SSブログ

100日祝いの記念写真 [おにぎり君(3ヶ月〜4ヶ月)]

onigiri102.jpg

今日は実家に日帰りで帰って、地元にある写真館でおにぎり君の100日祝いの記念写真を撮ってもらいました。写真を撮りたいと言ったのは母で、母が勝手に仕切ったこの行事。
(私は基本的に写真館での撮影というものが苦手で、自分の成人式のときの写真も母に強制させられて撮らされた嫌〜な思い出も…。あの時母は「ホラ〜、撮っておいてよかったでしょ〜!」と言っていたけど、心底迷惑でした。)

今日は母方のおばあちゃんも遊びに来ていたので、おばあちゃんと母と3人で行ってきました。
でも、張り切っていたのは母だけで、やたら興奮していてうるさかったです。
代金は母がもってくれるそうなので、私は遠慮して
「小さな写真を1枚だけ撮ってもらえれば、それでいいよ。立派な額とかアルバムとか要らないよ。」
と言っているのに、母は猛烈に興奮していて、やたら店員さんに大きい写真とか立派なアルバムとかの費用を聞いていました。お母さん…だから、普通の1枚だけでいいってば…。
やたらめったら質問攻めするので、店員さんも苦笑い。
おばあちゃんもあきれていました。

撮影が終わり、撮った写真の中から1枚を選ぶ段階になってからも、母だけがめちゃくちゃ興奮していて、また店員さんに
「やっぱり、これも追加してもいいですかね?これっていくらかかるんですか!8000円しますか!?しませんか!?えっ?要らない?追加は8000円かからないんですか!?サイズによって値段変わるんですか!?」
と質問攻め。

店員さんもいちいち丁寧に対応してくれていたのですが、
店員さんが説明するたびに、母が「ほら〜!」と私のほうを見て大きい声で言うのが鬱陶しかったです。何が「ほら〜!」なんだろう…。
私は母の隣で「ほら〜じゃなくって、お母さん、私は説明されなくても分かってるから。一番安いやつ、一番小さいやつ1つでいいから。」ってぼそぼそ言っていたのですが、母が何度も何度も「ほら〜!どうするの!?」とか言ってきて、たまらなかったです。m(_ _)m



後でおばあちゃんが「お母さんは、写真を撮りたくて撮りたくてしょうがないのよー。」と言っていました。

知らん。(笑)




ところで、この写真館で面白いことがありました。
前回の記事で、親友が中学校時代の友達を連れて遊びにくるという話を書きましたが、なんと、その友達本人が今日行った写真館で働いていて、しかも、おにぎり君の撮影の担当でした。(笑)
お互い「きゃ〜〜〜!」と手を取り合ってはしゃいでしまいました。
なんという偶然だろう!

***

<おまけ写真>
onigiri100.jpg
おにぎり君2ヶ月終わりごろの写真。
onigiri101.jpg
最近は寝ている写真を撮るのが難しくなってきています。(起きてることが多い。)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

武蔵


おにぎり君は幸せ者だね、たくさん写真や物に囲まれて(/_;)

 あっしは1歳で両親は離婚、母は慰謝料も養育費も拒否したので、牛乳も満足に買えない極貧生活、思い出写真も少ない、少ない、灰色の幼少時代でハングリー精神だけ人一倍に強くなりました(汗)写真館で写真を撮った事さえないなー、あっ履歴書の証明写真だけやな・・・・中学時代の友人が偶然とは良かったね(笑)


 今日は街の盆踊りお祭りに行って、出店のたこ焼をモグモグ食べて、美味しかった、急に寒くなって来たので、お互い風邪引かないよう、長袖パジャマ着て寝ましょうね、先週まで下着1枚で何も被らずゴロゴロ寝ていたのにな、夏よカムバックー、扇風機も出番なくて退屈そうです。

by 武蔵 (2008-08-24 00:10) 

小花

ご訪問ありがとうございます。
お母さんは、孫が産まれた事が嬉しくて嬉しくて仕方ないんですね★
これも親孝行と諦めて、ブログで愚痴ってスッキリ!
これしかないでしょ。
by 小花 (2008-08-24 09:19) 

Peridot

おにぎり君、超カワイイ~~~~~~!!!
抱っこしたい~!!!(落ち着けって。)

暑い時の子育て、大変だよね。はづきちゃん、エライ!
おかあさまの写真エピソード、笑っちゃいました。よっぽど嬉しいんだろうね。おにぎり君が大きくなったら、きっと大切な思い出になるよ~♪
by Peridot (2008-08-24 14:10) 

はづき

>武蔵さん、小花さん

>武蔵さん
おにぎり君のおかげで幸せなので、おにぎり君は幸せ者であって欲しいです。(*^_^*)

武蔵さん、だいぶ苦労されましたね。過去の苦労された経験が、今の武蔵さんの強さに反映されている気がします。

夏、カムバーックって言ってると、来週末あたり、また夏が戻ってきそうな気配ですよ…。ドキドキ…。(;´Д`)


>小花さん
初めまして。こちらこそ、ご訪問いただき、ありがとうございます〜!

これって、親孝行ですか??なんかいまいちすっきりしない気分です。母が正直に「私は写真好きだから、孫のゴージャスな写真を撮りたい!」と言ってくれれば、納得なんですけど…(笑)
by はづき (2008-08-24 23:49) 

はづき

>Peridotさん
こんばんは〜。
ありがとうございます。(●^o^●)おにぎり君もきっとPeridotさんに可愛い〜って言われて喜んじゃうと思います。

夏の子育て、大変でしたが、冬まっさかりに生まれたお子さんの子育てもまた大変そうだなあと思う今日このごろです。

うちの母にはもう少し落ち着いてもらいたいものです。興奮しすぎて恥ずかしいです…(>_<)
by はづき (2008-08-24 23:52) 

はづき

>くらいふさん
こんばんは〜。(*^_^*)niceありがとうございます。
by はづき (2008-08-24 23:53) 

はづき

>がま親分さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-08-28 22:19) 

はづき

>びーまるさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-08-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。