SSブログ

母乳が嫌われた? [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

bara38.jpg
↑遠くに写っている女性は知り合いでも何でもありません。でも、綺麗だったので写しちゃった。

***

ここ2〜3日ショックを隠しきれない事があります。

それは、おにぎり君が母乳を全く飲まなくなってしまったことです。

産後入院中は母乳がほとんど出ず、乳管詰まって乳腺炎直前で胸がパンパンのカチカチに張っていて、とにかくマッサージで切り抜けた私。

退院後もマッサージに通い、なんとか乳管が開通し、少量ながらも母乳が出るようになり、母乳を先に飲ませてからミルクを足すという感じで1ヶ月乗り切りました。

その後も自分でマッサージをしたり、とにかくおにぎり君に吸わせるように努力して、相変わらずミルクの量も多いものの、母乳もけっこう出るようになってきたと安心していた矢先です。

1ヶ月半ほど経ちましたが、母乳が軌道に乗り始めたというのに、ここ2〜3日、急におにぎり君が母乳を猛烈に嫌がり、全く飲みません。乳首をがんとしてくわえようとしないし、無理矢理くわえさせても、怒って大泣きします。また、運良く飲んでもらえたとしても2〜3分で乳首をぺっと離しやはり大泣きします。

あまりに泣くので、「すぐに母乳がカラになってしまって、怒ってるのかな??」って思って、自分で絞ってみたら、普通に母乳がポタポタ出てくるのです。「なんだ。出るじゃん。」と思って、再び飲ませようとしても、「あぎゃーーー!!!」と怒って、絶対に飲みません。

意地でも直接母乳を飲ませようと2〜3日格闘していたのですが、さすがに疲れてきました。
というか、精神的ショックのほうがでかいです。
決して完全母乳を目指しているわけではないのですが、せっかく母乳が出るように努力してきて、軌道にのってきたというのに、軌道にのったとたん全く受け付けなくなってしまったのは、かなりショック。

今日はとりあえず、ほとんどミルクのみで過ごしました。

乳首にはけっこう前から傷ができていて、左右両方ともすりきれて血が出ています。左は治っているのですが、右はひどくて、水ぶくれみたいになってしまっています。
それでも1週間くらい前は普通に飲んでくれていたのに、なんで突然飲まなくなってしまったんだろう…。


悲しくてしょうがないです。

***

<おにぎりコレクション>
onigiri67.jpg
アパートに戻りたてのころのおにぎり君。機嫌悪し。

onigiri68.jpg
母が手伝いに来てくれたときの写真。母が来てるときはたいてい機嫌がいいです。

onigiri69.jpg
そしてまた機嫌の悪いおにぎり君。
ちなみに、母乳を飲ませると、こういう表情をして「ううううう!!」とうなり声をあげます。(-_-;)
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

まりあ

おはようございます!早速来ちゃいました♪

母乳育児されてるんですね。私も母乳で頑張ってるとこです(>_<)
わからない事多いし不安ですよね。私も分からなくて気になっていろいろ調べたりして、分かりやすく教えてくれるサイト見つけたんでちょくちょく覗きに行ってるとこをお知らせしますね。

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/ikujijouhou.html

結構分かりやすくて参考になったんで、良ければ(^-^)

最近は暑くなって来たのもあって、湿疹やあせもと格闘中。私の食生活かなぁと思って最近和食ばっか食べてます☆
母乳育児が終わったら、美味しいご飯やケーキにお菓子を食べまくる!と心に決めてたりしてますよ(*^▽^*)ゞ
by まりあ (2008-06-22 05:34) 

macoron

一枚目のお写真、薔薇と清楚な雰囲気の女性の雰囲気がとてもマッチしていますね♪素敵♪

おにぎりくんはとても表情豊かですね!!
なんで母乳を飲んでくれなくなっちゃったんでしょう・・・そんなこともあるのですね(><)

by macoron (2008-06-22 19:24) 

はづき

>まりあさん、macoronさん

>まりあさん
こんにちは。来てくださってありがとうございます。(●^o^●)

とってもいいサイトを教えてくださってありがとうございます。すごく参考になりました。m(_ _)m

私はここ1ヶ月ほど、ほとんどろくに食事も取らないことが多く、たまに食べたとしても、高カロリーな食事ばかり。もしかしたら、それが原因で母乳がダメになってしまったのかも…。
それと平行して、かなり減ってきた体重が最近何故か増えてきたので、ちょっと食生活を見直さないといけないなあって思います。


>macoronさん
ええ。とっても綺麗な女性でしたよ〜。隠し撮りですけど。

おにぎり君、義父母からも「表情が豊かな子だね〜。」と言われています。ころころ表情が変わりますよ。でも一番多い表情は怒って泣いている顔です。食欲旺盛、甘えん坊。

母乳は最近飲んでくれなかったせいで、また出なくなってきました。(T_T) 食生活等を見直して、もうちょっとがんばってみようと思います。
by はづき (2008-06-22 23:35) 

まりあ

食生活を改善すると、自分の健康も改善されて一石二鳥ですね♪
でも絶対こうしなきゃ!ってなるとストレスになっちゃうかもなんで、出来るとこから少しずつやれたらいいんじゃないかなぁと思いますよ~(^-^)
by まりあ (2008-06-23 19:09) 

はづき

>まりあさん
とりあえず、大好きな乳製品を控え、お茶と水と沢山飲むように心掛けています。(どうしても和食でバランスのいい料理を作る余裕がない私です。)
そろそろ運動もしたいな、って思っていたのですが、終わったかなと思っていた悪露がまた再開してしまい、ちょっと困っています。

なかなか健康への道が遠いです〜。m(_ _)m
by はづき (2008-06-23 19:34) 

tubomi

母乳にこだわり 私も悩みに悩んで おっぱい教室まで行き
飲まなくなった時は 豚肉やケーキを食べるな と言われました。
ママの食事で 母乳の味が変わるって ^^
by tubomi (2008-06-24 18:53) 

はづき

>tubomiさん
おっぱい教室なるものがあるのですか?私は病院の母乳外来でみてもらっていたのですが、最近は行っていません。
確かに私の食生活は良いとは言えません…。でも、恐らく味ではなく、乳首の形が嫌なんだろうなあと思います。もうしばらく悪あがきして、ダメならミルクオンリーに少しずつしていこうと思います。
by はづき (2008-06-25 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。