SSブログ

1歳0ヶ月のときのまとめ。 [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri229.jpg
↑自分の持っているコンデジに実はこんな機能があったことを知り、さっそく使った一枚。セピア色は何故だか切ない思い出に変えてくれます。

***

おにぎりカテゴリー分けが1歳からおおざっぱになったということもあって、記事の中でしっかりまとめていかないと、本当に成長の足跡がおおざっぱでよく分からんことになりそうです。


ということで、おにぎり君1歳0ヶ月のときのことを、足りない脳みそをフル稼働させて書きたいと思います。
というか、発熱でダウン中の私なので、脳みそフル稼働しているつもりが、胃腸をフル稼働させてしまい、トイレに飛び込んだり…。





<おにぎり君が1歳0ヶ月のころできるようになった(と思う。)こと>


●遊具の階段を自力で登れるようになった

●かなり速いスピードで小走りできるようになった

●ママゴトが大好き。よくママゴトの流し台で洗い物をしている

●おかゆ→軟飯へと移行

●紙パックのお茶をストローで上手に飲めるようになった(マグのストローはまだ。)

●うんちがますます固く立派になった

●1歳を過ぎた頃から、あまり泣かなくなってきた

●「こんにちは」「おはよう」のおじぎができるようになった

●曲に合わせてダンスを上手にするようになった

●「ヨーグルト」「おいしい」が言える

●託児をすると、最近は泣くようになってきた(私がいなくなっちゃうことが分かるようになったみたい。)

●一人遊びが長くできるようになった

●おしゃべりをよくする



と、まあこんなところでしょうかねー。



びっくりしたことに、先日、朝私が布団を頭からかぶって寝たフリをしていたら、おにぎり君がベビーベッドの柵につかまって、私に向かって
「お〜い。出ておいでよ〜。」と言いました。
Σ( ̄ロ ̄lll)

お母さんめっちゃびっくりしたわ〜。
思わず、
「出たよ〜。」
と布団から出てしまいました。(m´・ω・`)m


***

<おにぎりコレクション>
onigiri228.jpg
↑支援センターで黙々と遊ぶおにぎり君。ここには手作りおもちゃもいっぱいあるからね。

onigiri230.jpg
↑もういっちょ、セピア色の写真。後ろに写っているのは私ではありません。


5月上旬の写真でした〜♪
nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

ニケ

おにぎり君、ますますあんよがしっかりしてきてるんですね~
「ヨーグルト」を言えちゃうのがなんだかすごくビックリしました。
お体お大事にー(・ω・`)
by ニケ (2009-06-07 22:00) 

武蔵


子供の成長率は凄まじいものですね、衰えないように頑張ります(^o^)丿
by 武蔵 (2009-06-07 22:20) 

めけめけ

「おいしい」は分かるんですけど、「ヨーグルト」って・・・よっぽど好きなんですね(笑)

by めけめけ (2009-06-08 20:01) 

雅

こういうちょっとした成長が分かるのってお母さんの特権ですよね。
父親はそういうのわからないし・・・・
でも、おそらく何かが始めて出来たその日の夜、嫁さんから聞いてるんですよね。でも全く覚えてない。。。。
by (2009-06-08 21:12) 

はづき

>ニケさん、武蔵さん

>ニケさん
最近私よりも速いスピードでちょこまかと歩き回るので、危なっかしくて怖いです。外では道路にすぐ飛び出しそうなので、公園のような安全な場所に着くまでは、ベビーカーか抱っこで移動しています。もうちょっと私の話が分かるようになってきたら、自分で歩かせようと思っています。

「ヨーグルト」、発音はしっかりしてないんですけど、「ヨール…トッ!!」と言います。「ト!」だけの日もあります。(笑)
(*^_^*)


>武蔵さん
大人も子どもと同じくらい成長していたら、急激に老け込みそうですよね〜。(笑)
私たちは日々衰えないようにがんばりましょう!\(^O^)/


by はづき (2009-06-08 22:47) 

はづき

>めけめけさん、雅さん

>めけめけさん
ヨーグルト、大好きですよ〜。ベビーダノンだ大好きで、明治ブルガリアヨーグルト(プレーン)を出すと、ちょっと嫌そうな顔をします。(≧ω≦)b


>雅さん
雅さん、それはきっと野球中継でも見ながら奥様の話を聞いていたのでは??「うんうん。」と適当に聞いていると、結局細かいことは覚えていないような状態になりますよ。(笑)

by はづき (2009-06-08 22:51) 

はづき

>甘党大王さん、きむたこさん

>甘党大王さん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)


>きむたこさん
こんばんは〜。ここのブログも写真が重いと思うんですけど、大丈夫ですか?
by はづき (2009-06-08 22:52) 

はづき

>ayaさん、c_yuhkiさん

>ayaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます☆


>c_yuhkiさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-06-08 22:53) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-06-08 22:57) 

トリ子

おにぎり君 成長早いですね〰
うちもオママゴトの流し台で洗いものしてますよ〰
ちっこいくせに真剣に流し台に向かっている姿に萌えてますw
なのでオママゴトの流し台を手作りすべきか、買うべきか悩んでいます
でも木製のおしゃれな流し台は笑っちゃうくらい高価なんですよね・・・
by トリ子 (2009-06-09 21:21) 

はづき

>トリ子さん
洗い物、親がやっているのをよく見てるってことですよね〜♪
お料理をするところをマネしてくれないってことは、私が料理してないことがバレバレ!?(⌒_⌒;)

おままごとの流し台は、是非とも手作りされるといいと思いますよ。水道栓だけ本物を買ってきて、あとは、木とか、ボウルとかで代用できますよ。私の記事でも紹介している『come home!』という雑誌にはよく、手作りの木のおままごとセットが登場しますよ!
(*^_^*)
by はづき (2009-06-09 22:51) 

はづき

>miopapaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-06-09 23:50) 

nayusa

君は偉い。まじ、若いのによくやってるよ。
私、まずいなぁ・・・
子育てに関しては、いつまでも素人です・・・^^;
by nayusa (2009-06-10 10:42) 

はづき

>nayusaさん
いえいえ。全然ですよ〜。手抜き大王ですよ。離乳食もBFがんがん使ってますし、自分の体調が悪いときは子ども放置だし。

子育てのプロって、本当にいるのかしら…??(+_+)
by はづき (2009-06-10 15:43) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます〜♪
by はづき (2009-06-12 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。