせる程度だったのですが、そろそろ公共の場でも遊んでみないとなあ…と思い、夏は人影の少なくなるとある公園へ家族でお出かけしてきました。


そこに水遊び用の池や用水路(?)があって、貸し切り状態。

さっそく水遊び用のオムツに履き替えて、池におにぎり君を入れてみました。

onigiri291.jpg

最初は怖がって固まっていたのですが、すぐに慣れたみたいで、楽しそうに水の中を歩いたり、しゃがんだり、しゃがんだり、しゃがんだり(汗)していました。

onigiri292.jpg
↑しまいには、水遊び場のお水の出所、噴水に近づきだし、撤収。
着替えは持ってきているので、どれだけ濡れても構わないんだけど、いきなり溺れてもらっても困るので。(笑)


水遊びの時間は20分ほど。
水温はかなり高くて、ほとんどお湯でした。だから良かったけど、もし水が冷たかったらすぐに撤収するつもりでした。


ちなみに水遊び用のオムツですが、かなり信用していたのに、結構水を吸っちゃってて、オムツがめっちゃ重くなっていました。しかも、オムツの中にまで水が溜まっていました。(おしっこじゃないですよ。)
サイズが合ってなかったのかなあ。
水遊び用オムツは万能ではないようです。



水遊び用オムツといえば、最近いろんなママさんが話題にしています。
中でも、公共のプールに子どもを連れて行きたいのに、「オムツをしているお子さんは入れません」というプールが多いという不満の声を聞きます。

私は、そりゃ当然オムツしているような小さい子は公共のプールに連れてきちゃいけないよねーって思っているけど、どうも納得いかない!!とお怒りのママさんが多いみたいです。

よくよく聞いてみると、プールに「幼児用プール」コーナーがあって、当然そこは幼児が使っていいはずなのに、オムツが外れていないからって使わせてもらえなかったとか、
兄弟がいて、お兄ちゃんのプールに付き合って、下の子(赤ちゃん)も一緒に連れて行ったら、係員に「赤ちゃんは入場しないでください。」と言われ、「じゃ、誰がこの子を見るんですか?あなたですか?」と喧嘩になったとか。


難しい問題ですね。
nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

武蔵


おにぎり君、水浴びデビューしたのですね(^_^)夏も残り少しなので、たくさん遊んでリフレッシュしましょう!!昨日は甥っ子の4歳、5歳が家に来たので1時間ほど仮面ライダーごっこして遊んだ、子供相手とはいえ疲れるものです、子育ての大変さを知りました!!


 さて今日は今年最後の地引網に参加して来ます、ここ6回とも魚は全滅に近い不漁年ゆえに、漁師も自分もガッガリであるが、参加する事に意味はあるし、最後まで諦めないハートが大事、頑張ってきますね!!ビーチテント日陰で手作り弁当を食べ、昼寝して夕方に家に帰ります、今日は近場なので移動も楽ちん~3時間後に起床だから寝ます、パワー有り余って寝れそうもないけど・・・。


by 武蔵 (2009-08-18 02:19) 

御心

水遊びデビューおめでとうございます(^^)。
しゃがんで、おむつが濡れ濡れ状態に^^;
水遊び用だから濡れてもいいけど、重たそうですw
by 御心 (2009-08-18 12:31) 

ごましお

使い捨てだから仕方ないんですかねー?
我が家も買ってるのになんか使わないで夏越しそうです。。。
ビニールプール買ってベランダで遊ばせようと思ったら
旦那にベランダ掃除してから買ってって言われめんどくさくて
ほったらかし状態なんです・・・
今週末安いやつ買いに行ってうちも水遊びパンツデビューしようかな?!
by ごましお (2009-08-18 16:24) 

ロボッコ

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
わぁ~ぱしゃぱしゃおにぎりちゃんの姿かわいいな~♪
キラキラの水で遊んでるおにぎりちゃんカワイイ^
あっ!はずきちゃんもキレイーだな~♪
もー美人オーラが写真から出ております☆
水遊び用のパンツなんてあるんだねー♪
すごーい!!びっくりしたよー♪
by ロボッコ (2009-08-18 20:16) 

mocha

水遊びパンツは水吸わないんですよねー。
そうそう、水で重たくなっちゃいますよね。
オムツしてても入れるプールってあると思いますよ?
そういうところを探すしかないですよね。
私もオムツしてたら温泉もだめでしょうって思ってる派なんだけど
(私自身は特に赤ちゃんが入ってても嫌な気はしないけど
きっと嫌な気がする人もいるだろうなーって。)
でも、一緒に行きたがる義母には理解してもらえないんですよねーTT
by mocha (2009-08-18 22:28) 

雅

うちの娘のときはそんなパンツはありませんでしたね。
そんな昔じゃないはずなんですけど(笑)
オムツが取れてない子が入っちゃいけないって当然だと思うんだけどなー

関係ないけど、最近「おしめ」って言葉は使わないんですね。
by (2009-08-18 23:11) 

はづき

>武蔵さん、御心さん

>武蔵さん
甥っ子さんも武蔵さんに遊んでもらえてきっと楽しかったでしょうね。(●^o^●)

せっかくの地引き網なので、沢山魚ががっつり採れるといいんですけどね。ここ数年、気候もおかしかったりしますものねー。海にも影響があるのでしょうね。

ビーチテント、大活躍ですね!!


>御心さん
こんばんは〜!
夏の中盤になってようやく水遊びデビューしました。
デビューしたものの、それ以降やっていなかったりします。あれは親の根気が必要です。(笑)

水遊び用オムツ、めちゃくちゃ重くなっていました。私のイメージでは水を全くよせつけず軽いイメージだったんですけど…。(T∇T)
by はづき (2009-08-18 23:32) 

はづき

>ごましおさん、ロボッコさん

>ごましおさん
うちも3枚入りを買っているのですが、今回の1枚を使ったっきりで終わりそうです。(⌒_⌒;)

ベランダもそうなんですけど、庭でやる場合もなかなかやる場所がなくって困りますよ〜。さすがに地べたでビニルプール広げるのも嫌ですもん。結局やれそうな適当な場所がなくって、我が家はお風呂場がビニルプールの定番位置だったりします。

もし、ベランダ掃除面倒なようでしたら、ベランダにすのこを敷いてその上で遊ぶとしてもいいかもしれませんよ。(*^_^*)


>ロボッコさん
こんばんは〜!
そうなんです。私も最近知ったんですけど、水遊び用の紙オムツなるものがあるんです。最近すっごく便利な商品がいっぱい出ていて、良いなあって思っています。(*^_^*)

おにぎり君、とっても喜んで水遊びしていましたよ〜。
見ていて、ほのぼのしちゃいました。(●^o^●)
by はづき (2009-08-18 23:42) 

はづき

>mochaさん、雅さん

>mochaさん
オムツしてても入れるプール、どこかに必ずありますよね。ただ、どこにでもあるわけじゃないので、行くと遠出になっちゃったりするから、ママさんたちも敬遠してるんじゃないかなあって思います。
(*^_^*)

私も息子が小さいので、特別気にはならないのですが、子どもを産む前はやっぱり、市民プールやなんかで小さい子がおしっこや鼻水なんかを流しているのを見ていると「えー!!」って思っていました。(⌒_⌒;)
うちの母も「え?赤ちゃんプールに連れてって何が悪いの?」って言う人ですよ。何が悪いって言われても…嫌な思いする人がいるからなんだけどなあ…。


>雅さん
私もオムツの取れていないような小さい子はプールには入れないと思っているんですけど、うちの母は「え?昔は赤ちゃんも普通にプール入ってたよ?」と言います。う〜〜ん…。

水遊び用オムツ、ごく最近に出来たってことですかね〜。

「おしめ」って言葉、使わないです。まだ使っている人、きっといると思いますよ。(#^.^#)


by はづき (2009-08-18 23:53) 

はづき

>xml_xslさん、shinさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。φ(´ω`*)

>shinさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-08-18 23:56) 

はづき

>takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-08-19 00:00) 

はづき

>miopapaさん、釣られクマさん

>miopapaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>釣られクマさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-08-19 00:03) 

はづき

>PAPAさん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-08-20 23:58) 

トリ子

遅いコメントですみません(^^;)
おにぎり君水遊び楽しそうですね♪今年はもう涼しくなってきたし、娘は水遊びデビューせずに終わってしまいそうです・・・
水遊び用パンツですが。私も水に対して無敵なパンツだと思ってましたが、万が一水の中でウ〇チをした時のものみたいで、オシッコしちゃうと膨らんじゃうみたいです
公共のプールだと、ウ〇チをしないような時間にオムツを脱がせて入っちゃうそうです。そしたらオシッコは垂れ流し・・・?
まだ感染とか怖いし、うちはオムツがとれる頃デビューかな?と思ってます
その前に海でピチャピチャさせたいなぁ(*^^*
by トリ子 (2009-08-26 23:07) 

はづき

>トリ子さん
こんばんは!(●^o^●)
今年の夏はちょっと涼しいですものね〜。水遊びを強烈に求めるような気候でもなく…って感じですね。うちも結局この1回きりで水遊び終了してしまいました。多分、この後も出番はないと思います。お風呂でビニルプールやっていたほうが楽しいかも…。(⌒_⌒;)

そうだったんですか!?水遊び用プールはう●ち専用だったとは…。どうりで水を吸収していたわけだわ…。
公共のプール、そんなにマナーが悪いなんて…衛生面でよろしくないですね。うちも多分、あと2〜3年後までは公共プールデビューはしないと思います。
by はづき (2009-08-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。