SSブログ

ハミガミガーッ!! [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri220.jpg
↑4月の風景。おにぎり君とダンナ君の2コマ。

***

ソネブロ、重いです。
記事の更新とかコメントとか全然成功しなかったり。
そもそも、画像のアップロードができなかったり。
がくっ。m(_ _)m


***


おにぎり君が10ヶ月くらいの頃から、自分で歯磨きをさせるようにしているのですが、その歯磨きの様子があまりにも可愛いのです。

赤ちゃん用のちっこい歯ブラシを手に持たせて
「ハ〜ミガ〜ミガ〜♪」
とかけ声をかけると、おにぎり君、一生懸命に歯を磨くのですが…

磨いているの、いつも奥歯ばっかりなんですけど〜。(;´д`)ノ

ヲイヲイ。君はまだ奥歯、生えてないでしょ〜が。

おにぎり君、まだ前歯が上4本下4本ずつしか生えていません。
それなのに、得意げに奥歯を“ハミガミガ”しているおにぎり君。

可愛すぎて、笑えてきます。ヾ(@^▽^@)ノ





笑えるといえば、おにぎり君、いつもちびっこ広場に放牧すると、

「だれだ〜〜っ!!」

と叫んで走っていくんですけど、お前が誰だよ、とつっこまれそうです。





最近、突如、挨拶を覚えました。

「こんにちは。」と「ありがとう。」のおじぎができます。まだしゃべれませんけどね。(*^_^*)

誰が教えたんだろう…??



***

hana0948.jpg

今日もまた、ちびっこ広場で息子の「だれだ〜っ!」がこだまする…。


***

<最近読んだ本>


あらしのよるに (大型版あらしのよるにシリーズ (1))

あらしのよるに (大型版あらしのよるにシリーズ (1))

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 大型本


名作中の名作ですね。『あらしのよるに』。突然読みたくなって、図書館から借りてきました。実は、この話、あんまり知らないんだよね。
嵐の真っ暗な夜に出会ったオオカミとヤギの不思議な友情の始まり始まり。



あるはれたひに 大型版あらしのよるにシリーズ

あるはれたひに 大型版あらしのよるにシリーズ

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本


『あらしのよるに』の続きです。てっきり続きがないものだと思っていたのですが、きちんと続きが書かれているんですね〜。オオカミとヤギが、お互いの正体に気がつくも…。



くものきれまに (大型版あらしのよるにシリーズ)

くものきれまに (大型版あらしのよるにシリーズ)

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


シリーズ3作目。オオカミのガブと、ヤギのメイ。二人の奇妙な友情と、おせっかいなヤギの友達の行動が見所です。




きりのなかで (大型版あらしのよるにシリーズ)

きりのなかで (大型版あらしのよるにシリーズ)

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


シリーズ4作目。またまたガブとメイは会う約束をするのですが、別のオオカミがメイを食べようと狙っていて…。
オオカミ同士の仲間のつながりというのも大事にしないといけないし、でも、メイとの友情も大事にしないといけないしで、ガブもなかなか大変ですね。


続きはまた図書館から借りてきます。
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

がま親分

おにぎり氏、最近、とみに、はづきさんに似てきてません? (笑)
by がま親分 (2009-05-20 00:12) 

R-Month_雅

まぁ、確かに毎日upするのを日課にしてる人も見受けますけどね。
今月19日で11回upしてれば十分多いと思う。自分はまだ4回だし。
ま、それは置いといて、1歳ちょっとで自分で歯磨きしてるって、あんまいないんじゃない?将来有望ですな(何が?)
by R-Month_雅 (2009-05-20 00:16) 

はづき

>がま親分さん、R-Month_雅さん

>がま親分さん
いやあ。残念ながら、おにぎり君、旦那そっくりなんですよ…。orz
でも今の旦那じゃなくって、子どもの頃の旦那ね。今の旦那はげっそりしていて、ごつごつしているので、とても似つかないですね。

>R-Month_雅さん
本当は毎日でも更新したいところなのですが、なにしろ、ソネブロがあまりにも重すぎるので、テンション下がってきてしまい、更新するのをあきらめた日が何日かあるんですよ…。(+_+)

最近は自分ではみがきが出来るような便利な歯ブラシが売ってるんですよ♪赤ちゃんでもにぎりやすく、かつ安全に作られています。
(●^o^●)それを使って、毎日「ハ〜ミガ〜ミガ〜♪」です。
by はづき (2009-05-20 03:10) 

はづき

>xml_xsl
こんばんは〜。いつもniceをありがとうございます。
何か一言いただけると嬉しいです。
by はづき (2009-05-20 03:11) 

nayusa

うん^^♪歯磨きは大事だね☆
楽しいなら、よりOK!だ~~♪


by nayusa (2009-05-20 11:47) 

武蔵


今日は最高気温27℃で暑いですね、自分も暑いけどノートPC君も、すぐ熱くなるので大変、いつもウチワでPC裏側に風を送り冷やしてあげる自分です、面倒だけど冷まさないとシャットダウンで電源が強制的に何度も切れちゃうので困ったもの、うかつにコメント書いても油断大敵です・・・気長に過ごしましょうね、自分も週末の出陣に向け体力を温存中です、海よ~3度目の正直、こんどは穏やかでいてくれ、毎回に大荒れの海は疲れる!!


 もう歯磨き偉いですね、子供のころはイチゴ味の歯磨き粉とか、よく使ったものです(^o^)丿新型インフルエンザ猛威なので、外出の時はマスク、油断しないように注意です、もう日本全国に、ウィルスが流行しているはず、大不況に新型インフルエンザに猛暑と困ったものです。


by 武蔵 (2009-05-20 14:33) 

ニケ

おにぎり君、ペコンっておじぎできるんだ♪かわいいなぁ。
子どもって親や周りの大人のやる事をちゃんと見てるんですね(*´ー`*)
・・・足でドアを開けるの、気をつけよう(汗
by ニケ (2009-05-20 21:27) 

はづき

>nayusaさん、武蔵さん

>nayusaさん
歯磨き、それほど真剣にはやらせてないんですけど、習慣がつくといいなあと思います。まだ仕上げ磨きもやっていません。いつから本格化しようかしら…。(●^o^●)


>武蔵さん
暑いですよね〜。(+_+)
31度超えたみたいです…。私はそんな暑い中、公園で写真を撮っておりました。日陰がなく、ぶっ倒れそうでした。

武蔵さんのパソコン君は、なんと手間のかかる子なんでしょう!!
うちわであおいであげないと、ご機嫌斜めのシャットダウン攻撃ですか。(笑)なかなかの強者ですね。

武蔵さん、この暑さ、異常だと思うので、海に出る際は、ほんと気をつけてくださいね。
新型インフル、どんどん感染地域が拡大中ですね。そろそろ外出とか控えたほうがいいのかなあ。まだマスクもせず出歩いている私です。m(_ _)m
by はづき (2009-05-20 23:41) 

はづき

>ニケさん
誰が教えたのか全く不明なんですけどね。(笑)おじぎできるようになったので、びっくりしました。
うちの子、あとは台所に興味があるようで、ケアセンターではおままごとセットに夢中です。もっぱら洗い物ばかりしていますが…。(ほんと、よく見てますよね。)
m(_ _)m
by はづき (2009-05-20 23:43) 

はづき

>ayaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。
新型のインフルエンザ、関東方面にも上陸したようですので、お気をつけてくださいませ〜☆
by はづき (2009-05-20 23:44) 

トリ子

おにぎり君歯磨き出来るなんて偉いな(^O^)
しかも歯は上下4本ずつ生えてるんなら十分ですよ~!うちの娘は上2本下3本だけです…。上下2本ずつは8ヶ月で生えたのに次の歯は1歳3ヶ月まで生えてきませんでした。保健センターで相談したら1歳半検診時に上下2本ずつしか生えてない子もいて、個人差が大きいそうです。まぁ歯磨きが楽チンなんですけどね~
by トリ子 (2009-05-21 21:04) 

はづき

>トリ子さん
ない奥歯を磨いているだけなんですけどね♪
そろそろ前歯の仕上げ磨きをやりたいなあと思っています…が、やっぱり私が無理矢理やろうとすると嫌がって逃げます。なんとか作戦を考えなければ…。とりあえず、ガーゼで口の中を拭くのは簡単にできます。(*^_^*)

歯の生え方は本当に個人差が大きいと思いますよ。私は子どもの頃、1歳を過ぎても全く歯が生えてこなくて、母が病院に何度か検査に通わせたらしいです。(結局遅れて生えてきました。)
by はづき (2009-05-22 00:08) 

はづき

>nyanさん
niceありがとうございます〜!(●^o^●)
by はづき (2009-05-22 23:15) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-26 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。